オタクのシンプルライフ

シンプルライフとオタク活動の共存を目指すブログ

「君が人生の時」 腸が煮えくり返るような憎悪を感じた

坂本昌行主演、「君が人生の時」を観劇しました。 エンターテイメント性が強い舞台ではないし、かといってメッセージ性が前面に押し出された舞台ではなく、変わった舞台だってことは、なんとなく感じました。 ※以下ネタバレ 一言あらすじ ざっくりとした感想…

パーソナルカラーで60~70点の色を見つける

イェーイみんな元気!?私は元気ない!チユコです。 あまりに元気なさ過ぎて、V6で精神を保ってます。推しは偉大。 でも今回はV6じゃなくて、パーソナルカラーの話。 パーソナルカラーや骨格診断を受けて、「似合う色が分かった!さっそく洋服を買お♡」と思…

41歳の井ノ原快彦に思いを馳せる

井ノ原快彦さん、41歳のお誕生日おめでとうございます!!イノッチ41歳!この前不惑を迎えたばかりと思ってましたが、時が経つのは早いものです。 当ブログ恒例となっていました、V6メンバーの誕生日に好きなところ・素晴らしいところ(※個人の感想です…

V6新曲の、初回通常盤についてるARが楽しい件

5月3日に発売されました、V6の新曲『COLORS / 太陽と月のこどもたち』。先々月の『Can't Get Enough / ハナヒラケ』から、1ヶ月半しか経っていません。早い!早いよ! V6の新曲の『COLORS / 太陽と月のこどもたち』は、初回A盤・初回B盤・通常盤の3形態な…

自担が美しすぎて辛い

これまで自担のことを、「世界一かっこいい」やら「世界一かわいい」と、ちやほやしてきました。 実は最近、自担を見る度に、別の感想を持っていました。いやいや、流石にそんな訳…たまたまでしょ~と思ってましたが、本日のMステを見て、誤魔化すことはでき…

滝沢歌舞伎2017 ~今年の滝沢歌舞伎も最高だった~

ありがたいことに、今年も滝沢歌舞伎を観劇することができました。昨年は、坂本名義でA席が当たりましたが、今年は母の三宅名義が活躍してくれました。2階ですが、S席の当選。2階の正面、すごく観やすくて大満足です。 入り口は、こんな感じ。 昨年に比べて…

TTT『戸惑いの惑星』 運命は、自分の選択によってつくられている

まだまだ続いてた、TTT『戸惑いの惑星』レポ。これにて完!! ◆長谷川≒彼女説の考察 v-simple.hatenablog.com ◆ラストの解釈と俳優陣について v-simple.hatenablog.com グッズの話 トニセンの曲 運命とは何なのか 誰しも長谷川になり得る 終わりに

マニアックな貴方へオススメ【V6新曲通常盤 感想】

3月15日、V6の新曲が発売されました。初週で128.718枚*1を売り上げ、既に前回シングル『beautiful worlr』の累計を超えています。これ素敵!大好き!と思ったものが売れるのは、単純に嬉しい。 V6のVRはいいぞ記事を書いてる最中、「どうせなら、他のCDオス…

TTT『戸惑いの惑星』 長谷川は救われたのか

前回の予告を変更して、お送りします。 TTTレポの続きです。今回は感情の赴くままに書きます。 舞台上の流れは、前回書いたので、そちらを参照してください。 v-simple.hatenablog.com 舞台上の流れに、「リアル」や「小説」と記載してましたが、これはラス…

TTT『戸惑いの惑星』 僕じゃないなら誰なんだ

20th Centuryの三人舞台 TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』を観劇しました。 ありとあらゆるところに、伏線が散りばめられた緻密なストーリー、このために作ったのかと思うくらい、それぞれの場面にピッタリな曲。ストレートプレイでもミュージカルで…

38歳の森田剛に思いを馳せる

森田剛さん、お誕生日おめでとうございます!38歳なんですって。カミセンも不惑の大台が見えてきましたね。カミセンが四十か…不思議な感じ…。 健くんから始まって、V6メンバーの誕生日に好きなところ・素晴らしいところ(※個人の感想です)を10個ずつ上…

シンプルライフに複数買いは「アリ」か「ナシ」か

オタクとシンプルライフのブログなのに、すっかりV6の話しかしないブログと化してます。自覚はある。チユコです。 今回は、オタク活動をする上で避けては通れない「複数買い」の話です。 複数買いしたい 複数買いする理由 複数買いの問題 最近の無駄遣いにな…

【ベスト・オブ・現場 in 2016】&現場記録

※1/18 追記 番外編として、2016年に観た映画の記録をしました。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!2017年も、まったり更新をしていきます。本年もよろしくお願い致します。 今年一発目の更新は、昨年の現場振り返りです。ただ記録して振り返…

応援してるグループから二人目の既婚者が出た

ブログ書こうかどうしようか迷ったけど、せっかくだし自分の心情の整理のつもりで、書くことにしました 応援しているグループ「V6」の長野博さんが結婚しました。

36歳の岡田准一に思いを馳せる

岡田准一さん、36歳のお誕生日おめでとうございます!岡田くんも36歳ですか。と・し・お・と・こ、年男(おもてなし風に)。 健くんから始まり、「V6メンバーの好きなところをつらつら書く記事」もついに4人目となります。ということで、さっそく岡田…

「ドリームフェスティバル2016」のV6は、やっぱり最高だった

V6のみなさん、21周年おめでとうございます!! これから益々のご活躍を祈っております。 遅ればせながら、めでたく「ドリームフェスティバル2016」に馳せ参じることができました。 普段「自分が本気で行きたいと思えば、合法的にチケットが取れる」と信じて…

【レポ】もう服に迷わない!骨格診断と顔のタイプの深い関係

こんにちは、チユコです。 今回は、パーソナルカラー診断の続きで、骨格診断のレポになります。 v-simple.hatenablog.com 時系列は、パーソナル診断の後になります。 パーソナルカラーに沿ったメイク 骨格診断 Let's 診断 Let's 試着 直線・曲線ってどう判断…

44歳の長野博に思いを馳せる

※10/2 加筆修正 長野博さん、お誕生日おめでとうございます!!44歳ですか!見えません!すごい! この記事書くに当たって、長野くんの心の奥を考察したく、雑誌のインタビューを読み返してましたが、長野くん全然自分のこと喋ってなくて結局よく分からな…

黒が似合わないけど黒髪にした

一身上の都合で、黒が似合わないのに黒髪にしました。チユコです。 いやー似合わない。「顔面偏差値が高ければ高いほど、似合わない色も似合うようになる」という勝手な持論がありますが、残念ながら顔面偏差値が高くないので、あまり似合いません。 黒・黒…

KAT-TUNコンに行ってきたよメモ

一体いつの話かな?4月29日の話だよ! 今更ですが、KAT-TUNコンに行ってきました。 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks" 4/29 ~KAT-TUNコンに行ってきたよメモ~ 最初に好きになったジャニーズが上田くん(二次オタがジャニオタになったきっかけ - オタクの…

ラブセンと私と母

7月29日昼頃、舞台「滝沢歌舞伎」のDVDの詳細が出た。 初回も通常も、特典が盛り沢山な上に、クリアファイルが貰える店舗特典も明らかになり、「も~~~~エイベックスったら、商売上手なんだから☆」と、喜びいっぱいだった。 その報は突然やってきた。 「…

45歳の坂本昌行に思いを馳せる

坂本昌行さん、お誕生日おめでとうございます!! 御年45歳!四捨五入して50歳!魅惑のアラフィフ!! は~~めでたい。ますます魅力的になってる坂本くんを見てると、年を重ねる美しさを感じます。V6はみんなそうだけどね。 健くんの誕生日に引き続き、…

【レポ】本当に「似合う色」を知る!パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断を2回受け、診断結果が割れました。 結局なにが似合うのか分からなくなり、別で再診することに。 目次 サロン探し 受けたコース パーソナルカラー診断の流れ 似合う・似合わないとは? 1、金・銀の布を当てる 2、各シーズンの基本色…

パーソナルカラー診断&骨格診断でスタイルupのはずが…?

2回目のパーソナルカラー診断と初めての骨格診断を受けました。 目次 関連記事 パーソナルカラーとは? 骨格診断とは? 2回目のパーソナルカラー診断 初めての骨格診断 診断結果 生まれる疑問 誤診・そして再診

37歳の三宅健に思いを馳せる

健くん37歳か…お誕生日おめでとうございます!! おめでたい日なので、健くんの好きなところ・素晴らしいところを10個挙げました。絞りに絞った10個です。 考えれば考えるほど、三宅健は深いな~と感じました。思いを馳せすぎて、当日上げられなくてご…

ヘアアクセサリーが似合わない

ヘアアクセサリーひとつ髪に飾るだけで、顔周りが断然華やかになります。 髪を結ぶ時、可愛いバレッタや髪留め、シュシュにすれば、ただ黒いゴムで結ぶよりずっと綺麗ですし、気分も上りますよね。 そんなことを思い、それなりの数所有していましたが、この…

初めてのジャニーズ舞台 ~滝沢歌舞伎は最高だ~

すごかった。素晴らしかった。そこまでミュージカルや舞台は見ていないが、断言できる。 滝沢歌舞伎は、最高のエンターテインメントショーだ。 V6担歴1年ちょいの私と、SMAP担歴20年越えの母で行ってきました、滝沢歌舞伎。 二人してジャニーズ舞台は初め…

ベスト・オブ・家族に欲しかったジャニーズ ~チユコ編~

ブログ仲間で、同県出身の藤さん(あの日君に恋をして 胸の中が踊りだす)が、「〇〇したいジャニーズでブログ書きたい」と呟いてたので、「私もやりたい!」と乗っかりました。 だってめっちゃ楽しそうやん?やりたくなるやん?こういうこと共同でやるの、…

漫画を「手元に置いておきたい」という、所有欲がなくなった

不朽の名作「ロックマンエグゼ」が、2016年3月21日に15周年を迎えたそうです。 青春真っ盛りの時代に、ど真ん中でハマっていたので、たくさんの思い出があります。中二病を発症し、黒歴史をわんさか生み出すこともありました。 なんにせよオタク活動、いや、…

荒ぶるコードを収納する

コード類の収納に困ってました。 収納する箱に、持て余した小物を詰めたので、ごちゃっとなりやすい上に、物を出し入れするのが、少し不便。

「垢抜けたね」と褒められた!パーソナルカラー診断・その後

私のパーソナルカラーは、スプリングです。パーソナルカラーに乗っ取った色の服、メイク、髪色に変えました。 スプリングが得意な色で、顔回りを固めたところ、周りの反応が明らかに変わりました。 目次 パーソナルカラー診断 その後 口紅の威力 コーデの印…

3日でほうれい線が無くなった話

消えた…んですよ…ほうれい線が…! 厳密にいうと、「深く刻まれたほうれい線が薄くなり、全く気にならないレベルになった」です。 目次 自覚したのは、小学生の時 舌回し リンパマッサージ 正しい舌の位置 ほうれい線が消えた ほうれい線と舌の位置 正しい舌…

年度末だから同人誌を整理した

先日、久しぶりに同人誌即売会に行ってきました。春コミ改め、春シティです。同人即売会と言っても、アクセサリーなど手作り雑貨を出店するオンリーと同時開催だったので、一層楽しかったです。 同人即売会に行くとなれば、多なかれ少なかれ本を買って帰りま…

シンプルライフしつつも、オタクはやめない

「なんでこれ買っちゃったんだろう…」と、後悔する買い物はしたくありません。物はよく考えてから購入する。とても大切なことです。 断捨離や片づけを通し、物に対する執着や物欲が薄くなり、無駄な買い物が少なくなったと断言できます。 最近同じテレビ誌を…

手持ちの服が少数精鋭になった

服の断捨離が終了し、手持ちの服は全部一軍です。 前に言ってたように、畳む洋服はタンス二段にちゃんと収まりました。やったー! 自称シンプルライフをしてる、20代女の洋服の枚数を公開します。今回は外出用の洋服のみです。部屋着は難航しているのでま…

お気に入りの服を手放しました

毎日V6のDVDを見てます、チユコです。5月まで毎月舞台に行く予定が入ってるので、オタクも満喫しますよ! 一部断捨離しました。手放す服を紹介をします。 ●エントリーナンバー1 すごい光っちゃった 本来はこういう色です↓ ショッキングピンクのTシャツ

ゴミ箱を減らした

住んでる地域は、燃えるゴミと不燃ゴミは分別しないといけません。 そのため自室にゴミ箱を二つ置いていました。 家にゴミ箱がいくつある? 数えたところ、燃えるゴミのゴミ箱が5つ、不燃ゴミのゴミ箱は3つありました。 多くない? 燃えるゴミと不燃ゴミだ…

二次オタがジャニオタになったきっかけ

お題「ジャニヲタになったきっかけ」 私は小学生の時から末期の二次オタでしたが、ちょこちょこジャニタレにgoodくることがありました。 まとめるにあたって、検索したら記憶が間違えまくってて笑った。深夜に見ていたはずのバラエティも「そんなもんはねぇ…

オタクの片づけ 同人誌・蛇足 自炊は最終手段

同人誌の片づけ・蛇足です。 同人誌の片づけで、一度は「自炊」を考えたことがある方も多いのではないでしょうか。 自炊 (電子書籍) 電子書籍に関する自炊(じすい)とは、自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為…

オタクの片づけ 同人誌・後編 明日世界が終わるとして読みたい本

小学生の時、商業アンソロのとある絵にインスピレーション()を受け、書いた詩が市内の文集に掲載されたことがありました、チユコです。 同人誌はいいものです。 前編はこちら↓ 三週目以降の分類 三週目です。一周目、二周目と整理してもまだカラーボックス…

オタクの片づけ 同人誌・前編 残る物には理由がある

「同人誌は一期一会」だから、年単位で整理してもいいと思います。 その間、現ジャンルが変わるかもしれませんし、整理してから一回も手を付けなかったりすることもあるかもしれません。 よっぽどのことがなければ、長い目でみて、自分の考えや感情と向き合…

メリットしか感じない!部屋着の仮置き in タンス

しばらくぶりです。V6のコンサートDVDが発売されたので満喫しておりました、チユコです。本編のパフォーマンスはもちろん、特典も素晴らしく、泣いて笑って萌えて、魂が浄化された気分です。宗教の勧誘ではありません。 部屋着の仮置き場所について迷ってま…

オタクの片づけ 同人誌・序 同人誌は一期一会

今はオリジナル以外は買ってませんが、現ジャンルが二次元だった時は、すさまじい勢いで同人誌を購入していました。 一人暮らし(都会)をしていた時、2ヶ月に1回のペースで同人即売会に赴き、しょっちゅう中古の同人誌を買い漁り、本の重さで床板が大変な…

部屋着の仮置き場所をどうするか

物は減ってるのに散らかってきた。原因は分かってる。「出したらしまう」ができてない。 みんな一日着たくらいじゃ洗濯しない部屋着はどうしてるんだろう。この辺の服もちゃんと仮置きの住所を決めておかなければ、当然とっ散らかりますよね。 夏は部屋にい…

「ONE MAN STANDING」に世界一かっこいい自担がいた

Musical Concert MASAYUKI SAKAMOTO「ONE MAN STANDING」 2016年2月5日 ここに世界一かっこいい自担がいた。(真顔) 誰がなんと言おうと坂本くんは、世界一かっこよくてチャーミングで可愛くて、スポットライトが似合うアイドル且つミュージカルスタ…

コートの入れ替えをしました

日常で使っているコートがくたびれてきました。こまめに毛玉を取っていたつもりが、腕の内側部分まで浸食されていて、取っても取っても取りきれないので、泣く泣く手放すことにしました。 画像じゃ見えないけど毛玉がすごい

手持ちの服を少数精鋭にする

たくさん服を持ってるのが良い時代は、私の中でもう終わった。これからは少数精鋭の服を着こなして、おしゃれな人を目指そうと思います。 一人暮らしをしている時に服が増え、実家に帰り元々収納してたタンス(約140cm)に服が入りきらず、「こりゃヤバ…

【レポ】黒が似合わない?パーソナルカラー診断で第一印象up

色は、第一印象に大きな影響がある。先日パーソナルカラーを診断して頂きました。 パーソナルカラーとは? 特定の人に似合う色合いのこと。美容用語。 肌や髪、瞳などの生まれ持った色と雰囲気が調和した色のことを指す。 スプリング、サマー、オータム、ウ…

オタクの片づけ CDを手放して少し身軽に

半年ほど前CDの断捨離をした結果、これだけ残していました。 収納ケースにはCDと編集したDVDが入っており、ジャケット込みで好きなCDはケースそのままあります。 半年経って一回も聞かなかったのでもう一度見直すことにしました。

オタクの片づけ 漫画本 完結 人生の思い出の整理

ーあらすじー 漫画を本棚に全部収まる、50冊ちょいまで減らして満足するチユコ。このまま漫画本の片づけが終わると思ったが…!? 漫画の片づけ完結編です。