オタクのシンプルライフ

シンプルライフとオタク活動の共存を目指す雑多なブログ

【分析】漫画「テニスの王子様」のおもしろさとは何なのか

ジャンプに掲載された「銀魂」の最終回に、許斐剛作詞作曲の名曲『テニプリっていいな』が流れ、「テニプリ」がトレンド入りして爆笑しました。 思い出しますね、テニスの王子様の最終回に当時未発表曲の『Dear Prince ~テニスの王子様達へ~』が流れ、読者…

和泉守兼定(刀)は粋だった

刀剣乱舞というゲームに熱を上げてます。 運がいいと自称してるわたくしですが、テニスの王子様のリズムゲーム「RisingBeat(ライジングビート)」のガチャの引きがすこぶる悪くて、ガチャを引くドキドキ感は味わえても、充実感や満足感が全く得られず、モヤ…

滝沢歌舞伎2018 御園座公演

「滝沢歌舞伎2018 御園座公演」を観劇するため、名古屋に遠征してきました。 御園座公演が発表された時、すでに新橋演舞場公演のチケットは手にしていたので、変更なしの同じ舞台であるなら、行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、出演メンバーに関…

「まいど!ジャーニィ~」と 関西ジャニーズJr. のススメ

まいど! 普段はV6をメインにファン活動してます、チユコです。 ジャニーズ事務所が生み出すものが大好きなので、他のジャニーズもちょろりちょろりとつまみ食いしていたところ、いつの間にか大好きになってしまったユニットがあります。 その名も、関西ジャ…

滝沢歌舞伎2018 新橋演舞場公演

ジャニーズ春の風物詩「滝沢歌舞伎」に、V6三宅健くんが3年連続ゲスト出演ということで、今年も参りました、新橋演舞場。 今年の演目は、今まで以上に盛り沢山なエンターテインメントショーの印象を受けました。 ※ネタバレあります

私が愛した二次元の男達 後編

歴代彼氏(二次元)をのろける記事も大人編に突入し、ついに最後となりました。昔は、好き=恋愛感情を持ってるという認識に近かったので、漫画読むたびに恋してた気がします。若い。 私が愛した二次元の男達 前編 私が愛した二次元の男達 中編 私が愛した二…

V6が気になる貴方に!1分で楽しめる公式動画のススメ

あら、こんにちは。 今日はお休み?ここで会うのは久しぶりね。 …え?幸せそう?わたし? ちょっとね、最近嬉しいことがあったの。それが顔に出ちゃってるのかな? …あのね、私がV6のことを好きなの知ってるでしょ? そ、そんなに熱弁してた?…してたね。長…

私が愛した二次元の男達 中編

ノスタルジーを感じられる記事と自称してる今シリーズ、続いてしまいました。小学生の次は、中高生編です。 ここでハマったジャンルは、いろんな意味で長い付き合いになってるものが多いです。グッズが出たりアニメがリメイクされたり、いい時代だなあ。 私…

森田剛くんの結婚とプロのアイドルの定義

第一報はニュースサイトだった。 ハァ~~どっこいしょ!とパソコンの前に座ってすごく気が緩んでたから、「森田剛結婚」って文字が目に飛び込んだ瞬間、「ウェッ!!!???」って声が出た。 まずは剛くん、おめでとうございます。剛くんが幸せなら私もう…

私が愛した二次元の男達 前編

ブログを書く理由の一つに「記録」という目的があります。舞台のレポにしろ考察にしろ、その時私がどういう風に感じ、どういうことを考えたのか。後で読み返すと大変おもしろいです。 そこで思いました。私が愛した二次元の男を振り返ろうと。 小学生の時に…

DVDを見て、再度『戸惑いの惑星』に旅立つ

一年の時を経て、バレンタインデーに発売されました。TTT『戸惑いの惑星』。 TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(DVD+AL)(初回生産限定盤) 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2018/02/14 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 昨年観劇した際には…

テニプリ バレンタイン 推しへの愛をしたためる

ハッピーバレンタイン(はぁと) みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は 20th Century の「TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星」のDVDを購入したので、バレンタインの今日、これから戸惑いの惑星に旅立ちます。 TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星…

【2017】現場オブザイヤー&現場記録

あけましておめでとうございます! 昨年ブログを見て下さった方、どうもありがとうございました。本年も「オタクのシンプルライフ」をどうぞよろしくお願い致します。 2018年最初の記事は、【2017】現場オブザイヤー&現場記録です。 ↓ 昨年はこちら v-simpl…

岡田くんの結婚とアイドルの解釈

第一報は、12月22日夜、Twitterのトレンドだった。 「岡田くん 結婚」 一瞬心臓が高鳴った。しかし、すぐに嬉しさが胸に広がる。岡田くんが結婚。嬉しい。 私は相手がアイドルだからと言って、結婚に反対しないし、本人が結婚したければ、どんどんしてほしい…

【ジャンル別まとめ】オタクのシンプルライフ 人気記事トップ3

当ブログ「オタクのシンプルライフ」が生まれて、2年弱になりました。 最初は片付けとシンプルライフについて書いてましたが、パーソナルカラーや骨格診断のレポのアクセス数が伸び、現場参加数と比例して、V6や舞台の感想文がどんどん増えていき、最近二次…

「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」感想雑記 後半

岡田准一さん、お誕生日おめでとうございます!! 今年も元気に幸せで在って下さい!! めでたい日なので、前回のVコンの続きです。 前半はこちら。 v-simple.hatenablog.com

「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」感想雑記 前半

V6のみなさん、22周年おめでとうございます!! 23年目、これからどんな世界を見せてくれるのかワクワクしてます。 これからも健康に気を付けて、幸せであってください。 先月「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」がオーラスを迎えました。ありがたいことに、複数…

跡部伝説ありがとう&跡部様余波のあれこれ

今更もいいところですが、前回書いた跡部伝説まとめが、びっくりするほど拡散され、たくさんの方に読んで頂きました。 v-simple.hatenablog.com どれくらい読まれたかと言うと、当ブログの最初から跡部誕生日前日まで、約1年半分のアクセス数を1日で塗り替…

跡部景吾のようなキャラクターは100年出てこない

【最終更新日】2018/8/12 「跡部景吾のようなキャラクターは、しばらくどころか、100年近く出てこないのではないだろうか。」 二次元沼の友人とテニスの王子様について話すと、毎回そんな話になる。 漫画「テニスの王子様」のライバル校のキャラクター跡部景…

V6の演出が最高って話

なんでこう、V6のコンサートって 素晴らしいんですかねぇ。(いきなり) 「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」行ってきました。 8月20日福岡公演に参戦して、やっぱりVコンは最高だな!!!と思ったので、次に行く公演までに、アドレナリンがドバドバ出たところを…

舞台・演劇関連アンソロジー「Applause vol.2」に、寄稿しました

昨年、現場記録(兼ランキング)を書き、「私にしてはよく行ったわ~」と思ってましたが、2017年現時点で、昨年の現場数を軽く超えてます、チユコです。 好きなキャラに対して、愛を叫びたいがために書いた現場記録でしたが、超楽しかったから今年も書きます…

初めてA.B.C-Zのコンサートに行ってきたよ

いつもはV6ファンをやってます、チユコです。 V6ファンと言えど、音楽番組が被れば他のグループも見るし、滝沢歌舞伎のおかげで、Jr.も気になり始め、着々とDD(誰でも大好き)への道を歩んでいます。 そんな中、井ノ原担 兼 橋本担 の 甘夏さん(id:amanats…

坂本昌行 伝説のソロ曲『Shelter』

【最終更新日】2018/7/24 『Shelter』 これは、とあるジャニーズのソロ曲でありながら、世代を超えて愛されてる名曲である。 「伝説の曲って聞くけど、正直よく知らない」 「検索したら「Shelter封印」って出てくるんですけど何?」 「本家の『Shelter』はど…

「君が人生の時」放浪とは、ジョーの精神である

「君が人生の時」、千秋楽おめでとうございます!もう10日も前の話ですか、早いですねえ。 坂本くんが出てなかったら、観にいかない舞台だったと思いつつも、この舞台を観られて幸せでした。 2回目は、メモを取りながら観てたのですが、メモに書いた字が…

「君が人生の時」 腸が煮えくり返るような憎悪を感じた

坂本昌行主演、「君が人生の時」を観劇しました。 エンターテイメント性が強い舞台ではないし、かといってメッセージ性が前面に押し出された舞台ではなく、変わった舞台だってことは、なんとなく感じました。 ※以下ネタバレ 一言あらすじ ざっくりとした感想…

パーソナルカラーで60~70点の色を見つける

イェーイみんな元気!?私は元気ない!チユコです。 あまりに元気なさ過ぎて、V6で精神を保ってます。推しは偉大。 でも今回はV6じゃなくて、パーソナルカラーの話。 パーソナルカラーや骨格診断を受けて、「似合う色が分かった!さっそく洋服を買お♡」と思…

41歳の井ノ原快彦に思いを馳せる

井ノ原快彦さん、41歳のお誕生日おめでとうございます!!イノッチ41歳!この前不惑を迎えたばかりと思ってましたが、時が経つのは早いものです。 当ブログ恒例となっていました、V6メンバーの誕生日に好きなところ・素晴らしいところ(※個人の感想です…

V6新曲の、初回通常盤についてるARが楽しい件

5月3日に発売されました、V6の新曲『COLORS / 太陽と月のこどもたち』。先々月の『Can't Get Enough / ハナヒラケ』から、1ヶ月半しか経っていません。早い!早いよ! V6の新曲の『COLORS / 太陽と月のこどもたち』は、初回A盤・初回B盤・通常盤の3形態な…

自担が美しすぎて辛い

これまで自担のことを、「世界一かっこいい」やら「世界一かわいい」と、ちやほやしてきました。 実は最近、自担を見る度に、別の感想を持っていました。いやいや、流石にそんな訳…たまたまでしょ~と思ってましたが、本日のMステを見て、誤魔化すことはでき…

滝沢歌舞伎2017 ~今年の滝沢歌舞伎も最高だった~

ありがたいことに、今年も滝沢歌舞伎を観劇することができました。昨年は、坂本名義でA席が当たりましたが、今年は母の三宅名義が活躍してくれました。2階ですが、S席の当選。2階の正面、すごく観やすくて大満足です。 入り口は、こんな感じ。 昨年に比べて…