3日でほうれい線が無くなった話

2018/09/25 追記

歯科矯正の進みが遅い方へ向けて、加筆修正しました。

 

消えた…んですよ…ほうれい線が…!

厳密にいうと、「深く刻まれたほうれい線が薄くなり、全く気にならないレベルになった」です。

自覚したのは、小学生の時

「なんかブルドッグみたいな顔してる…」

そう思ったのは、小学校高学年の時だった。鏡の前で自分を見たとき、頬の肉が垂れ、クッキリとほうれい線が浮かんでた。

 

横から見ると、おばあちゃんのようだった。なにも、ほうれい線を忌み嫌ってるわけではない。年齢と共に顔も時を刻み、深みのある顔立ちとなるのであれば、むしろ美しいと感じる。

 

しかし、私はまだ小学生。酸いも甘いも噛み分けてないのに、顔に深く刻まれた線に、ショックを受けるのは当然だった。

 

舌回し

 「顔痩せ」で検索すると、上位に出てくる「舌回し」。

舌回しをすると、小顔になるだけではなく、しわや肌ツヤにまで効果があるというではないか。

さっそく実践すると、なかなか辛い。舌や口回りの筋肉を使っているのだろう。

これは、効果が期待できるぞ!と思い、毎日50回ほど続けてみた。

 

が、しばらく経って気づく。

「ほうれい線、悪化してない?」

前に比べて、より深い顔立ちになってる気がする。

本末転倒、舌回しをやめた。

 

リンパマッサージ

クリームで滑りをよくし、肉を柔らかくし、骨に沿ってマッサージして、老廃物を流すというもの。

これなら、化粧水をつけるついでにできる!と思い、実践。

 

ゴリゴリゴリゴリ…

い…痛い…っ!!涙がにじむほど痛い…っ!!

 

頬の肉は固いし、骨に沿ってマッサージするとゴリゴリゴリ…と音がする。軽い力なのに痛い。老廃物が溜まってるからこんなに痛いのか?

 

マッサージ続ければ、ほぐれて柔らかい肉になるかも、と期待していたが、続けても一向に改善されない。相変わらず、涙がにじむほど痛い。

 

かといって、やめたら悪化するかも…と思い、やさしい力で続けていた。

 

正しい舌の位置 

それを調べたのは、偶然だった。

何が原因か忘れたが、「舌 正しい位置」で検索した。

 

みなさんは、舌を口の中のどこに位置するのが正しいか、ご存じだろうか。

1、上あご

2、上の歯

3、下の歯 

 

正解は、1の上のあご

2の上の歯に舌を置いてる人は、少し舌の筋肉が弱っているらしい。

そして、3の下の歯に置いている人は危険。舌の筋肉が衰えているようだ。

 

こちらのサイトに画像つきで、詳しく書いてある。

あなたの舌の位置は、正しいですか?|小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ

 

自分の舌は、3の下の歯の位置だった。危険。

この状態は、「低位舌(ていいぜつ)」と呼ばれ、様々な健康被害が出るらしい。

 

もっと知りたい方は、こちらのサイトにどうぞ。

正しい舌の位置とスポット|低位舌の治し方と舌筋トレーニングの効果 - 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

 

こちらによると、顔のゆがみやたるみも、舌の位置が正しくないことが、原因の一つのようだ。

というか、ここに書かれている健康・美容の悪影響のリストの半分、当てはまってるんですけど…。

 

これは、早急に改善する必要があると思い、舌を正しい位置に収納するべく、実践した。 

 

一日目 

つらい。舌を上のあごにつけるのが、こんなにキツイなんて。

今まで舌の筋肉を、全く使ってなかったことが分かる。

力を入れて、休憩。また力をいれて、休憩。気づいたら、舌が舌の歯についているので、意識的に顎の上につけた。

 

一日目がいちばん辛かった。

 

二日目

舌がすこし筋肉痛。舌も口回りも疲れている。心折れそうになりましたが、上のあごに舌を置くように意識した。頑張った。

 

三日目 

舌に力を入れなくても、楽に顎の上につくようになってきた。でも、気を抜くと舌が下に落ちてくるので、意識せざるを得ない。

 

このように、舌を正しい位置に置くべく、実践していました。

 

ほうれい線が消えた 

そんな生活を続けて、三日ほど経ったある日。

鏡で自分を見ると、なにかが違う。

あれ!?ほうれい線薄くなってる!?

横から見ると一目瞭然。垂れ下がっていた頬肉が上に上がって、ほうれい線がなくなってた。

 

今までは、顔の横の皮膚を引っ張ると、頬の肉が持ち上がっていました。しかし、今は顔の横の皮膚を引っ張ても、引っ張らない時と比べ、あまり変わらなくなった。

今までいかに、頬の肉が垂れていたのかが分かった。

 

頬の肉を触ると、固いゴムのような感触でしたが、柔らかくなりました。

リンパマッサージをしても痛くない。ゴリゴリいわない。

 

ほうれい線と舌の位置

マッサージをやっても、ほうれい線が解消されない人は、舌の位置が正しくないのかもしれません

 

正しい舌の位置になり、舌に筋肉がつけば、ゆがみの大本の原因が解消されたことになります。

ゆがみを解消した上で、リンパマッサージや舌回しをやれば、効果がちゃんと出ると思います。私は効きました。

 

今までは、ほうれい線を解消するために5分マッサージしたとしても、24時間ほうれい線に悪いことをやっていたんですね。そりゃ改善されないよね。

 

舌が正しい位置にあるのに、ほうれい線がある、という人は、おそらく別の要因があるのでしょう。

頬杖をついてゆがみを引き起こしたり、老廃物がたまりやすかったり、肌のハリが弱かったり。

そういう方は、頬杖をつかなく気を付けたり、リンパマッサージをしたり、化粧品などで改善すると思います。

 

正しい舌の位置で生活してる? 

ちなみに私の周りで、「舌どこに置いてる?」と聞いたところ、二人に一人は、正しい位置、もうひとりは上の歯に置いてました。下の歯に置いてる人、私以外いなかった

 

みんなどうやって正しい位置を知るの?本能で知ってるの?

みんなが当たり前に思ってるからこそ、今まで知ることがなかったのかもしれません。

でも大事なことなので、歯医者や整体で教えてほしいですね。矯正で何年も通ってるけど、正しい舌の位置、教えてもらわなかったぞ。

 

正しい舌の位置にするメリット

舌を正しい位置に収めようと実践したことが、結果的に顔のたるみや、ほうれい線の解消につながったので、うれしい副産物でした。

 

「若い」「ほうれい線」で検索しても、舌の位置が原因とは、出てきませんでした。

その道のプロではないので、これが直接、ほうれい線の改善に繋がったことを、証明できません。

でも、ほうれい線があり、正しい舌の位置ではないのなら、デメリットはないですし、やってみる価値アリです。 

 

追記・矯正の進みが遅い方へ

私は歯科矯正をしていましたが、長くて3年くらいのはずが、8年経ちやっと終わりました。

こんなに期間が長くなった理由は、舌が下の歯の裏に置いていたので、おそらく舌で歯を押してしまい、スムーズに矯正が進まなかったのではないか、と考えました。これに気付いたのは、矯正の終了目前でしたが…。もちろん歯科医は何も言ってこない。

器具を外して1年ほど経ちましたが、今のところ歯並びが崩れてはいません。

 

矯正してるのに何年も掛かる方、もしかしたら舌の位置が正しい位置ではないことが原因かもしれないので、ぜひチェックしてみてください。

矯正とは関係なく、舌が正しい位置の方にすることはメリットしかないので、全人類留意することを強くオススメします。

 

まとめ

★ほうれい線の原因の一つに、顔のゆがみ

★顔のゆがみは、舌の位置が正しくないことから引き起こされる

★舌の正しい位置は、顎の上

★正しい舌の位置で、ほうれい線があるなら、別の原因がある