オタクだってシンプルライフしたい

はじめまして チユコ と申します。漫画、アニメ、ゲームのジャンルを経て、今はジャニーズが好きな オタク です。

「物を減らして掃除のしやすい部屋」

「好きなものに囲まれて生活する」

この2つを心がけ、オタク生活を満喫しながら無理なくシンプルに暮らしたいと思っています。

自称オタクである

なぜ自分がオタクと思っているかと言うと、 

ハマっているもの(こと)に対して、時間・お金・情熱をかけるからです。

熱中しているものに関して、睡眠時間を削って趣味を楽しみ、生活費にオタク代があり、少し足りなければ趣味ではなく食費を抑えるし、気付いたら趣味について考えてしまう…これをオタクと言わずなんと言おうか。

アニメや漫画、ゲームを経て今はジャニーズにハマっていますが、程度の差はあれど上記に当てはまります。私はきっと旅行や工具にハマってもオタクだと思う。

オタクが片づけに目覚める  

漫画・アニメ・ゲームが好きで、とにかく持っている物が多いのに、片づけの仕方も分からず、部屋に物が散乱し、自己嫌悪する日々…。

そんな時出会ったのが、近藤麻理恵さん(通称:こんまり先生)の人生がときめく片づけの魔法という本。

「ときめくものだけを残し収納する」というスタイルに心惹かれ、「これなら出来そう!」と片づけのきっかけになった本です。

 

服や一般の本、書類は順調に減らすことができました。

しかし趣味である漫画・同人誌・キャラクターグッズ・DVD/BDに着手したら全く進まなくなってしまいました。理由は簡単、全部ときめく

ときめくから買うし、ときめくから趣味である。オタクに趣味のものをときめきの判断で手放すことは厳しかったです。

 

 趣味の物が一向に減らない。

50近くの本やブログを読みました。服や日用品などに関しては大変参考になりましたが、オタクの物に関してはあまり参考になりませんでした。

オタクの物がなかなか捨てられないのは、ただその物自体が好きなだけではなく、その時代にハマっていた思い出の品でもあります。

初デートで着た服を見ると、その時の相手との思い出が蘇るような感じです。

 

オタクにとって趣味は生活の一部であり、人生の一部です。中々捨てられません。

でもたくさんの物に囲まれて暮らしたい訳じゃない、厳選された好きなものだけでシンプルに暮らしたい。

試行錯誤しながら少しずつ片づけをしました。 

 

オタクだってシンプルライフできる

一番物を持ってた時に比べ、1割以下になりました。もちろんオタク関連の物も減らしました。現在も継続中です。

趣味の物を減らしても、新しい作品を好きになるとつい手元に置きたくなってしまう…そういう時にもちゃんと見直せるよう、片づけ方法をブログに記そうと思います。

日々はシンプルに過ごしつつ、オタク活動も楽しみたいです。

どうぞよろしくお願いします!