オタクの片づけ 漫画本② シリーズものは丸々残す?

漫画を一通り断捨離し(一周目)、本棚とカラーボックスに収納しました。数日経ち、「まだ減らせる」「本棚に全部収まるようにしたい」と思ったので、すぐ二周目に取り掛かりました。

 

↓一周目はこちら

 

シリーズものは丸々残す? 

でも一周目で残す漫画はおおよそ決めたので手放す本がなかなか出ません。面白いし全部好きだし…いや本当に全部好きか?

今まで「読みたい!」と思って最初から読んだことがあったか?自分の好きな話から読み始めて好きなところで終わってなかった?

巻数が多ければ多いほどこの傾向になっていことに気づきました。一周目にもありましたが、自分の好きなキャラが出ているところばかり読んでいた漫画もあったような…。

 

ということで「自分が読み返している」を基準にピックアップした結果、少し減って130冊くらいになりました。もちろん丸々残した作品もあります。

 

「揃えないで残す」という考えの採用

完結してる作品だったら全部揃ってないと気持ち悪いし…という思いもありました。しかし読まない本に置くスペースが本当に必要?ただの物置になっている状態とどっちがいい?

 

考えた結果、揃えないで残す決意をしました。

 

私の場合、この考えを採用したのはとてもよかったです。ほんとに少ししか減らなかったけど、「シリーズものは、全部残しておかなければいけない」という固定観念が崩れ、揃ってなくても大丈夫と思えたことがよかったです。

 

みなさんの中には「とにかくこの作品が好き!全部綺麗に揃った本を見て悦に浸ってるのよ!」という方もいらっしゃると思います。それはそれでとても大事な感情なので、そういう気持ちを大切にしてください。

ただ私の場合、残す本が多すぎてしまうからその考えを採用しませんでした。ただ、揃えないで「残す」という考えもあるんだよ、というだけです。 

 

まとめ

★シリーズものでも丸々残す必要はない

★「揃えないで残す」という考えの採用

★自分自身で納得すればOK

 

ほんとに少ししか減りませんでしたが、進展しました。しかし本棚に収まりきらなかったというモヤモヤが残り、またすぐに三週目に取り掛かるのであった…。

 

 

関連記事