【レポ】黒が似合わない?パーソナルカラー診断で第一印象up

色は、第一印象に大きな影響がある。先日パーソナルカラーを診断して頂きました。

パーソナルカラーとは?

特定の人に似合う色合いのこと。美容用語。

 

肌や髪、瞳などの生まれ持った色と雰囲気が調和した色のことを指す。

スプリングサマーオータムウィンターの4つに分かれます。

スプリングオータムは黄色がかった色が得意で、サマーウィンターは青みがかった色が得意です。 

Let's 診断

最初に上記の説明を受け、髪・瞳・肌の色を見て頂きました。「日焼けすると黒くなるのか、赤くなるのか」という質問もありました。

 

次に、大きな鏡の前で、似た系統で明度や彩度の異なる色の布を当てて、自分に似合う色を探っていきます。

 

布を当てた時に顔と調和するのはサマーかな?と思いましたが、セラピストの方に「普段はメイクされますか?」と。この日はノーメイクでしたが「普段は下地とファンデーションを塗ってます」と言うと、下地とファンデーションを塗ってくれました。

 

この状態で先ほどと同じように布を当てると顔が一番が輝いて見えたのは、スプリングの色でした。

 

セラピストの方曰く、「肌色はブルーベースじゃなくてイエローベース。だけど、頬に赤みが出てるから、サマーと勘違いしまいがち。普段はメイクで頬の色を消すなら、スプリングのお色が一番顔色が明るく見える」だそうです。

つまりノーメイクの時とメイクした時では似合う色が微妙に違うってこと…これはプロに判断してもらわないと分からなかった…!

 

 f:id:v_simple:20160207235408j:plain

診断結果はスプリングでした。

自他共に、コーラル系ピンクが似合うと思っていたし、好きな色ばかりだったので、嬉しかったです。 

 

スプリングのベーシックカラー

暖色系は、おおよそ自分に似合う色をチョイスできていましたが、問題はベーシックカラーです。

「スプリングの方は黒が得意ではありません」

エーーーー!!!??黒って誰でも似合う色じゃないの!!?

 

スプリングが得意なベーシックカラーを聞くと、明るい茶系統が得意のこと。

f:id:v_simple:20160207235433j:plain

↑この辺の色

 

茶系統の服一枚も持ってないんですけど。

ベーシックカラーと言えば私の中で黒、カーキ色しかなかったのでカルチャーショックでした。 

 

得意でない色の服を着るとき

私は好きな色と似合う色が一致していたので満足でしたが、好きな色と得意な色が一致しない方もいますし、似合わなくても着たい色もありますよね。そんなときの着こなし方を教えてもらいました。

 

・アクセサリーやストールなどで、顔回りは得意な色で固める

・得意な色でメイクする

・髪色を得意な色にする

 

とにかく顔周りを得意な色にすれば大丈夫だそうです。やっぱりパーソナルカラーで固めると、顔色がパッと明るくなります。

 

メイク

アイシャドウは、ブラウン買っとけば間違いなし!と思ってますが、口紅は種類もたくさんあって買う時に毎回悩んでいました。

得意な色はコーラル系と分かり、試しにオレンジ系のチークと口紅を、その場でつけてもらったら、ビックリするほど顔が明るくみえました。

口紅の色でこんなに顔色が変わるとは…あなどれないです。

 

f:id:v_simple:20160207233944p:plain

イメージとしてはこんな感じかな?でもブルーベースの肌で、ファンデーションはオークル系の方もたくさんいらっしゃるようなので、あくまでイメージです

 

診断を受けて

今回の診断では、顔色や瞳の色を重要視していたような気がします。あまり得意ではない黒髪でも、パーソナルカラーのメイクや服の色で、調和させることができると知れてよかったです。

ただ「黒髪が似合わない訳ではないけど、あなたは明るく染めた方が似合うのでぜひ!」とも言われました。

 

30分3000円とパーソナルカラー診断としては大変お得なお値段でした。結局1時間近く見てもらいましたし、お値段以上のことを学べました。都会じゃもっとお高いと思いますが、信頼できるプロのアナリストに見てもらえるなら、お値段以上の価値があると思います。

 

手持ちの黒と白のTシャツが似合わないというか、どうもしっくりこない理由も判明しました。黒が似合わない人もいるなんて…私ですけど…(引きずるショック)

 

今回のことを参考にワードローブを作り直します。

 

●関連記事

 その後の周囲の反応

v-simple.hatenablog.com

 

2回目の診断を受けたら、迷走しました

v-simple.hatenablog.com

 

 スプリングでも、似合わない色がある

v-simple.hatenablog.com