年度末だから同人誌を整理した

先日、久しぶりに同人誌即売会に行ってきました。春コミ改め、春シティです。同人即売会と言っても、アクセサリーなど手作り雑貨を出店するオンリーと同時開催だったので、一層楽しかったです。

 

同人即売会に行くとなれば、多なかれ少なかれ本を買って帰ります。かといって、買った本をそのまま収納する訳にはいきません。私の本棚は、”今”自分を満たしてくれる本のみ、収納してます。

 

前回同人誌を整理してから、しばらく経っていたので、また本と向き合ってみました。

暮らしと同人誌 

同人誌の片付けは、何度も厳選しては期間を置いて、「もうこれ以上減らせない!」というところまで辿り着き、一旦フィナーレを迎えました。

その時残った同人誌は、全部で27冊。

しかし片付けの後、同人誌を読む時間をとることはなかったです。衝動的に読みたくなっても、手に取る本は、決まった2、3冊のみ。

 

春シティ前日、時間があったので、しばらく手に取ってなかった本を、じっくり読んでみました。

この本よく読んだなーと昔を思い出したり、やっぱり好きだなぁとじんわり温かい気持ちになったり、改めて「”今”自分がなにが好きなのか」を認識できたように思えます。

 

現在、本棚にある同人誌

読み返して手放した本もあれば、新たに購入して何回も読みたいと思い、本棚に入れた同人誌もあります。

何冊か自分で描いた本も残っていましたが、データが残っていたので、現物はすべて手放すことにしました。

手元にあった本とシティで新たに購入した本を厳選し、現在、19冊の同人誌が本棚にあります。

 

本棚のほんの一角、100均の本棚ラック1つにも満たないスペースですが、自分の大好きな本で埋まっているというのは、やっぱり気持ちがいいです。

 

同人誌:27冊→19冊