跡部景吾のようなキャラクターは100年出てこない

【最終更新日】2022/10/04
 

跡部景吾のようなキャラクターは、しばらくどころか、100年近く出てこないのではないだろうか。」

 

二次元沼の友人とテニスの王子様について話すと、毎回そんな話になる。

 

漫画「テニスの王子様」のライバル校のキャラクター跡部景吾という男は、屈指の人気キャラであり、数々の伝説を残してきた。

私もテニプリを通ってきた方々から、「あの時代のテニプリはすごかった」「跡部はとにかくすごかった」と、跡部伝説というべき逸話を聞いておりました。

 

でも、検索しても出てこないんですよ。

 

テニプリを通ってきた人は、あまりにも多いはずなのに、逸話や伝説がログとして残されていない。

 

この前ジャニーズの名曲『Shelter』について記事を書こうと検索したら、20年前のコンサートレポがちらほら出てきて、ありがてぇありがてぇと読ませて頂きましたが、「跡部景吾 伝説」と検索しても、人づてから聞いた跡部伝説は、全然ヒットしなくて途方に暮れました。

二次元の方がインターネットと親和性が高いと思うのに意外。

 

跡部の伝説が記録に残ってないなんて、損失でしかない!と謎の使命感に駆られ、自分でまとめることにしました。

大げさなこと言ったけど、私が読みたいだけです。

 

ただ、私はテニプリ歴10年の永遠の新規だし、すべての時代を直接見ているわけではないことをご了承ください。

ついでにいうと、現在V6坂本担のジャニオタだし、テニプリの推しは四天宝寺中学の忍足謙也です。10年前と今年も謙也にチョコ送ったよ。

 

ここはこうだったよーとか、こんなこともあったよー、というのがあれば、ぜひご教授ください。

テニスの王子様」について

テニスの王子様 原作 許斐剛

週刊少年ジャンプ」にて、1999年~2008年まで掲載された。

2009年から、「新・テニスの王子様と名を変え、「ジャンプSQ」にて絶賛連載中。

 

Wikipediaの概要が面白かったので、引用します。

テニスの名門校に入学した主人公の越前リョーマが、テニス部に入り、全国大会優勝を目指して団体戦で試合を勝ち上がっていくというストーリー(なお、個人戦の描写は全く登場しない)。テニスを知らない人でも理解していけるようにルールの説明や解説が入り、また連載当初は実際にテニスプレイヤーが使える技を描写していた

 

しかし、途中から奇抜な技を中心に試合が進む漫画に路線変更し、特に26巻にて主人公が無我の境地を会得してからは人間離れした技の描写が顕著になる。また、相手に打球を当てて試合続行不能にさせるなどの試合描写も目立つようになる。

 

Wikiの通り、現在は超人テニス漫画となっております。

 

跡部景吾とは?

テニスの王子様」に出てくる、主人公のいる青春学園中等部のライバル校である、氷帝学園中等部テニス部部長

 

f:id:v_simple:20171004014126j:plain

(出典:http://tenipuri.jp/character/hyotei

 

ぐうの音も出ないほどのイケメン。

 

得意科目や好きな色、好みのタイプを知りたい人は、こちらを参照してください。

跡部景吾 (あとべけいご)とは【ピクシブ百科事典】

 

こちらは多少面白おかしくまとめてある。

跡部景吾とは (アトベケイゴとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

 

跡部景吾の伝説

跡部様は、あまりの人気っぷりに、数々の伝説や跡部様にまつわる逸話を残しています。

私が知ってる範囲で、ここに記録としてまとめておきます。

 

「バレンタインデーチョコ獲得数10年連続No.1」

これを抜きに伝説を語ることはできません。

 

テニプリでは、毎年ファンからバレンタインにチョコレートが送られ、個数と共にランキング形式で発表されます。

 

過去の1位と跡部を記載します。

 

2001年 不二周助

2002年 不二周助     アニメ化

     跡部景吾(17位)

2003年 未発表

2004年 許斐剛

     跡部景吾(2位)

2005年 許斐剛

     跡部景吾(2位)

2006年 跡部景吾     総数1008/3047

2007年 跡部景吾     アニメ終了

2008年 跡部景吾     連載終了

2009年 跡部景吾     「新テニスの王子様」開始

2010年 跡部景吾     3位福士ミチルと波乱の展開

2011年 跡部景吾     

2012年 跡部景吾     跡部獲得数 9,515 / 33,000超、跡部が宇宙へ

2013年 跡部景吾     

2014年 跡部景吾     跡部獲得数 62,837 / 180,189

2015年 開催されず、キャラクター投票のみ

2016年 跡部景吾     跡部獲得数 8,948 / 112,863

2017年 天根ヒカル

             跡部景吾(3位)  ニコニコ生放送にて発表

 

なんと10年間、バレンタインチョコ獲得数1位。凄まじい人気です。

 

ちなみに、2014年に獲得数が段違いに跳ね上がってるのは、許斐剛先生がこんなツイートをしたから。 

 

これにより跡部様が首位陥落の危機!」と、ファンが大量にチョコを送ったことで、この数となっています。

実はこの時、跡部ファン以外も跡部様が1位じゃないのはマズイ!!」と危機感を持ち、たくさんのチョコを送りました。

 

跡部様がいかに愛されているかが分かる伝説です。

 

2017年は3位となり、ついに牙城が崩れましたが、跡部ファン(通称雌猫・王国民) が、「慢心してた」「納税を怠った」と反省会をしていたことは、記憶に新しい。

 

【追記】 2018/8/12

ハッピーサマーバレンタイン2018、跡部様まさかの3位。

 

トップ3のチョコ獲得数はこちら。

3位 跡部景吾 43,588

2位 不二周助 52,822

1位 越前リョーマ 57,188

 

4万3000個貰っても、5万2000個超えても1位になれないテニプリのバレンタインって…。

ニコニコ生放送を通し、会場の様子を見てましたが、会場もコメントも阿鼻叫喚でした。

しかし1位が主人公のリョーマくんでリョーマくんがめちゃくちゃ喜んでたので、温かい空気に包まれました。

誰のファンであろうと拍手を送る…テニプリのキャラのように、選手を称えるスポーツマンシップの心を感じます。

平成最後の夏に、初めて1位を獲得する主人公はめちゃくちゃカッコイイです。

 

跡部様が「来年は俺様の魅力と活躍で、キングの座を奪い取るぜ!」と宣言されたので、跡部様の期待に応えてキングに返り咲く姿が見たいところです。

 

跡部のキャラクターソングがオリコンウィークリー9位」

2005年3月30日、テニプリのキャラクターソング通算100タイトル目のシングルとして、『理由 / E気持』を発売。

理由/E気持

理由/E気持

 

 涙を流してるジャケットは、発売当初賛否両論だった。

 

このシングルが、初動15,988枚を記録し、オリコンウィークリー9位にランクイン。

 
シリアルナンバー無し、完全1種、キャラソンしかもソロという中、ウィークリー9位という結果は、時代を考えても、長年すごいすごいと言われてたことを思い出しました。
 
他に世間を賑わせた記憶があるのは、2007年「家庭教師ヒットマン REBORN!」の雲雀恭弥六道骸のデュエット(2種・ウィークリー7位)ですかね。
2011年以降は「うたの☆プリンスさまっ♪」を初め、男性声優や二次元アイドルのオリコンウィークリー入りも珍しくありません。
 
こいういう時代なので、跡部というかテニプリが、時代の先駆けであったことは間違いないでしょう。
というか、記念となる100タイトル目に、他校の跡部が抜擢されてることに驚きました。
 
ちなみに、キャラクターソング男性ソロでの売り上げ累計歴代1位は、2009年発売ヘタリアのイギリスのキャラソンみたいです。未だに破られてないのがすごい。
 

跡部王国 建国」

2011年1月6日発売された「ジャンプSQ」にて、跡部の試合が掲載されました。

 

対戦相手の高校生、入江奏多に死角をつかれ、絶対絶命のピンチ。

 

極限状態の跡部。しかし!

眼力(インサイト)と共にーーー

 

なんと跡部の弱点をつく眼力、インサイトが進化(?)し、対戦相手が透けて骨が見えるように!

 

跡部「スケスケだぜ!!」

 

入江が一歩も動けないスマッシュが決まるーーー

 

跡部跡部王国(あとべキングダム)」

 

雌猫「キャーー跡部様が建国したわ!!」

 

以上です。

跡部王国」とは、「相手がスケスケに見える技」です。

1月6日は、跡部王国建国記念日

 

建国後のバレンタインには、跡部宛のチョコに納税と書かれたチョコが、多く届いたそう。 

 

テニミュ二代目跡部降板要求」

ちょっと物騒なタイトルですが、衝撃的だったので。

 

テニスの王子様 ミュージカル(通称テニミュ)」にて、二代目跡部景吾役の方のプラべが彼女らしき人のSNSから露呈しました。

公式でキャスト発表がある前の流失、さらに法を犯している懸念がある写真も見つかり、ファンは大変混乱しました。

 

降板という結果になったのは、いくつか要因があります。

 

元々、氷帝学園テニミュに出演する際、非常に強い反発があったようです。

特に跡部役は、絶対に三次元化は不可能だと言われていましたが、初代跡部役の加藤和樹さんは、ファンに負けないほどの跡部への愛と確かな実力で納得させました。さらに初代氷帝メンバーも再現度が高く、大変な人気でした。

 

今は定着してますが、この当時のテニミュの他校は交代という制度がなく、「全国も加藤さんだと嬉しいけど、もし代わっちゃったらどうしよう」という空気だったそうです。

 

従来の跡部人気に加え、原作終了のタイミング、初代氷帝ロス(なんてもんじゃない)に加え、「この人に跡部様が演じられるのか?」「他の未成年キャストへの悪影響もあるのでは?」とファンが不安になる人が跡部景吾役。

降板要求運動が起こるのは、自然な流れかと思われます。

 

結果「ファンからの降板要求がたくさん有ったことが問題視された」ため、降板に至たりました。

 

降板のニュースは、Yahoo!のトップにも掲載され、当時テニミュファンじゃなかった私も驚きました。

スポンサーリンク

 

跡部坊主事件」

あまりにも有名な伝説。

 

全国大会で、再び青学と相まみえることになった氷帝

シングルス1にて、越前リョーマ vs 跡部景吾の試合が行われる前に交わされた、跡部のセリフが全国のファンを震撼させた。

 

跡部「もしお前に負けたら坊主になってやるよ」

 

/(^o^)\ <オワタ

 

主人公と全国大会で戦う。完全なる負けフラグ

この後から、跡部の坊主を阻止するために、許斐先生に手紙を出したり、2ちゃんねるやファンサイトで署名運動が起こりました。

 

この時代のファンのバイタリティーがすごい。

 

跡部坊主事件 ファンサイト一斉閉鎖」

前述の試合は、テニプリ史に残る熱戦でしたが、残念ながら跡部は敗れました。

 

気絶してなおコート上に君臨する、キング跡部

 

試合後、無情にも気絶している跡部の髪をバリカンで剃るリョーマくん。

氷帝メンバー「「「お、鬼~~~!!!」」」

 

これを受け、テニスの王子様ファンサイトが一斉閉鎖。

なんと跡部氷帝サイトのみならず、他学校のサイトも閉鎖が相次いだ。

 

これ、ファンの間で語り継がれるくらい大事件だったようで。かなりの数のサイトが閉鎖し、検索サーチから個人サイトに飛ぶとどこもかしこも「閉鎖します」の文字があったらしい。

 

【2022.10.04 追記】

私がテニプリのファンになったのはもっと後のことですが、坊主ショックの後も更新されていた大手のサイトの管理人が「跡部中心でかなり人気だったサイトもパタンと閉鎖してしまった」と当時のことを語っていたのが印象に残っています。

 

この時はそんなことがあったんだ、くらいでしたが、坊主ショックから6年後、別ジャンルで会った方からも同じ話が出たんです。

話の流れは忘れましたが、「跡部が坊主になってサイトが一斉閉鎖したってホントですか?」と聞くと、「あ~ありましたねぇ一斉閉鎖!別ジャンル目当てで通ってたサイトがどこも閉鎖しちゃってなんで!?ってショックでしたよ」と。

このブログを読まれた方々からも同じ話をたくさん聞けて感慨深かったです。

 

跡部が負けた2006年4月頃、なんでこんなにジャンル外の人々も巻き込むことになったのか?

それはひとえにネットで二次創作をする場が個人サイトであったことが要因と思われます。

今のようなpixivのようなプラットフォームに作品をアップするのではなく、自分でサイトを作成し、サイトを検索・サーチエンジンに登録していました。

それがパソコンサイトだけでなく、携帯サイトを含め、多くのサイトがあったことがまずひとつ。

さらに一つのジャンルだけでなく、複数のジャンルを取り扱うよろずサイトと呼ばれるサイトが主流だったことから、テニプリ界隈以外にも波及したことは容易に推測できます。

当時の二次創作で、ファンアートの二次創作・BL・夢小説の多くはよろずサイトだったので、今よりずっと影響が大きかったのでしょう。

さすがにBLサイトより夢小説サイトの方が影響は大きかったみたいですけど。

 

閑話休題

ちなみにこの時は、跡部の刈られた髪が地面に落ちる描写のみで、坊主姿の跡部は見えていません。その後お目見えした跡部様は坊主ではなく、ベッカムヘアーみたいなソフトモヒカンでめちゃくちゃかっこよかったです。

 

でも当時のファンには不評で、許斐先生の元にもたくさんの泣き言のような要望が届き、次に登場した時にはカツラをつけてました

 

余談ですが、OVA化した際はリョーマくんが持ってきたバリカンで、意識の戻った跡部様自ら坊主になるという、最高の改変となっております。

 

坊主事件補足

こ記事をTwitterで紹介して下さった方(ありがとうございます)がリンクしてたサイトに、跡部坊主事件あらましが書いてありました。

 

こちらによると坊主ショックが起こったのは、「跡部が坊主になること」ではなく、「気絶している跡部が無抵抗のまま坊主になること」という理由が最大手だったようです。

 

腐女子と題してありますが、腐女子ではない方、男性の方、跡部様をよく知らない方も、ぜひ一読してみてください。わたしは爆笑した。

萌えプレ:跡部坊主事件の腐女子の反応となぜテニスの王子様が流行るのか

 

これを踏まえると、OVA化の改変は最高どころではなく、神といっても過言ではないですね。 アニメスタッフ、頭を悩ませながら作ったんだろうなぁ…(遠い目)

 

「JC初のリバーシブルカバー」

坊主事件の余波はまだ続く。

 

前述した通り、越前 vs 跡部の試合後すぐは、跡部の坊主姿は見られません。

坊主姿を見た訳じゃないから、坊主になってないかもしれない!とわずかな可能性に懸ける、健気な雌猫もいたそうな。

 

そんな中、本誌で坊主の跡部が登場する前に、越前 vs 跡部戦が収録されたジャンプコミック(JC)35巻の表紙カバーの裏にて、初お披露目となりました。

JC史におけるリバーシブルカバーは、なんと史上初

JC(ジャンプコミック)の初めてをも奪う跡部様…罪な男…。

誤解を招きそうだったので、正式名称で記載しました。

と思ったけど、跡部様は正真正銘の中学生なので、なんの問題もなかったです。大変申し訳ありませんでした。

 

ちなみにアオリ文句はこれ。

ついにこの日が訪れた!!読者の反響が許斐先生と集英社までも動かし、JC初のリバーシブルカバーで坊主跡部が初見参!!本誌では見ることのできなかった帝王の勇姿にファンが流すのは感動の涙?それともショックの涙?

めっちゃ煽ってる。

 

そしてコミックカバーにある許斐先生のお言葉。

跡部だけ刈られるのも何なので 自分もサッパリと刈ってみる

 

このキャラにして、この神あり。

跡部の髪がもたらした影響はあまりにも大きい…。

 

跡部様のクラスメイト、1万人を超える」

これは最近の話。

 

「新テニスの王子様」の新刊を購入した際についてくる応募券を送ると、「跡部様が所属する、3年A組のクラスメイトになれる」という企画がありました。

 

結果、応募人数1万1684人。

20巻に巻末56ページに渡って、クラスメイト一覧が掲載されました。

 

コミックスがすごく分厚くて、見たとき思わず笑った。

 

なるほど四時じゃねーの

跡部様の名言「なるほどSUNDAYじゃねーの」が改変され、「なるほど○○じゃねーの」という汎用性が高い文が生まれ、SNSにて非オタにまて拡散され、大喜利が開かれてた。

 

その中でも、Twitterで「なるほど4時じゃねーの」とツイートしてくれるツールができ、連日朝4時にTwitterのトレンドを賑わせるなど、まさに一世風靡だったそう。

 

公開直後から、はてブや時代を知ってる友人から「伝説では?」と紹介して頂いたのですが、なにがすごいのか情弱な私には理解ができず、記載が遅れました。

 

「なるほど4時じゃねーの」は、この時Twitterを使ってた人からすると大変記憶に残ることだったらしい。

全然跡部様を知らない人まで、「なるほど4時じゃねーの」や「なるほど○○じゃねーの」シリーズを広めたことを考えると、「なるほどSUNDAYじゃねーの」は偉大ですね。

 

「なるほどSUNDAYじゃねーの」

ぺアプリにて爆誕

 

学校に遅刻しそうな跡部様がセスナからパラシュートを使い、空から登校。

しかし学校には誰もおらず、不思議に思った跡部様が携帯を見て一言。

 

「なるほどSUNDAYじゃねーの」

 

跡部景吾のキャラソンランキング1時間特番」

跡部景吾の声優である、諏訪部順一さんの1時間ラジオの枠を使い、跡部景吾の生放送」というタイトルで、跡部景吾のキャラソンのランキング発表する特番。

1時間まるまる跡部景吾のキャラソン特集です。
公式で募集し、王国民が選んだ跡部キャラソンランキングとなっております。
 
引用リツイートで教えて頂きました。
聞いた記憶がうっすら残ってますが、すっかり忘れていました。失態。
 
よくよく考えたら諏訪部さんの番組とはいえ、一キャラのキャラソンの特集ってすごいですよね。諏訪部さんは、たくさんの人気キャラを演じてらっしゃいますし。
贔屓のようになるから、他ではおそらくこういうことは避けると思うのですが、「跡部様の特集?じゃあしょうがないね」と納得してしまうようななにかを感じます。 

 

跡部様、NHKで紹介される」

2013年10月4日~5日にかけて、NHKのニュース番組「NEWS WEB」内の、「つぶやきビッグデータ」というコーナーでの出来事です。

このちらは「その日に最も呟かれた言葉を紹介する」コーナーで、10月4日にTwitterで「跡部様」が最も呟かれた言葉として、跡部景吾のビジュアルとプロフィールが紹介されました。
 
アナウンサーも跡部のことを「跡部様」と呼んでて、宗教性と我々への配慮を感じました。
正直、跡部のことを様付けしなくても、ガチな王国民は「様を付けろよ デコ助野郎」と怒らないと思うからファンじゃない人も安心してくださいね。跡部王国は、宗教じゃなくて君主制政治だよ。
 

跡部様、NHKにご出演される」

前述は紹介のみでしたが、その後同コーナーに2度、今度は言葉通り出演。
 
2013年12月27日
年の瀬にステルス戦闘機(諸説あり)で、NHKに駆け付ける跡部様。
一瞬で衣装チェンジをしたり、我々に肉声を届けてくれたり、許斐先生がコメントをおくるなど、大変ありがたいご出演でした。
 
2014年3月28日
国際宇宙ステーションから降り立ち、飛び入りでご出演されました。衣装は当然お召し替えます。
異動する男性・女性アナウンサーに花束を贈られて、跡部様のお心遣を感じられました。

スポンサーリンク

 

跡部景吾 オン・ザ・レイディオ

2014年10月5日、テニスの王子様の公式ラジオ「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」をジャックし、諏訪部順一さんがソロラジオを行いました。

普段のラジプリは、2~3人の放送なので、ソロで行うのは異例のこと。

 

公式で跡部王国王国民から募集し、好きな跡部様のシーンベスト3の発表をしたり、今までの全キャラソンを諏訪部さんが思い出と共に解説して下さったりと、雌猫大歓喜の神回となっております。

 

跡部誕生日にジャンプSQをジャック」

跡部の誕生日10月4日に、たまたま発売が被った「ジャンプSQ」。

テニスの王子様15周年と跡部の誕生日を記念して、「ジャンプSQ」の至る所に跡部が出演しました。

主人公でもないキャラクターが、SQの顔とも言うべき扱いで、跡部様人気がどのくらいすごいのかうかがえます。

 

この掲載号は表紙が跡部様で、連載している漫画すべてに一コマ以上跡部が出演しています。

ギャグマンガ日和」の増田こうすけ先生は、センターカラーに跡部様を描かれるという破格の扱い(分かる)

古谷兎丸先生が描く「帝一の國」では、何回も跡部様が出演され、主人公の恋が実ったシーンでは跡部がヒューヒューと口笛を鳴らしにぎやかしをするなど、非常にいい味が出てます。めっちゃ好き。 

 

こちらのニュースによると、ジャンプSQのサイトもジャックしていたらしい。

誌面全部が跡部様一色となり伝説となる中、原作の「新テニスの王子様」には一切登場せず、違う意味でも伝説となった。

 

「「新テニスの王子様」×「森永ダース」 跡部景吾様 ご生誕記念日」 

公式サイトから、タイトルそのまま持ってきた。

 

株式会社の公式Twitterが、跡部の誕生日を祝う風潮の中、その先駆けであった森永製菓が跡部の誕生に企画を実施。

確か誕生日前日に、森永製菓のTwitterで告知されたような…。すごく急だったのは覚えてる。

 

こちらはざっくり言うと、池袋サンシャインに、DARSで描いた跡部様のピクセルアートを展示するよ!見に来てね!という企画。

それだけでありながら大盛況で、多くのサイトにもまとめられています。

 

f:id:v_simple:20171004005301j:plain

 

例に漏れず、私も参加しました。

 

大盛況の一因に、跡部ピクセルアートの前に置かれていた、献花台の存在があります。

f:id:v_simple:20171004005357j:plain

夕方前の献花台。サンシャイン閉店前には、もう2列献花台が追加されたらしい。

 

その献花台に、隣のスーパーで買ってきたダースにメッセージを添えたり、バラ、前述のジャンプSQ、年貢米(品種はひとめぼれ)、極めつけは胡蝶蘭を献上する王国民

 

f:id:v_simple:20171004005452j:plain

胡蝶蘭の存在感たるや。

 

胡蝶蘭が置かれた時、上から見てたんですけど、ざわめきがすごかったです。

「なんか来た…!」「胡蝶蘭…!?」「胡蝶蘭かよ…!」

 

バラはサンシャイン内にある花屋で購入されていたようですが、昼過ぎに花が完売し、夕方に再入荷したらしい。どんだけ~。

 

これはテニプリファン以外の人も祭りと言わんばかりに参加してました。なんでわかるかっていうと、列に並んでる人のバッグが、テニプリ以外のジャンルの(痛)バッグを持ってたから。

みんな違うジャンルにいても、テニプリ跡部様を通ってきた人なんだなぁ…と感慨深かったです。

 

しかし2014年はたくさん国祭がありましたね。この年は、日曜日だったからね。

なるほど SUNDAYじゃねーの

 

献花台補足

ネット徘徊してたらこちらを発見しました。思わず記載せざるを得ない。

 

とある王国民のつぶやき。

献花台が案の定各所で話題になってるけど、献花台があることは当日まで分からなかったという情報が抜けているから誤解を生んでます。数日前に告知されていたら我々はもっとやれた。

(跡部王国民はもっとやれた - Togetterまとめ)

 

もっとやれた #とは

 

みんなも跡部伝説書こう

以上で、私が知ってる跡部様伝説のまとめです。

 

私はアニメ化あたりの第一次テニプリブームは知らないし、もっとすごい伝説があるはずなんです。時代を見てきた方、跡部の伝説を教えてほしい。そして、それをぜひまとめてほしい。

 

もちろんテニプリファンだけではなく、別ジャンルにいる人も、「あの時のテニプリ」「あの時の跡部」みたいに、思い出と共にぜひまとめて下さいね!ここで書いた伝説も、また違った視点になるだろうし、ぜひ書いてくださいお願いします。

 

シングル「バレンタイン・キッス」発売を巡り、手塚 vs 跡部シングル売り上げの対決だったり、跡部のシングルに初回限定版でのぼりが付くとか、限定2万の予約が一瞬で埋まって雌猫が泣いたとか、この辺は調べようがないので、ぜひ書いて下さい。

そういうのが読みたいがために、わたしこの記事書いたんですから!!(切実)
 

跡部景吾さんへ

跡部景吾さん、お誕生日おめでとうございます。

本日はコンサートをされるそうで、しかも7回公演もなさるとか。さすがです。

今日も、いつまでも尊敬できる跡部様でいて下さい。来年は納税します。 

VRキャラクタースペシャルバースデーイベント開催決定!※追加情報あり|NEWS|新テニスの王子様 公式ウェブサイト

 

追記

お礼と跡部様がわたしにもたらした影響

v-simple.hatenablog.com

 

2022.10.4 追記

2022年バージョン書き記しました。

v-simple.hatenablog.com

 

参考サイト

http://www.wikihouse.com/okayamatome/

テニミュ2代目跡部様降板騒動に対する所感

なるほど四時じゃねーのとは - はてなキーワード

なるほど四時じゃねーのとは (ナルホドヨジジャネーノとは) - ニコニコ大百科

錬金場フフフフ……ファーハッハッ 完成だ!