跡部伝説ありがとう&跡部様余波のあれこれ

今更もいいところですが、前回書いた跡部伝説まとめが、びっくりするほど拡散され、たくさんの方に読んで頂きました。

v-simple.hatenablog.com

どれくらい読まれたかと言うと、当ブログ開設から跡部誕生日前日まで約1年半分のアクセス数を1日で塗り替えたくらい。

 

跡部伝説記事だけでなく、ステマしてたShelter伝説記事も発掘され、こちらもえらい拡散して頂きました。リンク繋いどいて発掘も何もないんだけど…。

 

読んで下さったみなさん、ありがとうございました!

跡部伝説の影響

あまりにたくさんの方に読んで頂けたからか、はてなブログのトップの一番上にも掲載されてました。f:id:v_simple:20171025232726p:plain

2日くらいここにいた。

スクショは取ってないけど、「跡部景吾」で検索したら、上から3番目に跡部伝説まとめの記事があった時は、さすがに驚きました。

今検索したら2ページ目でした。エッ まだ2ページ目!? 嘘だろ

 

それから、週間はてなブログにもランクインしていました。

blog.hatenablog.com

9位という、まさかの一桁順位。

初めてランクインしたので、嬉しかったです。

 

Togetterにまとめて下さった方も。

togetter.com

都市伝説みたいなのもまとめて下さってました。こういうのが読みたいがためにブログを書いたところもあるので、記事を受けて呟いた方がいて嬉しい限りです。

 

【追記】

なんと、2017年はてなブログ注目エントリーのアニメとゲームカテゴリーに選ばれてました…!マジか!マジだよ!

blog.hatenablog.com

まさかすぎてビビりましたが、すごく嬉しかったです!

SNSからの流入が多かったからかな?なんにせよ、ブログをツイートしてくださったみなさんのおかげです。

 

たくさんの方に読んで頂けて感無量です。ありがとうございました! 

 

頂いたコメント

テニプリ歴10年なのに永遠の新規と自称するとは、なんて謙虚な雌猫なんだ」という旨のコメントを頂きました。ありがとうございます、爆笑しました。

 

ひとつ訂正があります。

ちゃんと数えたところ、テニプリ歴10年は間違いでした。

正しくは、テニプリ歴11年、忍足謙也歴10年でした。お詫び申し上げます。

あ、永遠の新規に関しては、特に訂正はございません。

 

私の感覚ですが、テニプリ歴11年は、中堅でもないんですよ。

テニスの王子様」原作の単行本は、全42巻。11年前だと、ちょうど37巻くらいです。終わりかけですよ。全然中堅じゃないでしょ?

 

だから、全然謙虚でも奥ゆかしくもなく、ただの事実です。

試しにTwitterで「テニプリ歴10年」で検索したら、ファンの方は「分かる」とつぶやいてらして、高速で頷いた。

 

跡部記事の私事の余波

これは個人的な話ですが、

テニプリ再熱しました。

 

跡部の記事を書いて、分かりやすく再熱。ありがとうテニプリ

 

前回の記事では、跡部の伝説の一覧をまとめただけなので、なぜ跡部がこんなにも人気を博しているキャラクターなのか、ということは全く分かりません。

 

これはあえて書かなかったのですが、折角だし跡部へのお礼も兼ねて、今回は跡部の人気の理由や好きなところを書こうかなーと思い、久しぶりに原作を読みました。

好きなキャラの考察は原作を読むしかないですからね。

 

と言っても、当ブログのタイトル通り、漫画は全部手放してしまったので、新しく買い直しました。

 

とりあえずKindleAmazon電子書籍)で「新テニスの王子様」を大人買いして読みました。

テニスの王子様」は、10年前に狂ったように読んだので、大体の流れは覚えているのですが、「新テニスの王子様」は10巻くらいまでしか買ってなく、あとはSQを読むだけだったので、結構記憶があやふやでした。

 

テニスの王子様、めちゃくちゃおもしろいな!!??

 

試合展開の多彩さはもちろん、超人テニスも進化して笑いますし、特に跡部はかっこよさとおもしろさを見事に両立させる、スーパーキャラっぷりがよく分かります。

 

それだけではなく、人間模様、テニスへの真摯な向き合い方、努力や覚悟、部の為のテニスから自分の為のテニス…私が大人になったからか、こういうところもちゃんと読み込むことができ、結果、許斐先生はやっぱり神、テニプリ最高!!と、燃え滾りました。

 

跡部の建国も見届けて、跡部の高貴さとガラの悪さのバランスも好きだなーと思いつつ、跡部のテニスへの覚悟に泣いて爆笑しました。

爆笑はアレです、演出のせいです。跡部は基本マジレッサーなので、真面目にやっていることが面白く映るのはしょうがないのです…。

 

跡部中心に読んでたら、ときめいてしまいました。

幸村精市という男に。

 

跡部様じゃないんかーーい!!って自分でもツッコミましたが、幸村くんです。幸村精市くんです。 

f:id:v_simple:20171025225639p:plain

ハァーーーーーン 幸村くんめっっっ、、、めっっっっちゃかっこいい;;;;;;

 

幸村精市くんは、立海大付属中のテニス部部長であり、「テニスの王子様」ではラスボスとして、主人公越前リョーマくんの前に立ちはだかります。

中性的な見た目を裏切らない、物腰やわらかで爽やか声(中の人は女性声優さん)。しかしそれとは裏腹に、相手の五感を奪うテニスは、対戦相手に恐怖を植え付けるプレイで、「神の子」と呼ばれ恐れられてます。

 

どこでときめいたかと言うと、新テニ20巻の幸村・真田のダブルス。

この試合中、幸村と真田が4歳からの幼馴染という新事実が発覚。

全国3連覇を掲げた、立海の部長・副部長という立場の二人が、ダブルスを組んで世界を相手に戦うなんて胸熱…。

 

これを読んだ後に、新テニの最初の二人のシングルスや、テニプリの原作を読み直すと、すごく胸にくるものがあります。テニプリ立海戦の巻数調べて買い足しました。最高だった。

 

試合の熱さやエモさもあり、幸村くんの強さ・笑顔の柔らかさにドキーーンと来てしまい、幸村くんの諸々を漁りに、ネットを徘徊するまでに。←イマココ

 

ちなみに、真田くんというのは、幸村くんと同じ立海のテニス部で副部長である、真田弦一郎くんです。

f:id:v_simple:20171025225858p:plain

4歳児の時は、幸村に負けず劣らず美少女だったんだよ。

 

昔は、渋くていかつい中学生としか思えなかった真田が、今見るとめちゃめちゃ美形でたまらん可愛いさで、私も大人になったなあと実感しました。

真田のキャラソン『KEEP GOING ON!』を聴くと軽率に恋に落ちるので、気を付けて下さい。

 

ブログ書くの超遅いね

跡部伝説のまとめから、20日以上も経っているのは、怒涛のV6コンサートとテニプリに再熱して幸村くんにハマり、サイト巡回し始めて、ブログを書く時間がなかったからです。

 

f:id:v_simple:20171025230157p:plain

好き…………

 

跡部の記事で、跡部王国は、宗教じゃなくて政治だよ」と書きましたが、まさかその宗教の方にハマるとは、人生は分からないものです。 

 

非公式テニプリ宗教(諸説あり)

唯一神たしけ

大本となる宗教。唯一神の元、多神教が信仰されてる。

 

跡部景吾

間違いなく信者数No.1。しかし宗教じゃなくて政治なので、宗教からは除外されることも。

 

不二周助

古参宗教。信仰してる人はだいたい不二先輩と呼ぶ、永遠の憧れの先輩。

 

幸村精市

この中で、最も宗教色が強いとされる。幸村くんと呼ばれることが多い。

 

白石蔵ノ介

新興宗教。遅くに登場したが、それでもすさまじい人気を誇る。

テニプリの公式イベントに出向いてる友人曰く、白石推しの人はカバンに白石のグッズを大量に付ける通称痛バの主張がとにかく強いらしい。

 

これは、もちろん非公式です。

リョーマくんや手塚部長のような、人気キャラは他にもたくさんいるけど、こう、なんか信仰したくなったり、ファンの主張や濃さがよく表れているのは、上記4人だと思います。

 

前にV6で知り合った方に、「チユコさんは立海っぽい。幸村好きそう」と言われ「ウフフ 四天宝寺の女です♡」なんて笑ってたのに、その通りになってしまいました。予言かよ。

この「○○っぽい」というのは、そのまんま「○○っぽい」という意味のほかに、「○○が好きそう」という理由も含まれてます。 

 

私は名実ともに幸村の女になりましたが、我が家に残ってたテニプリのDVDをみたら、アニメの謙也くんのビジュアルが最高に可愛かったので、謙也の女はやめられません。f:id:v_simple:20171025230632p:plain

謙也くんは永遠

 

来年は、謙也と幸村と跡部(納税)のチョコをジャンプ編集部に送ることになりそうです。本望だ。

 

テニプリのアプリが出るよ

テニプリは500曲以上ものキャラソンがあり、待望の音ゲーが今年リリースされます。

800曲でした。

risingbeat.bushimo.jp

普通に書いたけど500曲ってなんだよ。今年22年目のV6より断然多いんですけど!?

800曲だってよ!いみがわからない

 

こちらのアプリは、ただいま絶賛事前登録受付中です。

事前登録方法はは、公式Twitter@risingbeat_appをフォローするだけ!

 

あと5万登録されると、黄金の許斐先生像が貰えるので、この記事を見た皆さん、ぜひフォローをお願い致します。

奉りたい。

 

▼追記

テニラビ公式より、「黄金の許斐先生像」のプレゼントが決定しました。やったー!

 

喜びも束の間、対応機種の詳細が出ました。

 

iPhone5(無印)のわたし、卒倒。

 

 

と思いきや、こんなツイートが。

♪胸に秘めた願いの数だけ悲しみが増えてい~っても
胸に描く未来の地図だけ信じて向かーっていけるかな~~

by 青酢(越前リョーマ手塚国光大石秀一郎不二周助

 

iPhone5でもできますように…!無理だったら大人しく機種変します。

 

▼11/30 追記

iPhone5(無印)でもテニラビできます!ありがとう世界!!

SSR幸村くん?私の元にはまだ現れてませんねぇ。恥ずかしがってるのかな?

現時点では、SSRリョーマくんと仲良くシャンシャカリズムに乗ってます。

 

テニプリはいいぞ

テニプリは、超人テニスで有名ですが、それぞれがテニスに懸ける思い、才能との向き合い方、人間模様など、感情の機微もしっかり描かれています。

涙あり、笑いあり、まさに青春と呼べる名作です。みんなも読もうな。

新テニスの王子様 20 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 20 (ジャンプコミックス)

 

この幸村くんおちゃめ!かっわ!!

 

かわいい幸村くんが表紙の新テニ20巻は、かの有名な跡部様のクラスメイト1万人の名簿が収録されてる単行本です。

 

ちなみに現在の「新テニスの王子様」では、主人公の越前リョーマくんがアメリカ代表になるなど、波乱の展開となっております。主人公、まさかの日本代表ではない。

 

跡部の人気の理由は…

跡部の人気の理由を書くためにブログ書き始めたけど、なんかもうこの流れだと蛇足にしかならないので、改めて書こうと思います。来年の誕生日くらいに…。

 

最後に、いつも読んでくださってる方、跡部の伝説まとめを読んでくださった方、記事を紹介して下さった方、許斐先生、跡部景吾さん、ありがとうございます!

これからは一層、テニスの王子様を応援していく所存です。

 

■画像出典

新テニスの王子様 RisingBeat(ライジングビート)

立海大附属中学校|Character|新テニスの王子様 公式ウェブサイト