森田剛くんの結婚とプロのアイドルの定義

第一報はニュースサイトだった。

ハァ~~どっこいしょ!とパソコンの前に座ってすごく気が緩んでたから、「森田剛結婚」って文字が目に飛び込んだ瞬間、「ウェッ!!!???」って声が出た。

まずは剛くん、おめでとうございます。剛くんが幸せなら私もうれしい。末永くお幸せに!

 

しかしV6の結婚の間隔が短いね。V6ファンになって4年目、ブログ始めて2年、まさか3人目の結婚の記事書こうとは夢にも思わなかった。

長野くんの時はすごくはしゃいでたのに、岡田くんの時はモヤモヤする部分もあって、岡田くんとの解釈違いの可能性を可視化することで、ひと区切りつけることができました。

 

剛くんの場合ですが、割と落ち着いてます。

なんで落ち着いているかというと、ホワイトデーに発売されたV6のライブツアーを観て、「アイドル」の定義を考え直したからか、外野の言葉にも惑わされなくなりました。

プロのアイドルとは

ホワイトデーに発売された、「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」【初回盤A】の特典映像のドキュメントでのこと。

私はイノッチの話を聞いて、今までの定義や価値観がひっくり返りました。

 

「プロフェッショナル」という言葉があります。プロフェッショナル、どういう意味だと思いますか?

私は「その道に精通していること」という意味だと思ってました。

しかし、イノッチは「プロフェッショナルとは、その仕事でお金を稼ぐ人」と定義していました。

イノッチの定義だと、飲食店で接客するバイトだってプロフェッショナルだし、スーパーでレジ打ちしてる人もプロフェッショナルってことです。

目から鱗がボロボロ落ちてきましたと同時に、その考え方すごく素敵!!って感動しました。

 

この価値観に当てはめると、「アイドルのプロ」とか「プロのアイドル」というのは、どういう意味でしょうか。

V6の仕事を当てはめてみます。

「歌って踊り稼ぐ」「バラエティーで稼ぐ」「コンサートでパフォーマンスをして稼ぐ」etc...

個人の仕事に当てはめてみると、「映画で演じて稼ぐ」「ドラマに出て稼ぐ」「番組の司会進行をして稼ぐ」「料理して稼ぐ」「街を散策して食材を買って稼ぐ」「手話で稼ぐ」「格闘技を取り入れて稼ぐ」「舞台に出演して稼ぐ」「ミュージカルで歌って踊って演じて稼ぐ」etc...

こう考えると「プロのアイドル」とは、「いろんなジャンルで稼ぐ人」という定義にすることができます。

 

今まで「結婚したからアイドルじゃないだろww」という意見を見ると、ハァ~~~!?結婚しようがいつまでもキャーキャー言われるアイドルだし!!!??と心の中で怒り狂ってました。

あと「○○はもうアイドルってレベルじゃない!」みたいな、褒めてるんだか貶してるんだかわからないやつ。アイドルを下に見てるよね。

アイドルが大好きだけど、こういう意見に反論したくなるというのは、結婚によって自分が考えるアイドルにズレが生じてしまったと、少なからず感じていたんだと思います。

「アイドルとは、いろんなジャンルで稼ぐ人」と定義を変え、可視化し腑に落ちたので、これから先「アイドルじゃないww」と揶揄する意見を見ても、お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな。で済みます。

 

私が剛くんおめでとう!と言って、悲しんでる人もいるのに不謹慎だ!と文句を言われる筋合いがないのと同じように、ショックを受けて悲しんでる人に、祝福できないなんて本当のファンじゃない!とお門違いな批判をされる謂れもありません。

自担の結婚に関して、他担にとやかく言われたくないだろうし、他担も他グループ担に言われたくないし、オタクじゃない人に気持ちを量られたくないし、後のメンバーの結婚は…みたいな比べ方されたくないし…まあなんというか、その人の気持ちを否定しない方がお互いのためですよね。それか放っておく。

 

そもそもアイドルじゃなくても、俳優やアーティストが結婚してショックを受ける人だっているし、友人や同僚の結婚で泣くほど悲しむことだってあるでしょう。悲しむ人もいれば、寂しくなったり、ショックを受けても悲しい訳ではないのに祝福はできない人もいます。

アイドルは、悲しむ人の範囲が他の人よりちょっと広いだけです。学校や会社の規模ではなく、日本や世界規模になるだけだから。

 

森田剛さん、ご結婚おめでとうございます。健康で仲睦まじく、幸せで在ってください。今までと変わらず、剛くんのお仕事を観ることができればと思います。

 

そんな剛くんのキャラメルボイスの歌声と、体の中からビートを刻んでるようなダンスが観られる、V6ライブ映像が絶賛発売中です!!

 

私の価値観を変えてくれた、ドキュメントの特典がついてるのは【初回盤A】。 

 

お腹抱えて笑えるMCが特典についてくる【初回盤B】もオススメです。 

ここで知ったも何かの縁、V6に触れてみてください♡

 

剛くんとV6の益々のご活躍と繁栄を願い、広報活動とさせて頂きます。

V6みんな幸せで在って~~~~!!!!!!