私が愛した二次元の男達 中編

ノスタルジーを感じられる記事と自称してる今シリーズ、続いてしまいました。小学生の次は、中高生編です。

ここでハマったジャンルは、いろんな意味で長い付き合いになってるものが多いです。グッズが出たりアニメがリメイクされたり、いい時代だなあ。

 

私が愛した二次元の男達 前編

私が愛した二次元の男達 中編 ←イマココ!

私が愛した二次元の男達 後編

私が愛した二次元の男達

項目です。

発端:好きになったキッカケ

長所:好きなところ

短所:好きじゃないところ

設定:妄想するときの私の設定

備考:あれば

 

ハマった順番に、だいたい時系列にまとめています。

ものすごく細かく私の設定を作りこんでるジャンルもあれば、あっても忘れたのもあり、キャラによって差があります。

短所はガチで好きじゃないところを選んだり、制作側に対するクレームだったり様々です。

全てに共通している設定として、成績優秀で戦闘能力が高い猫目の美少女というテンプレートが装備されてます。

 

BLEACH

死神になった高校生・黒崎一護が、仲間たちとの活躍を描いた作品。

私の好きな作品ではかなり珍しいんですけど、キャラの私服がオサレだった。

BLEACH.com

 

朽木白哉(CV:置鮎龍太郎

f:id:v_simple:20180327212001j:plain

発端:一目惚れ

長所:クール・黒髪長髪・美形・権力がある・強いと、私の好きしか詰まってない

短所:お堅すぎる

設定:設定を考える前に失恋して身を引いた

備考:漫画を短期間で読んだので、夢小説を漁る前に最愛の妻がいた事実を知り、白哉に好かれることが想像できず、ほのかな憧れのまま終わった

 

機動戦士ガンダムSEED / 動戦士ガンダムSEED DESTINY

ガンダムシリーズに属するロボットアニメ。

 

クラスにキラ・ヤマト信者の男子がいて、毎日プレゼンされてた。

基本ジャンルにハマると、最初に原作を読み漁ったりアニメを見たりするのに、この作品はなぜか二次創作しか読まなかった唯一の作品。今考えても不思議。

GUNDAM SEED WEB

GUNDAM SEED DESTINY

 

イザーク・ジュール(CV:関智一

f:id:v_simple:20180327212048j:plain

f:id:v_simple:20180327215204j:plain

そういえば顔に傷がない!美しいからいいけど!

 

発端:作品を知らないのに夢小説を読み、アスラン・ザラに対抗心むき出しなのが引っかかり、じわじわ好きになった

長所:クールそうな外見なのに、暑苦しいところのあるギャップ

短所:血気盛んなところ

設定:コーディネーター設定だったとしか覚えてない

備考:アニメ見ない割に、いっちょ前にイザークに恋してた

 

アイシールド21

アメリカンフットボールをテーマにした作品。アメフトを通して、才能と努力について向き合う。

テニプリと双璧を成すほど、読んでいくうちに好きな男がどんどん増えていった。

 

進清十郎(CV:郷本直也)

f:id:v_simple:20180327212309j:plain

(出典:アイシールド21 27/村田 雄介・稲垣 理一郎|集英社コミック公式 S-MANGA

高校アメフト史上最強最速のラインバッカーとされる王城ホワイトナイツの選手。王城大付属高校2年。物語序盤からラストまで常に最高クラスの実力を誇る。努力する天才。

 

発端:初期、名実共に王城のエースなのに、アメフト関係以外のメディアが、実力不足の他の選手をエースと持ち上げ、かわいそう…と思ったことから

長所:高みを目指し、ストイックに鍛錬をし続けるところ。目的のためなら、対戦相手にも学びに行く謙虚さ。自己評価を高くも低くも見積もらない俯瞰的な視点

短所:にぶちんなところ

設定:一個下の学校の後輩(非アメフト部マネージャー)になって、憧れてた

備考:アニメは割とごつかった

 

筧駿(CV:竹内幸輔

f:id:v_simple:20180327212349j:plain

(出典:アイシールド21 33/村田 雄介・稲垣 理一郎|集英社コミック公式 S-MANGA

巨深ポセイドンのラインバッカー。巨深高校1年。中学時代にアメリカに留学し才能差に挫折するも、名門ノートルダム中学で活躍する日本人「正真正銘のアイシールド21」を見て奮起。エースとなる。

 

発端:アニメのOPで進と間違えた

長所:美形で脚が超長い。すさまじく真面目なのに、中学時代に自分の力がアメリカで通用しないことでグレた時代があるのも最高。

短所:無い

設定:学校の先輩か大学生の年上のふんわりしたお姉さんになって、筧くんを可愛がってた

備考:低身長ふんわりお姉さんと高身長クールな年下男子という構図が好きだった

 

佐々木コータロー(CV:森山栄治

f:id:v_simple:20180327212432j:plain

(出典:アイシールド21 13/村田 雄介・稲垣 理一郎|集英社コミック公式 S-MANGA

TFP(トライ・フォー・ポイント)成功率100%のキッカー。針の穴を通すような、精密なキックが武器。盤戸高校2年。

 

発端:どうぶつの森やってたら、突然降りてきてときめいた

長所:負けた時の嘲笑を恐れず、ナンバーワンキッカーと自称し、仲間のためにその覚悟を背負っていること。脚がスーパー長くスタイルが最高

短所:頭が悪い

設定:同じ学校の同級生設定

備考:毎朝コータローがでてくるシーンを読んでから学校に行ってた

 

細川一休(CV:豊永利行

f:id:v_simple:20180327212500j:plain

(出典:アイシールド21 22/村田 雄介・稲垣 理一郎|集英社コミック公式 S-MANGA

関東4強レシーバーの筆頭。世界最速ともいえるバック走を武器に、驚異的な空中戦を可能にする。チームではいじられることも多いが、非常な一面もある。神龍寺学院2年。

 

発端:覚えてない

長所:自分の才能に絶対の自信を持ち、そのために努力を怠らないところ

短所:短気

設定:他校の同い年か年上で、試合を見て憧れ交流を持った

備考:ファンサイトを作るまでハマってた

 

金剛阿含(CV:桐本拓哉

f:id:v_simple:20180327212533j:plain

(出典:アイシールド21 20/村田 雄介・稲垣 理一郎|集英社コミック公式 S-MANGA

100年に一人の天才。凡才を極端に嫌い、見下している。高校アメフト界で最強クラスの選手。主人公・セナ曰く「純粋な悪」。神龍寺学院2年。

 

発端:頭ではダメって言ってるのに、本能に抗えなかった

長所:才能で人生思い通りに進めてるところ。乱暴な物言いと横暴な態度に隠れた、双子の兄・雲水への情

短所:山ほどある

設定:惹かれてやまないけど、付き合うことは想像できなかった。メンタルもフィジカルも普通の女じゃ務まらねえ

備考:阿含で悪い男を堪能したからか、その後その手の男に惹かれることは今のところない

 

D.Gray-man 

神田ユウ(CV:櫻井孝宏(2006年)・佐藤拓也(2016年))

f:id:v_simple:20180327212617j:plain

(出典:D.Gray-man 15/星野 桂|集英社コミック公式 S-MANGA

AKUMAと戦う、黒の教団エクソシスト。単独行動を好む一匹狼。短気でキレやすい。作者公認の美形キャラ。

 

発端:黒髪長髪な目つきの悪い美形が好きすぎるため

長所:クールだけど情熱を秘めてるところ。ビジュアルのすべて。

短所:割と短気なところ。こんなに美しいのにバカなところ

設定:日本人のエクソシストで、戦闘に明け暮れた中、頼り頼られ惹かれあう

備考:夢小説が好きな友人から、誕生日プレゼントに神田の夢小説を書いてもらった思い出。ヒロインは盲目設定だった

 

銀魂 

原作は、SF人情なんちゃってコメディー漫画。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

 

桂小太郎(CV:石田彰

f:id:v_simple:20180327212714j:plain

発端:黒髪長髪な美形が刺さる

長所:ビジュアル。頭が良い。

短所:アホなところ…と書こうとしたが、桂さんだとアホなところも長所でした

設定:過去、攘夷戦争を共に戦った戦友で、その時代から惹かれあってた

備考:黒髪長髪が至高と思ってる中、桂さんが髪を切られ、短髪になったと小耳にはさみめちゃくちゃ萎えてたが、実際見たら語彙力が喪失するくらいかっこよかったため、新たな可能性を開いてくれた

 

家庭教師ヒットマンREBORN!

何をやってもダメダメな沢田綱吉を、ボンゴレ十代目にするべく教育しに来た、赤ん坊のリボーンとの師弟関係や、仲間たちとの友情を描いたコメディー&バトル作品。私服がオシャレその2。

この時はまだ、たくさんある好きな作品の一つだった。

 

雲雀恭弥(CV:近藤隆

f:id:v_simple:20180327212754j:plain

(出典:家庭教師ヒットマンREBORN! 29/天野 明|集英社コミック公式 S-MANGA

並盛中学校の風紀委員長でありながら、並盛町一帯の頂点に立ち、裏社会も牛耳る最強最恐の不良。十代目ボンゴレファミリー雲の守護者。トンファーを愛用している。

 

発端:ほぼ一目惚れ

長所:最強。ビジュアル。誇り高い。すごくモテそうな顔してるのに、学校の女子たち(男子も)から怖がられてるところ

短所:話が通じない

設定:覚えてない

備考:雲雀派か骸派に分かれた。周りは骸様派しかいなかった

 

スペルビ・スクアーロ(CV:高橋広樹

f:id:v_simple:20180327212842j:plain

(出典:家庭教師ヒットマンREBORN! 38/天野 明|集英社コミック公式 S-MANGA

ボンゴレファミリー暗殺部隊「ヴァリアー」のNo.2で、好戦的な性格の剣士。

 

発端:すごい好みのビジュアルなのに、スクアーロに対してボスの暴力が凄まじくて、不憫に思うと同時にスクアーロを守らなきゃ!と思った

長所:一見不利になろうとも、自分のポリシーを曲げずに戦い、勝つところ

短所:うるさい

設定:ボンゴレに属する女性

備考:未来編でスクアーロが32歳になった姿を目にしたとき、「30過ぎのスクアーロなんて見たくない~~おじさんじゃん!」と思ってた価値観が一瞬でひっくり返った。年齢と見た目は関係ないことを教えてもらった(そして今に至る)

 

テニスの王子様 / 新テニスの王子様

越前リョーマと仲間たちが全国優勝を目指して試合をする青春テニス漫画。近年は超人テニス漫画へと変貌した。

 

当初はテニプリってイケメンがたくさん出てくる漫画でしょ?(笑)と揶揄るアンチだったのに、数年後のある日、突然テニプリを読みたくなり、キャラブック2冊を購入。それでも欲求を止められず、その日に友人に電話をかけ、次の日30巻以上を借りて一気に読んだ。

この時はほんと「頭に降りてきた」って感じなんですけど、こんなにも長い付き合いになるとは人生分からないものだ。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

 

海堂薫(CV:喜安浩平

f:id:v_simple:20180327212941j:plain

発端:キャラブックを読んで、一番かっこいいと思った

長所:とにかく努力家なところ。努力する姿が美しいところ。蛇顔と美しい名前のギャップが愛らしいところ

短所:お化けが苦手なところ

設定:設定を固めず、世にある海堂の夢小説を享受してた

備考:当時大流行していた嫌われヒロイン設定の夢小説を、怖いもの見たさで読んでしまい、海堂への気持ちがちょっとだけ萎れてしまった。これ以降嫌われは読んでない

 

向日岳人(CV:保志総一朗

f:id:v_simple:20180327213034j:plain

発端:CV:保志総一朗で興味を持った

長所:生意気で勝気だけど、すごく中学生っぽいところ。自分の長所を最大限伸ばすところ。声

短所:短気でお化けが苦手なところ

設定:同じ学年で、ノリの良い友達関係から発展していくパターン

備考:後に私の恋心が別の人に移ったため、テニス部のマネージャーで友達の関係に移行

 

宍戸亮(CV:楠田敏之

f:id:v_simple:20180327213114j:plain

発端:テニプリのカレンダーを見てたら、急に目覚めた

長所:勝つために自分のプライドもこだわりを捨て、ハードなトレーニングをこなす強さ

短所:相棒の鳳長太郎との絆が強すぎて、私の入る隙間があるのか心配になる

設定:同じクラスで、友達関係から恋が芽生えていく

備考:後に私の恋心が別の人に移ったため、テニス部のマネージャーで友達の関係に移行

 

跡部景吾(CV:諏訪部順一

f:id:v_simple:20180327213157j:plain

発端:初登場シーンでは「なんだコイツ腹立つ」とムカついてたのに、関東大会でのvs手塚戦が、あまりに熱くてかっこよかった

長所:人間としての器の大きさ。跡部景吾跡部景吾であること

短所:跡部というフィルターを通せば、短所もすべて可愛く思える

設定:氷帝学園テニス部のマネージャーで、親友という設定

備考:跡部に対して恋愛感情はないのですが、思考や人格に影響を受けた夢小説が3作があり、そのすべてに跡部が関わってるので、記載しない訳にはいかなかった。

・バトルロワイヤルパロ(通称バトテニ)の、生き残りの一人が跡部だった。読み終わって、魂が抜けたかのような、脱力感と虚無感があった。

跡部の逆トリップ・トリップの長編大作。1日1話と決めていたけど、あまりに続きが気になりすぎて、夜中にこっそり一気読みした。

跡部の信念と哲学に触れ、ヒロインが自分と向き合い、人として成長する中、自分と違う世界の人に恋をする楽しさと別れを、圧倒的な文章力で書かれており、読了後ぶわっと世界が広がった。心拍数が上がりすぎて、なかなか寝付けなかった思い出。

跡部忍足侑士をヒロインピーーーーーーー(自主規制)する話。多感な時期に見てしまい、嗜好が狂った。

 

忍足謙也(CV:福山潤

f:id:v_simple:20180327213228j:plain

発端:トイレに入ってたら急に降りてきた

長所:自分が速さの頂点である自負があるからか、他の選手へのリスペクトがあること。中学最後の公式戦になるかもしれないのに、勝つためなら出場を譲ってしまうところ

短所:アホっぽいのも中学生らしくてかわいい

設定:氷帝学園のマネージャー(跡部の親友)で、試合を見て謙也に惹かれ、なんやかんやで付き合い遠距離恋愛。2週間に1回大阪へ通い妻し、謙也に「いつもスマン」と申し訳なさそうに言われるも、「私が謙也に会いたいだけだから」と答え、「おおきに」とはにかむ中学生謙也。これ将来結婚するよね。

備考:42巻に掲載されたバレンタインの結果は、謙也へのチョコが2つ以下でまさかの圏外。つまり謙也に送られたチョコは1個だけだった。その一個、わたしです。

でもファンサイト見てたら、「私謙也に送った!」という人が、少なくとも二人いたので、手違いだったっぽい。謙也へのチョコ私があげたやつだけ…!?とドキドキしましたが、あんなにカッコいい謙也へのチョコが1つだけなんてありえないので、安心しました

 

ロックマンエグゼ

第二次ブーム到来。

 

フォルテ(CV:根本圭子

大好きな鷹岬版ロックマンエグゼのフォルテ

 

発端:もともとかっこいいな~とは思っていたが、私が成長したことで、鷹岬版漫画のフォルテの内面を読み取れるようになったことでハマった

長所:ひたすらに強さを求めてるところ。人間に作られ、人間に裏切られ、人間を嫌っているのに、世界が滅びようとしたときにその力で救ったこと

短所:鷹岬版では、ロックマンと戦うことに固執しているとこと。アニメはまったく出番がない上にかませっぽいところ。ゲームでは裏ボス故に行くのが大変なところ

設定:ネットバトルが強いオペレーター。裏インターネットにつなぐワープを自宅に作っていたところに、傷ついたフォルテが迷い込み成り行きで匿う中、人間とネットナビという関係、人間を恨んでいたが、私にだけ心を開いてくれるようにーーー

備考:フォルテの夢小説が全くなく、あってもヒロインはネットナビ設定だった。ヒロインが人間設定の夢小説、ひとつも見なかった。なんでや

 

ロックマンエグゼには、人間がネット世界に行く「パラス・トランスミッション」という機能や、ネットナビが人間界に実体化するという、素晴らしい機能があったので、妄想創作に大いに活用しました。

ちなみに、私のネットナビは、炎山のナビ・ブルースのことが好きという裏設定があった。

 

ジョジョの奇妙な冒険

シリーズ通してのテーマは「人間賛歌」。

シリーズの人気は3部、女性人気は5部と言われていましたが、アニメ放送後の同人即売会では、今までそこまで人気がなかった1部2部エリアでの混雑が凄まじく、3部エリアは空いてたと聞き、アニメ化の影響ってすごいなあ…と思った思い出。 

 

空条承太郎(CV:小野大輔(TVアニメ版))

f:id:v_simple:20180327214348j:plain

(出典:「ジョジョの奇妙な館からの脱出」リアル脱出ゲーム×「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ」×「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」

3部の主人公。クールな見た目とは裏腹に、熱いハートを持っている。

 

発端:3部読んで割とすぐに好きになった

長所:生物学的雄の良さがすべて詰まってる

短所:妻と娘に対して不器用だったところ

設定:覚えてない

備考:瞬間最大風速が大きかったけど、結婚して子持ちというのを知ってから、気持ちが移った

 

東方仗助(CV:羽多野渉(ASB、EoH)・小野友樹(TVアニメ版))

f:id:v_simple:20180327214420j:plain

(出典:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

4部の主人公。普段は温厚だが、髪型を貶されると逆上する。承太郎より10歳以上年下だが、血縁上は承太郎の叔父にあたる。

 

発端:4部読んでいく内に恋に落ちた

長所:単純にかっこいい

短所:似合ってるけどチャームポイントのリーゼントは好みじゃない

設定:承太郎の同級生で、研究のためS市杜王町を訪れる。仗助から好意を抱かれ、交流していく

備考:私のスタンドは防御・回復系だった

 

ジョジョのリア恋orガチ恋はこの二人ですが、一番好きなキャラクターは、2部の主人公・ジョセフ・ジョースターです。

f:id:v_simple:20180327214451j:plain 

(出典:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

中央左下でマフラーしているナイスガイ

 

頭の回転が速くてユーモアがあり、弱い人をほっとけな優しさと強さを持つイイ男ですが、この人浮気するからガチ恋にはなりませんでした。

ちなみに、承太郎の祖父で仗助の父親です。うーんこの

 

アイシールド21

途中で止まってたけど、急に読みたくなって読んだら最高におもしろかった。

 

クリフォード・D・ルイス

f:id:v_simple:20180327214639j:plain

(出典:アイシールド21 36/村田 雄介・稲垣 理一郎|集英社コミック公式 S-MANGA

「無敗の勝負師」の異名を持つ狡猾な策士。高貴な家柄の出身(実はブラフ)であることから、「王子」とも呼ばれる。

 

発端:読んでたら好きになった

長所:自分が誰よりも強く、仲間が世界最強だと思ってることからくる、勝気で超絶自信家なところ。自身を裏付けるように、実力も世界トップクラスなところ

短所:思いつかない

設定:留学してる日本人

備考:不遜な「無敗の勝負師」なんて、好きになるしかない。スパイスはめちゃくちゃ効いてるけど、毒ではないのがミソ。作中に毒のある男が多すぎる中、非常にいいスパイスを持った男だった。

 

BLEACH

単行本読み返したらドンハマりした。

BLEACH.com

 

平子真子(CV:小野坂昌也

f:id:v_simple:20180327214721j:plain

発端:原作を読み返してたら、突然恋に落ちた

長所:おかっぱ頭・三白眼でスラっとしてるところ。関西弁も好き。過去の長髪姿もベリベリGOOD

短所:隊長格だったのにも関わらず、あまりのかませ犬っぷりに悲しくなった。愛染が強すぎただけだから…(震え声)

設定:過去、隊長格同士で惹かれあっていたが、平子が行方不明になり、平子のことが忘れらないもう恋なんてしない状態。100年後に再会して、また愛を育む

 

阿散井恋次(CV:伊藤健太郎

f:id:v_simple:20180327214802j:plain

発端:読み返した際に、恋次がどえらいかっこよく見えた

長所:顔。熱くて意外と世話焼きなところ。困った顔がカワイイ

短所:なんか負け癖ついてない?

設定:ヒロインが思いを寄せているが、恋次朽木ルキアばかり気にして、ヤキモキしている片思い設定の夢小説ばかり読んでた

備考:今はもう、恋次ルキアが結婚してよかったなという気持ち

 

家庭教師ヒットマンREBORN!

しばらく読んでなかったが、書店で見たスクアーロが大変美しかったから読み、第二次ブームが来た。おそらく二次元で一番お金を掛けたジャンル

 

笹川了平(CV:木内秀信

f:id:v_simple:20180327214841j:plain

(出典:家庭教師ヒットマンREBORN! 32/天野 明|集英社コミック公式 S-MANGA

並盛中ボクシング部主将。物事をポジティブに捉え、すべてボクシングに繋げるボクシング馬鹿。周囲を巻き込み自分の主張を通す、太陽のような男。主人公・綱吉が好意を寄せるマドンナ・京子の兄。

 

発端:二次創作で見た了平がすごくかわいかった

長所:太陽のように底抜けに明るく、意志を貫く行動力があること。とてつもなくかっこいい大人になるところ。

短所:底抜けに頭が悪い(なお、10年後は多少マシになった模様)。しかし本人は至ってポジティブで幸せそう

設定:ボンゴレ所属のイタリアに留学してる14歳。過去にトラウマがあり、影のある少女であるが、了平の明るさに救われる

備考:メインキャラなのに非常に扱いが悪かった。リボーンという巨大ジャンルにも関わらず、夢小説が7件しかなかったのは、さすがにショックだった

f:id:v_simple:20180327230316j:plain

 (出典:笹川了平 PRカード - 家庭教師ヒットマンREBORN!CCGX(キャラクターカードゲーム イクス)

24歳の了平。超絶カッコイイ

 

以上、中高生編でした。相変わらず恋してる。

完結編に続く!

 

私が愛した二次元の男達 前編

私が愛した二次元の男達 中編

私が愛した二次元の男達 後編