滝沢歌舞伎2018 御園座公演

滝沢歌舞伎2018 御園座公演」を観劇するため、名古屋に遠征してきました。

 

御園座公演が発表された時、すでに新橋演舞場公演のチケットは手にしていたので、変更なしの同じ舞台であるなら、行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、出演メンバーに関西ジャニーズJr.の文字。

さらに、私とは母(三宅担中居班)が今一番推してるJr.である、向井康二くんが出演されるとのことで、こりゃ行くっきゃないでしょ!!とはりきって馳せ参じました。

今回ばかりは、FC抽選結果をすごくドキドキしながら待った思い出。

■参考記事:「まいど!ジャーニィ~」と 関西ジャニーズJr. のススメ

 

そんな訳で、滝沢歌舞伎2018 御園座公演の感想です。

大きな流れは、新橋演舞場公演と変わりないので、記憶に残ったところのみ…のつもりでしたが、公演中テンション上がりすぎて、記憶が全くございません。

曖昧すぎる感想文であることをご了承ください。 

■参考記事:滝沢歌舞伎2018 新橋演舞場公演

 

※ネタバレあります

 

席の話

滝沢歌舞伎3年目にして、初めての一階席でした。真ん中くらいだったから、すごく見やすかった!全体も見れるし、なにより双眼鏡を使わなくても表情までしっかり見えたのが嬉しかったです。

 

第一部

オープニング

向井くんだ~~!!!向井くんおる~~~!!

カッコイイ!!テレビで見る向井くんまんま!!

顔が小さくて頭身が高いから見つけやすかった。

 

向井くんを目で追いかけると同時に、Snow Man宮館涼太くんの表情に思わず惹きつけられました。

踊ってるときの舘様の表情、めちゃめちゃ良い。

舘様、ぱっと見クールなんですけど、ニヤリと笑うところで、ええ~~~舘様こんなにイイ顔して踊るんだ~~~!!と驚嘆しました。

 

舘様の顔って、いい意味でこの世界の住人じゃないような印象で、絵画に描かれてそうな雰囲気を持った人だと思ってました。一瞬のニヤリ顔で、同じ世界で生きてるんだ…と一気に現実味を帯びてしまって、より惹きつけられたんじゃないかなあ。

 

つまり:三次元の舘様はすごいぞ。特に踊ってる舘様はめちゃめちゃいいぞ。

 

1階席なので、タッキーがフライングで飛ぶところを、真下から眺めることができました。迫力あるし、タッキーの顔の良さをまざまざと感じた。

 

タッキーのソロの後、長谷川純くんがバラード調で同じパートを歌うの、グッときた。

 

SPARK

健くんSPARKの時こういう表情で踊ってるのか!!という発見。

いや、V6で披露された映像何回も観てるけど、やっぱり生で場所とメンバーと立ち位置が違うから、また違った健くんを見ることができて嬉しい。

曲終わりに口上を述べるんだけど、新橋演舞場の時はぜえぜえしてたので、心配してましたが、今回はちょっと息が上がるくらいでした。この日調子よかったのかな。

 

ピアノとチェロ

前半戦の推し曲。もう一回見ることができてうれしい。

ハセジュンの色気って、「匂い立つ」という表現がピッタリ。

これを踊ってるハセジュンは、どこまでも「清」なんだけど、ふわっと色気が匂い立ってる感じ。オンリーワンの魅力だと思います。

 

ジャニーズで近いのは、イノッチこと井ノ原快彦や風間俊介くんと近い印象を受けるけど、二人はもっとコントラストがハッキリしてるんだよな~少なくとも、私はハセジュンのような印象を持つ人を今まで感じたことはない。

 

ハセジュンのバックには、関西ジャニーズJr.がついてます。

バックも見やすいフォーメンションなので、よし穴が開くほど見つめるぞ!と思った割に、全然記憶がない。

かろうじて、向井くんカッコイイとだけ覚えてる。そんなん知ってるわ。

 

浮世艶姿

無所*1の子達の見せ場だった曲始めを、関西ジャニーズJr.が丸々踊ってました。

おもしろいくらい覚えてないんだけど、うわああぁぁ関ジュの見せ場(泣)めっちゃいい(泣)とだけ書いておく。

 

You TubeでMVの一部が見れるようになったよ!

www.youtube.com

 

バックは、御園座に出ている出演Jr.全員。

しかし健くんの髪オシャすぎ。健タッキーの和っぽい衣装も素敵。

 

楽屋

滝沢歌舞伎の番頭・林翔太と関ジュ・藤原丈一郎の歴代滝沢歌舞伎の紹介コーナー。

林くんの相方はしゃべりの上手い丈一郎になるだろうと予想していた通りになりました。

大本となる流れは新橋演舞場と一緒でしたが、ちょこちょこ日替わり要素もあり、間やテンポ、二人の掛け合いがすごくよかったです。

 

私が行った公演は中日でしたが、丈一郎の声がすでにかっさかさでした。舞台の発声してないとツライよなあ;;;;

あと関ジュの中だと、スラっとした印象だった丈が、林くんと並ぶと小さく感じられて新鮮でした。かわいい。

 

新橋演舞場の時も思ったのに書き忘れてましたが、昔の映像の屋良朝幸くんとタッキーの女方美しすぎ。

屋良くんの色気がすごいやばい。男くさい色気がまき散らされてる。

分かる人にわかるように説明すると、セクバニコン髭パーまー*2今井翼くんのラインです。

明るい色気をまき散らし、フェロモンムンムンの色男で映像越しにクラクラしました。

 

屋良くんは少し胸元を開けたシャツを着てますが、相手役の滝沢さんは、着物を着た女方でした。時代の違ってちぐはぐ感があるのに、すごく美しかったです。

屋良くんの色気に食われそうなのに、したたかな軸のある女方だったので、おもしろい感覚になりました。

 

Thousand Suns

Jr.総出演曲。曲中に何度も出てくる「俺達についてこい」というところは、各々ついてこいポーズがありますが、向井くんは腰を後ろに折って、手でカモンしててカッコよかった。

 

化粧

タッキーと健くんのトークコーナー。

行った公演の前の公演に、イノッチが来てたらしく、イノッチの話からV6の話を聞けてハッピー。

抱腹絶倒腹筋崩壊の回で、お腹が痛くなった。

 

滝沢歌舞伎

三宅さんと滝沢さんが結ばれた後、御園座新装を祝した演出が増えました。

 

最後の二人を祝したシーンなのに、向井くんの顔がガッチガチで表情が固い!固いよ向井くん~!!と思いながら見てました。

関ジュ大橋和也くんは、元々笑顔いっぱいですが、このシーンではその笑顔が輝いてた。むっちゃカワイイ。佐久間くんもうまかった。

 

第二部 

蒼き日々

二幕のオープニングの曲が「蒼き日々」だと、頭からスコーンと抜けてて、イントロかかった瞬間うそ!?やばい心の準備が!!と慌てました。「蒼き日々」、爆推ししてます。

 

この公演で一番心拍数が上がったのは、サビの健くんの踊り4小節です。この4小節の振り、タッキーもバックもみんな同じはずなのに、健くんは余韻が感じられる動きで、つい目で追ってしまう。どうしようもなく好き。

www.youtube.com

 

You Tubeは1分だけですが、2番はまた違う良さがあって。

2017新新橋演舞場の感想で散々言いましたが、Snow Manと女性ダンサーのダンスリレーがとにかく大好きで。

舘様の足の上がりっぷりは必見。軽く足を上げて太ももが胸につく柔らかさ。

 

新橋演舞場公演で、2階から見た時におっ!?と目を引いた人がいたんですけど、岩本照くんで間違いないです。

岩本くんは何を踊っても「岩本くんのダンス」になるのがすごいなあと思います。体幹がしっかりしすぎてる岩本くんにかかれば、岩本くんのオンリーワンの魅力になるのですよ。

身長も高くて元々目立つけど、この曲では特に美しく見えました。

 

五条大橋

これは2階から見た方がより、時を駆けるタッキーを楽しめると思う。俯瞰で見たい。

 

Boogie Woogie Baby  

佐久間が爆イケ。

舘様がすごくイイ表情をして踊るってことが分かったから、全員を舐めまわすように見るぞ!と意気込んでたのに、佐久間大介くんが爆イケすぎて無理だった。

佐久間爆イケ~~~!!!む、むり~~~カッコよ~~~~!!!

と、佐久間くんに吸い寄せられて、気づいたら終わってました。ほぼほぼ佐久間くんしか見てない。否、見られなかった。

 

健くんが佐久間くんのダンスを「陶酔してる」と評するのは言い得て妙。

私は佐久間くんがパフォーマンスしている時、佐久間くんを曲の世界の住人だと思ってます。雰囲気から空気感まですべてその曲の世界観そのもので、佐久間くんはその世界に生きてる人になる。

そんな佐久間くんが、このイケイケな曲で、爆イケっぷりを発揮ししているので、他の人見ようと思っても佐久間くんしか目に入らないのも致し方ないのです。

マジで爆イケだった。ガイヤが佐久間にもっと輝けと囁いてる。

 

太鼓

上半身裸のJr.達が1階席の後方から気合を入れながら登場するのですが、1階センター席は妙な圧迫感があり、私は今何を観ているんだ…!?とトリップしかけました。

2階より上の座席と比べ、やはり音や迫力は段違いでした。

 

逆転ラバーズ

みんなキラッキラの笑顔で踊っていたのが印象的。

向井くんもニコニコしてて可愛かった!

www.youtube.com

若いアイドルのように、シャカリキに踊ってたし、MVからも感じ取れると思う。

 

鼠小僧

新橋演舞場とほぼ同じ。

関ジュは一言ずつセリフあり。おびえた演技がおおげさすぎて笑った。

 

WITH LOVE

すごく綺麗だからこそ、これも上から見た方がより美しく幻想的。水面に映る桜と月明かりが本当に綺麗なんです…。

 

LOVE

フライングをするタッキーと健くんを下から眺めたときに思った。

二人はファンにキラキラの魔法振りまいている、と。

本当に煌びやかなのに、歌詞ははやさしさに溢れてるんです…。私をハッピーにしてくれてありがとう…みんなも幸せで在って…。

 

全体の感想

今回は表情が見える席だったので、そこで新たな発見もあり、大満足の舞台でした。演出によっては、上から見る席の方が映えるものもあるので、どちらも観劇できてよかった。

 

滝沢歌舞伎は特に、知らなくても楽しめる舞台です。

でもJr.の名前や出演者の関係を知っていると、より楽しめるのは間違いない。

 

今回同行した知人は、タッキーのこともあまり知らないし、「伊東家の健ちゃん」で記憶が止まってる上に、Jr.は一人も知らなかったけど、すごく楽しんで帰ってました。

前情報として、「とにかく頭を空っぽにして見てほしい」「ストーリー性はなく、エンターテインメントショーだ」と伝えていたので、フラットにエンタメを堪能できたのかもしれません。

 

ちなみにこちら知人の健くん評は、「なよなよしてる人だと思ってたけど、筋肉もすごくてカッコよかった」「しゃべりが面白すぎた」とのことです。

タッキーに関して「顔がキレイすぎる」「一家に一人タッキーがほしい」と言ってて笑った。

 

KEN☆Tackyがデビューするよ

滝沢歌舞伎でタッグを組んだ健タッキーが、この夏デビューします!

www.youtube.com

 

通常盤は舞台で披露した「逆転ラバーズ」「浮世艶姿桜」「蒼き日々」「LOVE」の4曲が入った、ミニアルバムボリュームのCDです。 

逆転ラバーズ(通常盤)

逆転ラバーズ(通常盤)

 

 

さらに、MVとメイキングが入ったDVD付の初回A・初回Bと通常盤のセットを予約すると、VRコンテンツが永久的に楽しめます。誰でも最前列で観られます!

オムニ7 - セブンネットショッピング|KEN☆Tackey/逆転ラバーズ(初回盤A+初回盤B+通常盤 3枚セット)(セブンネット限定特典:大判ステッカー(B5)3種(絵柄D、E、F)/外付特典:VRコンテンツ付き) 通販

 

滝沢歌舞伎2018は、6月30日で千秋楽を迎えます。しかしKEN☆Tackyは始まったばかり。俺達の夏はこれからだ!!

*1:ジャニーズJr.でユニットに所属していないJr.の総称。無所属の略。

*2:「V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!」にて、髭を生やしてパーマをかけた坂本昌行の略。