仲村宗悟さんのアーティストデビューを現場で聞いた

イェーイ半年ぶりのブログ!

この半年、仕事で体力を使い果たし、その合間にV6、ジャニーズJr.ユニットSnow Manの仕事にワクワクし、アイドルマスターSideMでプロデュース業に勤しみ、そして声優の仲村宗悟さんに癒されてました。

そう、いつからか仲村宗悟さんにハマり、いくつかのラジオやweb番組を視聴するまでズップリです。

 

そんな理由(ワケ)で、ニコニコ動画で放送されてる『めんそ~れ!仲村屋』の公録イベントに参加してきました。

ものすごくゆる~い番組で癒される

仲村宗悟さんとは

めちゃくちゃ素晴らしいインタビュー記事があるので、ぜひ一読して頂ければ。

 

アーティストデビュー

公録日である7月28日は宗悟さんの誕生日。

当日お祝いできる上に、ゲストも見知った方々ばかり。

なにより仲村屋という番組が大好きなので、両部行く気で申し込みしました。

キャパ1000席(昼夜合わせて2000席)あるしまあとれるでしょ!と思ってたのに、チャンネル会員(月額540円)の先行では夜の部しか取れず、宗悟さんとゲストの方々の人気を実感。

やだやだ絶対昼夜行きたい~~!!と一般販売に挑み、V6の舞台で培った手腕で華麗にもぎ取ったチケットがなんと2列目。これはもう実質最前。今まで取ったチケットで一番舞台に近かった…。

なお先行でとった夜の部の席は、真ん中辺りで大層見やすかったです。

 

イベントのレポは他の方がされているので、ここでは大きな発表について。

イベントの後半に告知コーナーがあり、スクリーンに「仲村宗悟 アーティストデビュー決定」と。

もう会場中が割れんばかりの悲鳴と歓声。

MVも一部公開され、ファンが目に焼き付けようと画面を見ていると、そこらかしこから漏れる泣き声。

 

映像が終わっておめでとう!!の大合唱と鳴りやまない拍手で、とても温かい空気でした。

まさかアーティストデビューの発表があるとは夢にも思わず、本当にびっくりした。

だってさぁ!前振りで宗悟さん「驚いたら結婚だな!」てかるーい感じで言ってたんだよ!?

驚くに決まってるでしょうが!!

後から考えると、宗悟さん自身何言えばいいのか、言葉に詰まった先に出たのが結婚だったのでは…?

こんなに大きな発表だと前振りわかんなくなりそうだもんね…なんで結婚なのかは謎だけど…。

 

正直わたしは宗悟さんがデビューするのはもっと先だと思ってて。

なんとなくご本人も声優としてもう少し足固めをしてデビューしたいのかな?と漠然と感じてました。なんとなく、なので見当違いかもしれませんが。

だから宗悟さんも発表の後、ちょっと泣きそうな声で「発表するのがこわかった」と言ったんじゃないかな…。

 

アイドルマスターSideMの顔ともいえる役を、初めてのオーディションで勝ち取った宗悟さん。

大きな代表作があり、声優アワード2018新人賞も受賞したけど、アニメの出演本数はまだ少ない。

さらに宗悟さんは元々は音楽をやりたくて上京し、その後お芝居に目覚めて声優になった人なので、声優としての実績(というと曖昧だけど)が少ない中アーティストデビューしたら、いろいろと言う人がいることは承知の上だと思います。
宗悟さんを半年しか見てないけど、明るくぶっ飛んだことを言う割には、非常に周りをよく見ている印象があるから、本人がそれを分かってないはずない。

 

ファンもアニメの仕事が少ないことを気にしてる人もいて、そのことをはっきりと言わないけど多分宗悟さんも知ってた。

大きな代表作があって、食っていけるというだけでものすごいことだと思うんですけど、「声優」という肩書である以上、やっぱり声のお仕事で魅了してほしいと思うのは自然なことじゃないでしょうか。

だからこそファンの前でも発表するのがこわかったんだと思う。

 

でもこの場で発表を聞いて、「命を懸けて声優活動もアーティスト活動もしていく」と言った時の涙ぐんだ目と力強い決意。

 

本気なんだ、と伝わってきました。

そして、これからもこの人を見ていきたいなと、声優としてもアーティストとしても大きくなってほしいと改めて思った。

 

アーティストデビューの第一報は、数ある番組の中で初めての冠番組である仲村屋で発表できるようにレーベルと調整してくれたこと。

そして壇上で震える指でスマホに打ち込み、ツイートをしてくれたこと。

大事なことは自分で、自分の言葉で発表してくれたこと、本当に本当に嬉しい。

 

わたしも宗悟さんの歌がとてつもなく魅力的と感じてるので、アーティストデビューは待ち遠しかった。待ち焦がれた。

会場で聞いた曲が、わたしの好きな宗悟さん声で、好きな音域で、好きな曲調の曲で、もう期待しかないです。

 

ファンとして大きな発表の場にいられたのは、とてつもなく幸せなことです。

発表されてファンが大歓声をあげている姿を、喜びを噛みしめたように愛おしそうに涙ぐんだ目で見つめていた顔、忘れないよ。

改めて仲村宗悟さん、アーティストデビューおめでとうございます。

 

10月に宗悟さんが声優を努め、EDを歌うアニメ『厨病激発ボーイ』が放送されます。

わたしのボカロ全盛期の時に聞いてた曲だから感慨深い

宗悟さんの演技も大好きだから本当に嬉しい~~~!

 

あ、あと刀剣乱舞で沖縄の刀の声あててます!

 イベントの次の日に発表されて、バスの中で黙って発狂してました。

こんなに可愛いのにちゃんと少年の声です!かわいいです!

 

ラジオやWebラジオでたくさん姿を見られることに感謝し、宗悟さんのエネルギーを感じられる歌の活動、今以上に声優として、たくさんの人に宗悟さんの表現が届いてほしいと願ってやみません。

これからも応援してます。

 

◾️9/8 追記

https://m.youtube.com/watch?v=7VienDfV2i0&ebc=ANyPxKrBEDrbSwRXCtX-zOnqulS8AWsswPKRDvzcPBsnuv-3-Snv_Mb-GqyW3fHcM3Fb0DNfRsUk3__NpqljDcMpnfM2fP3l2A

デビューシングル「Here comes The SUN」のMVが公開!なんとフルバージョン!

 

明るくて暖かくて心にスッと入って来るような歌声…

これ見てイベントの記憶がまた蘇ってきました。

ハァ〜〜〜〜〜〜ッ 好きや……

 

蛇足

完全に蛇足ですが、イベントの感想をば。

 

これでもかっていうくらい大爆笑のイベントでした。運動不足がたたって次の日若干お腹が筋肉痛になるくらい笑った。

 

超トンチキなハッピーバースデーの替え歌コーナー、笑ってはいけない、だるまさんが転んだ改めしゅうごさんが転んだゲーム、さらに巨大ジェンガトークと盛り沢山なイベントでした。

昼夜でゲストが違うから、同じ内容のゲームでも面白さの方向性が全然違かったです。

 

宗悟さんの好きポイントである、発想のすごさを感じたのは、しゅうごさんが転んだゲーム。

しゅーうーごーさーんーがこーろーんーだの前に毎回テーマが設けられ、そのテーマに沿ったポーズをとらなければなりません。例えばお題が「かわいい」ならかわいいポーズで止まる必要があります。

後はよく知るだるまさんが転んだと同じルールです。

 

「王子様」というお題だった時の一幕。

他の方々がキラキラした王子様のポーズでかっこよく決める中、なぜか土下座をする宗悟さん。

鬼役の方に真意を尋ねられ、「国のお金を使って借金をつくってしまい申し訳ありません…」と一言。

やっぱ宗悟さんの発想斜め上どころか遥か彼方すぎるな…と笑いながら感心してしまいました。

伊東健人さんも不思議なポーズをしていたけど忘れちゃった

 

あとすごかったのは、巨大ジェンガ倒し。

昼の部で俺ジェンガ初めて!って言ってたのに、昼の部三週目くらいから覚醒。

ゲストが木の声を聴きながら(?)慎重に抜く中、歩きながら指で弾いて数秒でジェンガを抜く宗悟さん。一回だけでなく何回も。

目の前で見てるのに意味わからなくて会場中どよどよしてた。なんかマジック見てるみたいだったよ。

めちゃくちゃかっこよくて、正直惚れ直しました。直すというより惚れ増したと言った方が正しい。

文字で説明してもあの神懸った抜きが伝わらないから早く動画で見たい…!いつになるか未定だけど仲村屋でダイジェストが公開される予定なので…はよ…お頼み申す…。

 

アーティストデビューの件は既にTwitterで報告していたので、夜の部は会場に来てる人みんな知ってたんだけど、昼の部で流れたデビューの映像がもう一度流れることに。

「みんな初めて聞いたテイで見て!」というフリにも完璧に答える我々ナカムラリアン*1一同。

ざわ…ざわざわ…とざわめきの波も完全再現し、宗悟さんにうまいと褒められました。ヤッター

 

そんな感じで本当に楽しく温かく、大爆笑のイベントでした。いいイベントだったー。

初めて生で見た宗悟さんは、かわいくてかっこよくて陽のエネルギーに溢れてて、でも思慮深さもあり、熱い人でもあり、頭の回転が速く機転が利き、愛を何倍にして返してくれる人であり、そして可愛かったです。

夜の部は通路の近くの席だったから、歩いて壇上に上がる時に、至近距離でおめでとう言えて嬉しかったよ~~。

 

次宗悟さん見られるのいつになるかな?なんて思ってたら、フォトブックのサイン会に当選ししました。人生初の接近イベントです。

美麗な宗悟さんが表紙のフォトブック、これに絶っっっ対サインが欲しい!!という気持ちで応募したので、数秒でも話せるということをいまさら実感して正直ヤバイです。どうしよう。

誕生日に発売したフォトブックもよろしくね

*1:仲村宗悟さんのファンの名称