ブログタイトル替わります(2回目)

お久しぶりですが定型文になりつつあります。

こんにちは、チユコです。

 

タイトル通り、ブログ名を替えます(2回目)

前回替えたのが2018年末だったので、約1年半前ですね。

その間、両手で数えられるくらいしか更新できなかったのはさておき。

これからのブログ名は「劇上フィロソフィー」です。

 

ブログ名の意味

劇上(劇場)とフィロソフィー(哲学)を掛けました。

 

最初は「劇場フィロソフィー」だったのですが、友達が「場を上に替えたらどうですか?」と提案してくれてそのまま採用。

劇場だと場だけですが、劇上だと劇場の場という意味もあれば、劇そのもの、劇の上に立つ人、人生という名の劇、舞台に立つ人の信念など、いろんな意味に広げられると思いました。

 

フィロソフィーは哲学の英訳です。

哲学って定義が確定し辛い、信念がありながらも曖昧な感じありません?

そういう矛盾を併せ持ち、どこまでも広がっていくようなのがいいなあと。

 

いろいろ言いましたが、ぶっちゃけますと言葉の意味よりイメージ重視です。

<劇上>でグッとフォーカスを当てて、<フィロソフィー>でそのフォーカスしたものすらどこかに飛んで行ってしまうような…これ伝わるのか?

 

雑多なブログから連想されるものとして、カラフル・テーマパーク・遊園地などがありましたが、そんな可愛らしいもんじゃない!と、どえらい勢いで心が却下しました。

 

ブログバナー 

 ブログ名のロゴ欲しくて作りました。

f:id:v_simple:20200908015422p:plain

ロ…ロゴか…?

劇画っぽくてコントラストがはっきりしてて、濃度が高そうな感じが気に入ってます。とってもかわいいです!(自画自賛

 

作ったのはCanvaというサイト。

無料でロゴやアイキャッチなどが作れます。

フォントは、こはるいろサンレン。

 

ブログデザイン

はてなブログのテーマストアから、Palette(パレット)を引き続き利用させてもらってます。

blog.hatena.ne.jp

シンプル且つ個々の色が出せるというのが決め手です。

3色でイイ感じに仕上がる且つ。カスタマイズの詳細を丁寧にブログに書かれているのも大変助かりました。

 

色はこちらの本を参考にしました。 

可愛い色味が多く、見てるだけで楽しい資料です。

本の色とパソコン上で出る色が結構違うので、要調整。

 

最初はピンク・緑・白で、たおやかで上品で花の匂いがするような色味にする予定でしたが、ロゴが割と劇画っぽくなったので、デザインカラー全部いちからとっかえました。

友達に見せたら「(チユコさん)っぽい」という言葉を頂いたので自信を持った。

 

カテゴリー

カテゴリーを一部変更しました。

V6と二次元カテゴリーを撤廃し、「私の愛した世界」に。

正直このカテゴリーめちゃ恥ずかしいです!

でもこれ以上しっくりくる名前が思いつかなかった!

抽象的過ぎてV6やテニプリとか、ピンポイントに求めて来てくれる人に分かりづらいのでは…と思いましたが、カテゴリーとは別にタグを付けることで検索しやすくなるしいいかなと開き直りました。

 

二次元三次元だけでなく、この前受けた西洋占星術のレポの受け皿となるカテゴリーは1ヶ月くらい悩みました。

「メモよりはしっかりしてて考察よりは深くなくて、備忘録よりは情緒がある感じがいい」まで出て来たので、友達に案を求めたら30分かけて「随想」という言葉を見つけてくれました。

オンライン飲み会中になんちゅうことを。感謝しかない。

 

パソコンだとカテゴリーをさらに細かく選べますが、スマホだとできないので詳細なカテゴリーをまとめました。

▶▶▶サイトマップ

 

 

全体図

before

f:id:v_simple:20200910010608j:plain

 

after

f:id:v_simple:20200910211848j:plain

イイ感じになったのでは!?

というかbeforがざっくり適当過ぎました。かわいいテーマが全然活かせてない。

いやしかしロゴあると違いますね。全体がしまる。

 

どうしてもスマホの上部に検索をつけたかったのですが、それをパソコンでは表示しないようにするとなぜかサイドバーが消滅する事態に陥ったため、パソコンでは検索バー2個ついてます。どうやっても消滅するからもう諦めた。

 

スマホ版はこんな感じ。

before

f:id:v_simple:20200910212600j:image

 

after

f:id:v_simple:20200910212606j:image

いいんでない!?

最初に考えてた方向性やイメージと全然違うけど、このブログっぽくなったのでOKです!

 

これからもりもりブログ書くぞ~!

チェックはしたけどデザイン崩れなどありましたら、こっそり教えてください。

 

special thanks♡ 天地さん