ゴミ箱を減らした

住んでる地域は、燃えるゴミと不燃ゴミは分別しないといけません。

そのため自室にゴミ箱を二つ置いていました。

家にゴミ箱がいくつある?

数えたところ、燃えるゴミのゴミ箱が5つ不燃ゴミのゴミ箱は3つありました。

 

多くない?

燃えるゴミと不燃ゴミだけで8つ。多いよね?他のご家庭がどうか知りませんけど、さすがに8つは多いような…。

 

8つの内2つが自室にあります。6畳もないのに2つはいらないと思い、不燃ゴミのゴミ箱を断捨離しました。 

 

今まで何を捨ててた?

自室のゴミ箱に何を捨ててたか思い返すと、多くはチョコレートの袋を捨ててました。

 

我が家では一口サイズの小さいチョコレートを常備しています。

それをいくつか自室に持ち込み、ブログを書きながらつまみ、無くなれば冷蔵庫から取り出し持ってきて食べる…。

 

多いと一日で半分くらい食べてしまい、ゴミ箱にはチョコレートの袋のだらけになることもしばしば。

 

でも、食べてる時は気付いてないんです。

 

ゴミ箱って深いじゃないですか。ゴミ出しの時になって「こんなに食べたのか」と思い、「どうりで口内炎やニキビが出来る訳だ」と、後になって気付くのです。遅すぎ。

 

食べてる時に、どのくらい食べてるのか全く把握してませんでした。

 

ゴミ箱を断捨離したらどうなるか

今まではゴミ箱を椅子の隣に置き、食べたらすぐゴミ箱に捨てるので、健康被害が出てから「食べ過ぎた」と反省してました。

ゴミ箱をなくせば、机の上に袋を一時的に置かなければならないので、どのくらい食べたか把握がしやすいです。

 

無意識で食べていたのが解消するかもしれない!

これで確実に食べた数を意識せざるを得ないので、部屋は少し広くなるし、チョコによる健康被害もなくなるでしょう。一石二鳥です。

 

さよならゴミ箱

f:id:v_simple:20160223183647j:plain

 間抜けな撮影姿が写ってたので雑に加工した。

 

このゴミ箱15年以上使ってたな…今までありがとう…さよなら…。

 

f:id:v_simple:20160223183718j:plain

 ネームシールと汚れに歴史を感じる。

 

 

f:id:v_simple:20160223183620j:plain

今まで不燃ゴミを入れてたピンクのゴミ箱を、燃えるゴミのゴミ箱にします。

 

サイパンダ印のキュートなゴミ箱です。

これからもよろしく!