オタクのシンプルライフ

シンプルライフとオタク活動の共存を目指す雑多なブログ

坂本昌行 伝説のソロ曲『Shelter』

 

『Shelter』

 

これは、とあるジャニーズのソロ曲でありながら、世代を超えて愛されてる魔性の名曲。

ジャニオタなら一度は耳にしたことがある、有名な楽曲です。

 

「伝説の曲って聞くけど、正直よく知らない」

「検索したら「Shelter封印」って出てくるんですけど何?」

「本家の『Shelter』はどのDVDに収録されてるの?」

「結局『Shelter』って誰の曲?」

 

そんな疑問を解決すべく、魔性の名曲『Shelter』についてまとめました。この記事を読めば、あなたはもっと『Shelter』を好きになる…(といいな)

 

ー前置きー

『Shelter』を生で観たことがない、新規オタクがまとめた記事です。この記事は、他人の過去の複数のレポや感想からまとめております。「ここはこうだったよ~」というのがあれば、ご教授下さい。

 

 

  

『Shelter』とは?

1998年「JOHNNY'S SUMMER CONCERT '98 20th Century」にて披露された、

V6坂本昌行のソロ曲

 

作詞:山田ひろし、作曲:渡辺未来、編曲:鶴田海生

 

歌詞はコチラ Shelter V6(20th Century) - 歌詞タイム

 

音源より先に、コンサート披露だったようです。その後、20th Century のセカンドアルバム「! -attention-」に収録されました。

 

 

なぜ人気なのか

『Shelter』は、大変人気の曲です。坂本ファン・V6ファンのみならず、Jr.もよくカバーしているので、ジャニオタに幅広く知られています。20年近く前のソロ曲が、なぜ未だに人気なのでしょうか。

 

1、楽曲がかっこいい

激しくギター、ベース、ドラムが鳴り響くロックで、単純にかっこいい!と思える楽曲。

暴論いうと、これを歌い踊る人の魅力が5割増しに見える曲。(※個人差があります)

 

2、ダンスがかっこいい

オリジナルでは、サビで手足をグルグル回す特徴的な振りがあります。一回見れば、「あー『Shelter』の振りね」と覚えちゃうくらい、キャッチーな振付です。

サビはキャッチーですが、他はハードなダンスナンバーです。効果音に音ハメをする、アクセントダンスもあり、ダンスのかっこよさが詰まっています。

 

3、これを歌い踊る坂本昌行がかっこいい

歌もダンスもかっこいいが、やはり本家が最高にかっこいいからこそ、みんなカバーしたくなるのでしょう。

こちらは後述します。

 

4、V5ファンも好きな人が多い

上記の素晴らしさがある前提ですが、バックでV5が激しいダンスを踊ってパフォーマンスしたことがあり、当時の他担もより魅力を感じたのではないでしょうか。自担が関わることで、曲への思い入れも強くなるだろうし。

 

近年のネタ化の影響も大きいと思います。愛されShelter。

 

5、Jr.のパフォーマンス

真偽のほどは分かりませんが、『Shelter』は人気のJr.しか歌えないと聞いたことがあります。

過去「ザ少年倶楽部プレミアム」にて、思い出深い曲を歌うという企画で、田口淳之介くん(元KAT-TUN)が、「この曲を踊れる先輩が羨ましかった」と言ってました。

 

Jr.黄金期の代表とも言える、「東のタッキー・西のすばる」ふたりが揃ってカバーし、タッキー&翼、関ジャニ∞、山下智久、KAT-TUN、Hey! Say! JUMPなどなど、デビューしてるグループで一人以上は、「Jr.時代に、ソロや少人数でこの曲を歌ったことがある」と考えれば、いかにメインJr.が歌い踊ってきた曲か伝わるかと。*1

 

Jr.が歌い継がれた理由に、本家や楽曲の良さは大前提ですが、カバーしたJr.がファンや後輩にかっこよさを伝えたことも、大きな要因だと思います。

 

 

6、曲自体に逸話がある

曲のかっこよさにキャーキャー言うだけでなく、曲にまつわる逸話や伝説があるからこそ、長年愛される曲になります。

 

『Shelter』は、とにかく逸話が多い。ということで、振り返ってみましょう。

 

 

『Shelter』の歴史

インターネットを駆使して、感想やレポを漁り、当時の反応をざっくりとまとめてみました。90年代からレポをネットに残して下さってるファンのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。インターネットとレポ文化はすごい。

 

ただ、上がってるレポは主観なので、3つ以上を読み、当時の多数の感覚・意見としてまとめていることをご了承ください。

 

『Shelter』超かっこいい期

▼1998年

「JOHNNY'S SUMMER CONCERT '98 20th Century」にて、初披露。

 

『Shelter』かっこいい!坂本昌行めちゃくちゃかっこいいじゃないか!!と大評判。

ちなみに初披露の時は、ハンドマイクで振りがなかったそうです。

 

 

『Shelter』のかっこよさが広まる

▼1999年~

99年の夏、「Johnny's SUMMER CONCERT '99 」で、V6コン初披露。バックにはV5がついた。

このコンサートで振りがつき、激しいダンスナンバーとして、さらに人気が上がる曲となる。

 

さらに、当時人気のJr.であった渋谷すばる(関ジャニ∞)が、「KANSAI Jr. FIRST LIVE in Zepp Osaka(1999/8/13~8/15)」で披露。冬には、「MUSIC STATION」で、滝沢秀明・今井翼(タッキー&翼)・山下智久が、メドレーの一環として歌い踊る。

 

このことから、V6ファン以外にも、『Shelter』のかっこよさが知れ渡ったと考えられる。

 

 

また『Shelter』かよ…

▼2000年代

この時期はコンサートが大変多く、何回も披露してたため、「またかよ」「かっこいいのは分かってるけど飽きた」という空気がファンの中で流れていた。

 

どのくらいの間隔で披露されていたのかというと、翌年宣言するまでの2年半の間、なんと7回。そりゃ飽きるわ。

 

 

Shelter封印

▼2001年

V6会報にて「やり尽くしたから封印します」と封印宣言。

 

 

Shelter解禁

▼2005年

4年の封印を経て、「V6 10th Anniversary Tour musicmind」のソロコーナーにて解禁。

 

MCで「お客さんの歓声が聞きたくて、この瞬間はイヤモニを外してた」と、三宅健くんが言ってたようです。実際、「You'r my shelter!」と歌った瞬間、歓声なんてかわいいもんじゃなく、会場が割れんばかりの絶叫・悲鳴だったらしい。

 

やりすぎて飽きたと言われても、4年の間に「また『Shelter』やってくれないかな」「10周年だしやってほしい」と、ファンの中でも待ちわびてた空気だったようです。

 Shelterを数年ぶりに歌ったことにより、井ノ原くんの両親から「Shelter封印解いたのね」「ついに解禁したのか」と言われたという逸話もあります。

 

またこのコンサートで、井ノ原快彦による『裏Shelter』が爆誕。

 

裏Shelter

坂本くんのバックにつく井ノ原が、裏で待機中に、メンバーとスタッフのためだけに、全力で歌い踊ること。

後のMCで「坂本くんは『You're my Shelter!』だけど、俺の場合は『裏 my Shelter』だから」という名言を残す。

V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005

V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005 "musicmind" 限定版 Bタイプ [DVD]

 

 裏Shelterが収録されてるDVD。もちろんプレミアがついてます。

 

さらに、冒頭の「You're my Shelter!」の歌い方が鼻にかかってると、長野博が誇張表現した「ユア↑ マ↑ーイ シェルタ↑ー(↑は鼻にかける記号)」を披露し、ネタにする。次の公演で、鼻にかけないように気を付けて歌う、健気な坂本昌行の姿が。

 

この10周年コンので、『Shelter』が遊ばれ始める。

 

 

本人・メンバーがネタ化

▼2008年

2008年、5年ぶりのトニセンコンサート「20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」で、メドレーの中で披露される。

 

DVDの副音声にて、井ノ原が「絶対『You're my Shelter!』で、キャーってなるから、もう音を入れておいた方がいい」と発言。そういう通り、キャーと叫ばれない『Shelter』は無い。

 

▼2009年

トニセンコンサート「20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY」にて、アンコールで披露。

冒頭のバラードで、「魔性の名曲」「医師団からの反対を押し切り」など、テロップが入り、持ちネタ化している。

 

 

ネタ曲から宴会芸へ

▼2011年

シングル「Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ【初回生産限定〈Honey盤〉】」の特典映像にて、カラオケが収録される。

 

いい声で熱唱する坂本昌行と、盛り上がるV5。

サビ2小節だけ手足をグルグルさせながら踊るV5に、坂本が「休むなよっ」と律義につっこむので、思わず笑ってしまう。

クライマックス、笑いの神が憑いた森田剛が、立ち上がった際に皿を割ったことにより、この特典映像は伝説となった。 

Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ【初回生産限定〈Honey盤〉】(ジャケットA)(DVD付)

Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ【初回生産限定〈Honey盤〉】(ジャケットA)(DVD付)

 

 新品はプレミアがついて、めちゃめちゃ高騰してます。

 

▼2013年

アルバム「Oh! My! Goodness!【初回生産限定盤B】」にて、特典映像の締めで『Shelter』を歌うカラオケ映像が収録される。

 

サビ2小節しか踊らないV5(とアルバム作家陣)に対し、なんのツッコミもいれず、淡々と歌い上げる坂本昌行、最後にアルバム(もちろん『Shelter』は収録されてない)の宣伝で〆てます。

 

V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness! (DVD4枚組) (初回生産限定盤B)
 

この時の坂本さんのビジュアル、黒髪で前髪があって、めちゃめちゃカワイイ。

 

 

魔性の曲でありながら、愛される曲へ

▼現在

坂本昌行のかっこよさが堪能できる曲でありながら、ネタ曲・宴会芸としても愛されている『Shelter』。

2013年のカラオケを最後に、坂本昌行が歌う姿はない。これからの『Shelter』史の証人になれることを期待して、本家のパフォーマンスを心待ちにしてます!

 

 

 

『Shelter』が披露されたコンサート

 

★は映像化されたコンサート

 

・JOHNNY'S SUMMER CONCERT '98 20th Century(1998/9/5~10/24)

・Johnny's SUMMER CONCERT '99 「V6」(1999/8/9~8/26)

20th Century CONCERT TOUR "WISHES"(1999/11/27~2000/2/13)

・J-FRIENDS MILLENNIUM in TOKYO DOME(1999/12/31~2000/1/1)

・WINTER CONCERT TOUR「MILLENNIUM GREETING」(2000/1/3~1/10)

20th Century CONCERT TOUR "Precious Lφve" (2000/11/10~2001/4/30)

・V6 2001 台北演唱会 V6 CONCERT 2001 IN TAIPEI(2001/2/9~2/11)

★V6 10th Anniversary Tour musicmind(2005/11/2~12/28)

★20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ(2008/3/16~5/18)

★20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY(2009/2/7~5/24)

 

こりゃ飽きるわ。

前述した通り、初披露から封印までの2年半で、V6コンで3回、トニセンのコンサートで3回、J-FRIENDSカウントダウンコンサートで1回、計7回披露されています。

 

なんでこんなに連発してたかというと、「Jr.が歌ってるのは映像に残ってるのに、坂本くんの『Shelter』は映像化してなかったから」という理由が主流です。20年以上やってるのに、1本も映像化してない坂本くんのミュージカルを思い出す。

 

 

『Shelter』の種類

『Shelter』は、いくつかバージョンがあります。

 

1、バラードver

「I don't wanna miss you~♪」から、始まります。

 

2、ロックver

「You're my shelter!」から始まり、前奏に入ります。

バラードverの冒頭16小節をカットし、前奏から始まります。

 

3、アクセントダンスver

「You're my shelter!」始まり、前奏4小節の後、「Just breaking out!」で、アクセントダンスを踊る。

ジャニーズJr.が披露するのは、大体このver。

 

大まかに分けると、この3つに分かれます。

 Jr.が歌う時、ダンスや最後の音程が違うこともありますが、今回は割愛。

  

 

収録CD

現在『Shelter』が収録されてるのは、20th Century のアルバムのみです。

 

「!-attension- 」

トニセンの2ndアルバム。1998年発売。バラードverが収録。 

!-attension-

!-attension-

  • アーティスト: 20th Century,椎名祐生,井ノ原快彦,中村邦男,六ツ見純代,山田ひろし,安部純,野田浩平,鶴田海生,渡辺和紀,Happo
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1998/09/30
  • メディア: CD
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

 

 

「Replay〜Best of 20th Century〜」通常盤

トニセンのベストアルバム。2004年発売。通常盤のみ、収録されています。ロックver収録。

Replay ~Best of 20th Century~ (通常盤)

Replay ~Best of 20th Century~ (通常盤)

  • アーティスト: 20th Century,Hiroshi Nagano,Yoshihiko Inohara,Masayuki Sakamoto
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: CD
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

 

なぜ坂本昌行が歌う『Shelter』に、惹かれるのか

一言でいうと、「坂本昌行の魅力が堪能できるから」であることが大きいです。考察したので、細かく見ていきましょう。

 

坂本くんがさらっと歌っちゃうから、簡単そうに聞こえますが、歌いこなすのが難しい曲です。音程取るのが難しいし、リズムも細かい。初めてカラオケで歌った時に、「こんなに難しいの!?」と、サビ以外グダグダだったことを思い出す。

 

また、坂本くんの声がいいんですよ。男らしいんだけど、男くさくない、甘いテノール声。愛しさと切なさと心強さとって感じ。(?)

 

難しい楽曲なので、坂本昌行の歌唱力を堪能できるといえます。

 

 

ダンス

前述した通り、サビはキャッチーですが、全編通すと、体力の消耗が激しいダンスナンバーの楽曲です。アクセントダンスverだと、かっこよさは増すけど、当然ながら体力はさらに消耗します。

 

坂本くんはダンスも上手いので、ダンスを堪能できる楽曲です。

 

坂本昌行の魅力を引き上げる曲

上記から歌唱力・ダンスを堪能できる楽曲であることがお分かりいただけたでしょうか。

それからさらに、この楽曲がとにかく坂本くんに合っていて、魅力を引き出していることは言うまでもありません

 

『Shelter』は激しく音が鳴り響き、男らしいかっこいいロックな曲です。ですが、歌詞をみてみると、傷ついた大人の男が、恋人を求める弱さを歌っています。

 

歌詞はコチラ Shelter V6(20th Century) - 歌詞タイム

 

繰り返し出てくる

I don't wanna miss you,Your my Shelter!

という歌詞を直訳すると、

「君に会えなくて、寂しい思いはしたくない。君は俺の避難所。」です。

「君に会えなくて寂しい」と略すより、強い悲壮感と焦燥感を感じる。

 

Your my Shelter! の訳は、解釈が分かれるところですが、私はそのまま 

避難所=安全な場所=安心できるところ=君だけは、俺が唯一安心できる居場所

と解釈してます。

避難所の外では、戦わなきゃいけないし、プライドを踏みつけられるし、傷つけられるために奪われるために生まれてきた気がするっていうくらいだから、ボロボロになってる男の人が、唯一の安心できて、弱音を吐ける場所であると考えてるからです。

この恋人がいなかったら、とっくに壊れてるって自覚があるんだろうな…と容易に考え付きます。

 

これを歌う坂本昌行さんは、この歌詞によく似合う。

個人的な感想ですが、坂本くんって結婚を考えていた彼女にフラれるみたいなシチュエーション、すごく似合いません?

結婚を考えてた彼女に二股かけられてフラれたり、奥さんに先立たれてバーで一人寂しく飲んでるとか、悲劇があるとより魅力的にみえるというか。

 

もっというと、彼女に二股かけられて、「ふざけんなよ!ぜってえ許さねぇ!!」と言うより、「なんでだろなぁ俺に魅力がないのかな…」と言ってる方が魅力的ではないですか。別にそうでもない?私はそうです。

 

なんというか、坂本昌行って男は、大人のかっこよさや色気を持ちながら、脆さや弱さを表現できて、それが似合ってしまう男なんです。それぞれ単体でも素敵なんだけど、相乗効果でさらに魅力が引き立つ人なんですよ。

 

みんなギャップ好きでしょ?かっこいい大人の男の人が、少年みたいにはしゃいでたり、色気ムンムンなダンディーな人が、お化けや高所や虫が苦手だと、可愛い♡って思うでしょ??(それなんて坂本昌行)行き過ぎると情けな…て思うのかな

実際考えてみてくださいよ。ボロボロになった坂本くんが、「俺を抱きしめてくれ」って歌うんですよ。母性本能くすぐられまくり、心掴まれて暴発するってもんですよ。

 

楽曲『Shelter』の肝である、男のかっこよさと激しさが前面に出ているのに、恋人にだけ弱さを吐き出し、それでも彼女を守ろうと、傷ついては立ち上がり、また戦いに行く強さを、これでもかと表現できるからこそ、坂本くんの代表曲であるのではないでしょうか。

 

実際、本人もメンバーもファンも「『Shelter』以上のソロ曲がない」と言ってます。歌・ダンス・楽曲が坂本くんに「ハマっている」のです。

 

だからこそ、坂本昌行の『Shelter』は多くの人を魅了し、伝説となっているのでしょう。

 

 

 

『Shelter』はどこで観れるの?

散々語ったところで、「どのDVD買えばいいのか分からない><」というあなたのために、独断と偏見で『Shelter』のパフォーマンスが見られるDVD一覧をまとめました。ここからが本題です。

 

20th Century CONCERT TOUR "Precious Lφve"

 

2000~20001年に開催されたトニセンツアー。  

 

 収録時年齢:29歳

Shelterの種類:アクセントver

  収録DVD:「VERY HAPPY!!!」

    髪形:真ん中分けで外ハネ、こげ茶の長髪でボリューミー

 ビジュアル:★★

    衣装:★★★

 ワイルドさ:★★★

 

目が鋭く、とにかく細く骨っぽさが際立ってるので、尖ってて荒々しい印象。だからこそ、より弱さと脆さが引き立ってます。まだ20代なのに、疲れ果てた不健康な色気が存分に出ていて、「これは伝説になるわ」と納得したパフォーマンスです。

 

ちなみに、最初はロングコートを着込んでいますが、最終的には上半身裸になってます。ファンには「ビデオ撮りだから、張り切ったんだね」と、専らの噂。他公演では、脱いでなかったんですって。

尖っててギラギラした印象でも、ビデオ撮りは張り切っちゃうところがかわいい。

 

VERY HAPPY!!! [DVD]

VERY HAPPY!!! [DVD]

 

このDVDは、2000年に行われた、

V6の「"HAPPY" Coming Century, 20th Century forever」

Coming Centuryの「マッハブイロク special Coming Century summer tour 2000」

20th Centuryの「Precious Lφve」

の3公演が収録されてます。

 

 

V6 10th Anniversary Tour musicmind

 10周年アニバーサリーコンサート。

 

 収録時年齢:34歳

Shelterの種類:ロックver

  収録DVD:「V6 10th Anniversary Tour musicmind」

    髪形:真ん中分けストレート、明るい茶髪で頭頂部が黒くなってる

 ビジュアル:★★

    衣装:★★★

   タップ:★★★

 

封印が解かれた、V6としても、『Shelter』としても記念すべきコンサート。

最初にタップをかっこよく披露してたはずが、昔のトニコンのネタ(アヒルがすり寄ってくる)を入れるなど、お遊びもあります。

笑いもほどよく入っているのに、その後の「♪You're my  Shelter!」の破壊力と言ったら…。10周年を迎え、尖ってた坂本くんが随分丸くなってます。パフォーマンスの色気とかっこよさは健在。

 

次のソロの岡田を除いた、長野・井ノ原・森田・三宅がバックについてます。

収録されたダンスは、アレンジされているので、お馴染みの手足グルグルの振りはありません。最終日だけオリジナルの振付だったらしい。

 

V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005

V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005 "musicmind" 通常版 [DVD]

 

 

 

20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

 

 収録時年齢:37歳

Shelterの種類:アクセントver

  収録DVD:「20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」

    髪形:黒髪、外ハネ、長めで猫みたい(※個人的意見です)

 ビジュアル:★★★

    衣装:★★★

  夜の香り:★★★

 

衣装もシンプルながら盛ってて可愛い。10周年では、丸くなったマサだったのに、この時は、妙に夜のにおいを漂わせてます。陰の色気。湿度が80%くらいのねっとりした色気。

 

トニコンが5年ぶりなため、前半のおさらいメドレーの一環に組み込まれています。冒頭のアクセントダンスは、トニセンと共に。とにかく、色気ムンムンな坂本くんが見たい方にオススメ。

 

20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ【通常盤】(ジャケットB) [DVD]

20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ【通常盤】(ジャケットB) [DVD]

 

 

 

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY

 収録時年齢:38歳

Shelterの種類:バラードver

  収録DVD:「20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY」

    髪型:明るい茶色の短髪。

 ビジュアル:★★

    衣装:★

 テロップ芸:★★★

 

1998年に発表以来 余りの魅力に失神者が続出!!

しかし、本人の体力の限界もあり 一度は演奏禁止となる…

が、ついに…

医師団からの反対を押し切って

封印を解いた魔性の名曲!!

 

心してお聴き下さい

坂本昌行で

“Shelter”

 

冒頭のバラードで、熟練したテロップ芸。公式がネタ。

文字だけでもおもしろいけど、映像はもっとおもしろいから、ぜひ映像を見て頂きたい。あまりの魅力に、失神するまでがセット。

 

アンコールで披露。テロップ芸・長野井ノ原とJr.のバックがこなれて、熟練したパフォーマンスが見られます。

衣装は工事現場で見かけるようなパンツなのに、パフォーマンスは超絶かっこいいです。テロップで笑っても、観終わったら「ホントのことしか書いてない…」ってなるから。

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY/We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009 [DVD]

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY/We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009 [DVD]

 

 

 

これであなたも『Shelter』担に

坂本くんの『Shelter』は、時代が変わっても、年を重ねても、色褪せない名曲です。

自分でまとめるために、何回も見返したけど、坂本くんの年齢が変わっても、その時の良さが出てるんですよね。

若く尖った時は、強さと弱さが不健康そうな色気となってますが、円熟した時は、いい年したダンディーでかっこいいおじさんが、恋人だけにこういう姿を見せるんだ…と言う風に、坂本くんと共に『Shelter』も進化してるのです。

 

坂本昌行さん、お誕生日おめでとうございます。 次『Shelter』を歌い踊る時は、また新たな伝説をつくってくれる…そんな期待しかありません!

 

*1:ざーっと調べたら、Sexy ZoneとジャニーズWESTでは誰も歌ってないっぽい