【初見】ONE PIECE パンクハザード編 ~ドフラミンゴに情緒をぐちゃぐちゃにされた女~

3行でわかる今までのあらすじ

ワンピにハマる

クロコダイルにハマる

頂上戦争編でクロコダイルガチ恋になる

 

以上です。

ワンピースにハマった記事は書いたけど、クロコダイルの話は書いてないので、「ああ~この人クロコダイルガチ恋になったんか~」と思って頂ければ大丈夫です。

 

ワンピにすっ転んだ記事はコチラ

v-simple.hatenablog.com

アラバスタ編の初見感想は、記憶が抹消されててあまりにも酷かったので没にしました。

新世界に入って以降は、ワンピースの初見感想メモがあるから大丈夫!

ただし個人的な事情でパンクハザード編からです。

記事タイトルがネタバレ。

新世界突入

しらほし達に見送られながら魚人島を後にする麦わらの一味。

フランキーがクワガタみたいな髪型で微妙にショックを受ける。

フランキーすこすこなんですが、ビジュアルは圧倒的に二年前の方が好き。

だってどんどん人間離れしていくんだもん…。

 

東の海からレッドラインに入った時にはラブーンがいて、新世界に入るときはラブーンの家族と共に入るという対比がすごくいい。

1体のクジラでなく、群れと共に新世界に突入するのは、ルフィ達が二年前と比べて力だけでなく、仲間も増えたことと比例しています。

ラブーンをずっと探しているブルックが音楽を奏でて、新世界の海上に出るのも好きです。

 

スモーカー

スモーカー大佐(中将)ひさしぶり!!

なんかまたセクシーになってる…? なってるね。

スモーカー大佐(中将)、脱いでもセクシー着込んでもセクシーなのはどういうこと?

私的「ONE PIECE」セクシーおじさん四天王は、スモーカー、クロコダイル、パウリー、ロブ・ルッチです。異論は認める。

過去中世的な少年だと思っていたたしぎちゃんはもういない。美しくなって…。

 

ナミとサンジ

子供に泣いて助けてと言われて、追われている中でも助けることを決めたナミ。

ナミさん;;かっこいい;;

止めたサンジは見ず知らずの子供より、目の前の仲間が大事で優先するのもめちゃくちゃ分かる。

サンジは子供ではなく、大切な仲間が子供を助けたいと言ったから助けるという動機がサンジくんだなあと思います。

それはそれとして、ナミinサンジの時にはタバコを吸うけど。

この世界でタバコや副流煙の有害性はあるのか気になります。

 

ロー

トラファルガー・ローがかっこよすぎてひっくり返った。

黒のロングコート似合う!!めちゃくちゃかっこいい!!!!

賞金額の高さと王下七武海の肩書とあの顔と出で立ちが強すぎる。

頂上戦争編でクルーから「船長~♡」\\ワーッ// と歓声を浴びてた時からローのことアイドルだと思ってるから、軽率にメロってる。

 

ロー「弱ェ奴は死に方も選べねェ」

やはり「ONE PIECE」の世界は力こそパワー。

強くないと生きていけない。

 

頂上戦争編でエースを失い、何も自分はない、けど仲間がいる!!と言って二年。

その仲間たちの前で、修行したお前らがついてるからよ!!というルフィいいな…。

船長から頼りにされて喜び照れて直前まで反対していた同盟に賛成する様と、なんだこいつら…とも言いたげに見つめるローの構図がすごくいい。

ローに同盟を組むんだから協力しろよって持ちかけるルフィ好き。

ウソップが通訳してるのも好き。

ローの頭の上にチョッパーを乗せて、それを見て笑ってる一味かわいい。

チョッパーがローのでかい刀のストラップになってて笑った。

このシーン麦わらの一味の良さが溢れてる。

 

モネ

次から次へと今まで出てこなかったタイプの女性陣が出てくる「ONE PIECE」、好きや。

モネすごく綺麗で好み。

服がすごくダサいのに美しい。

 

ヴェルゴ中将

ハンバーグ横についてるってどういうギャグ?高度過ぎてわかんない。

檻に入った時、アラバスタでロビンちゃんに捕まったことを思い出すルフィとスモーカー…その時ロビンちゃんは敵だったね…懐かしい…。

 

スモーカー大佐(大佐ではない)って軍にいながら人を見る目が確かですよね。

煙は戦闘用というより、潜入捜査や捕縛に役立つ感じ。

 

たしぎinスモーカーの内股はちょっと笑った。

 

ジョーカー

裏社会の仲介人で正体はドンキホーテ・ドフラミンゴ。

ここへきて王下七武海の人が!

何を隠そう私がワンピースを読むきっかけとなったファンアートが、クロコダイルとドフラミンゴの絵だったので、ついにドフラミンゴのところまで来たか…と感慨深かったです。

頂上戦争編でクロコダイルに取引を持ち掛けた際に「フッた」「嫉妬」と言ったことから、アッパーでカラっとした見た目の割りに湿っぽさを感じました。

てか海賊に王下七武海の称号利用され過ぎでは?

ドフラミンゴ、見た目に違わずビーチサイドに複数の女を侍らしてるの最高最高最高。

水着の大人な女性と、至って普通の幼女な絵がアンバランスなえぐさがあっていい。

幼女はドフラミンゴの膝の上にフルーツ置いて遊んでる?姿はいたって普通だから、アンバランスなのに妙に健全な印象。

 

ドフラミンゴ結構相手の感情を汲んだ発言をする。

ドフラミンゴに攻撃して命を取ろうとしてた人ファミリーなの!?

56し合いがドフラミンゴにとってはおいたレベルなのか…。

 

メモ:鳥男がドフラミンゴで鳥女がモネ(ルフィとウソップ談)

 

モネ「毎日毎日優しく接して何不自由ない生活をさせてる 私達育ての親から宝物達を奪い取ろうなんてまるで海賊」

ゾロ「じゃあ問題ねェわけだな?」

モネ「野暮だと言ってるのよ!!」

ゾロの返答毎回かっこいい。

モネは心の底から子供たちに安全な生活を与えてれば、それだけでいいと思ってるのかな?

動物園における動物は本当に幸せか?みたいな論。

まあヤクを与えてる時点で命の危険性があるし、子供は「助けてほしい」と言ってるので、全然幸せとは程遠い気がします。

 

それはそれとして、褒められて照れるモネかわいい。

もしかしてモネは安全以上の幸福を知らないのかも…とちょっと思った。

 

ゾロの男と女理論、そんなに好きじゃないのだけれど、単純にゾロは強いか弱いかで人間を区別するのと同じように、男と女も同じような分け方なのかもしれない。

基本女を斬らないポリシーだけど、必要とあれば斬る。

スポンサーリンク

 

ドフラミンゴ

モネに死を命じた後ろ姿に情緒をめちゃくちゃにされた。

死んでくれって命じるの、ひどいんだけど。ほんとにひどいのだけども!!

 

モネに疑問や葛藤は見受けられません。

ドフラミンゴへの純度100%の愛です。

相手に自分のすべてを差し出す献身。

恋愛とか親愛とかではなく純度100%の愛。

決して健全ではないのに、献身しているモネの姿は美しかった。

 

相棒ヴェルゴを失うことに、今までの労わりの言葉をかけつつも、ドフラミンゴのやるせなさが伝わってきます。

ドフラミンゴの言い淀む感じややるせなさを感じる後ろ姿が、ドフラミンゴの感情をダイレクトに感じてしまい、ぐったりしちゃった。

やるせなさを本当に感じてるのか、ドフラミンゴの本音が何なのかわからないのに。

 

結局モネは爆破のスイッチを押すことが叶わず、電伝虫に応えることができなくなったことで、緊急事態を察知し、ドフラミンゴ自ら島に向かいます。

 

その時の感情が怒り。

口角はぐっと上がって笑っているように見えるけど、部下を失うやるせなさが怒りに変わったことがダイレクトに伝わります。

この変化が認識できることは、ドフラミンゴの感情に触れたということ。

特にネガティブな感情に触れて、めちゃくちゃ参ってしまいました。

それほどダイレクトに私に伝染したのだなあって。

 

もうひとつ、ゴリゴリの主観で申し訳ないですが、ドフラミンゴってあんなパーリーピーポーな輩(やから)の風貌なのに、根っこがしっとりしてません?

湿っぽい・水を含んでる・粘着ともいう。

湿っぽい質感をもつ人の感情は私に効く。良くも悪くも。

質感があると伝達率がめちゃくちゃ高いです。

 

ちなみに湿っぽいの反対はカラッとしてる人です。

カラっとしてる人は、煽るのが得意です。

感情が煽られるといった表現になります。

クロコダイルはまんま煽られましたね…か、かっこいい~~~♡♡って感じで…。

 

閑話休題

ドフラミンゴが怒りの空中移動をしてる時、何を思っていたのでしょうか。

部下をふたり失ったやるせなさ。

部下を倒した小僧どもへ、ぐちゃぐちゃにしやがってという気持ち。

 

この時はまだローのことを子供だと思ってます。

反抗期程度に思ってそう。

それが実は違った。

腹心の部下を失った喪失。

子供だと思っていたローからの裏切り。

自分も国王・王下七武海の立場を失うかもしれない恐怖。

それらが怒りとなり、海軍をボコしに行きます。激情。

海軍をボコしにいったというより、辿った先に麦わらとローは居らず、海軍がいたって感じですけど。

 

初見感想のメモはここまで。

ONE PIECE」を読んで泣いたシーンはたくさんあれど、一番ぐったりしたのはドフラミンゴが部下を失った後ろ姿かもしれない。

感動ではないから涙は出ないのに、心の奥底にずっしりと湿っぽい感情を感じて離れなかった。

ドフラミンゴ、やってることは本当に酷いのに、なんでこんなに感情を感じてしまったのだろう。

この後ドレスローザ編でドフラミンゴいっぱい出てくるのに、私の心臓大丈夫か?

というかクロコダイルにガチ恋してたのに、ドフラミンゴにすり替わってしまった。

毎日クロコダイルに思いを馳せて楽しかったのに、ドフラミンゴについて考えると心が重いよ。

私の心臓大丈夫か?

 

ドレスローザ編へ続く。