「ONE PIECE」ミリしらオタク、初見で漫画を読んですっ転ぶ

どうも、人生の半数以上をオタクと自認して生きてるチユコです。

 

みなさんONE PIECEという漫画をご存じでしょうか。

そうです、尾田栄一郎氏により、1997年から少年ジャンプで連載されてる漫画です。

長きに渡りジャンプの看板漫画である、あの「ONE PIECE」です。

 

2022年8月以降、オタク用のTwitterでやたらと「ONE PIECE」の話題を見るな~と思ったら、最新映画が大ヒットとのこと。

さらに9月からエピソード毎に、数ヶ月かけて90巻無料で配信されるとあって、これを機に読み返した人が再熱してたり、かっこいいファンアートがTLに流れてきたりしました。

ONE PIECE」の記憶

オタク歴はそこそこ長いが、「ONE PIECE」を全く通ってこなかった。

 

■本誌を数話だけ読んだ。

本誌の記憶は、十年以上前に一回、二年後が始まって数話読んだだけ。

十年以上前以上に読んだ時「ワンピースってこういう漫画なんだ」と当時の私からするとあまり好意的ではない感想を抱いたため、その後積極的に読もうとしなかった。どの話だったかはまたいづれ…。

社会的ブームに後押しされ、二年後編が始まるタイミングで読んでたが、メインキャラの一味すら全然知らんかったためついていけず数話で脱落。

 

■1回か2回くらいアニメを見た。

内容は全く覚えてない。

初代オープニングテーマ『ウィーアー!』は流石に知ってるが、映像を見たことはない。

 

SMAP×SMAPのワンピース王決定戦

基本的にいつなんの漫画にハマるか分からないから、物語の核心となるネタバレはどの作品でも見ないようにしてるのですが、なぜか当時の私は「多分ワンピースは読むことないだろう」と思って見てしまいました。

結論から言うとほとんど忘れてるので大丈夫です。

唯一覚えてることは、チョッパーと桜の木のシーン。

雪の中での桜の絵がすごく綺麗だったことえを覚えています。

前後の話やチョッパーのことを何も知らないのにめっちゃ泣いた。普通にめっちゃ泣いた。

 

■クラスのギャルが学校で読んでて「ワンピちょー泣けるんだけど」と言ってた

クラスのギャルたちが「ONE PIECE」読んで学校で泣いてた記憶。

普段漫画を読まない層が最新刊の発売日に単行本を買いに走り、朝から売り切れたことがニュースになってて社会的ブームすげ~って思ってた。

 

キャラクターのミリしら

ルフィ:船長。ゴムゴムの実を食べた全身ゴム人間。

ナミ:お金が大好き。航海士って知ってびっくりした。

ゾロ:刀を咥えて三刀流で戦う武闘派。めっちゃ強い。一味で一番強そう。

サンジ:女好きのコック。足技が得意。手配書が似顔絵。

ウソップ:鼻が高い人。ビビりでよくホラを吹く。器用貧乏で射撃の名手で故郷にウソップのことが好きな女の子がいる。

チョッパー:マスコットキャラではなく船医らしい。

ロビン:最初は敵だった。考古学者。海賊で考古学者とは…?

ビビ:どこかの国のお姫様。ビビは一味の一員だよ、一味じゃないよ討論を見たことがある

スモーカー大佐:葉巻を複数吸ってる海軍。アメリカで放送されたアニメでは葉巻ではなく飴に差し替えられたらしい。

シャンクス:ルフィに麦わら帽子を渡した人。

ハンコック:ルフィのことが好きなお姫様。スーパーウルトラ美女。すごい人気。

エース:ルフィの兄。実兄?義理の兄なのか?めっちゃ人気。

ロー:牛柄の帽子をかぶった男前。大きな刀を背負ってる。やばい人気。

 

ウソップだけWikipediaを読んだことがあったのでちょっとだけ知ってる状態。

 

名前は知らないけど顔だけ知ってる人。

人型のガイコツ:仲間?音楽家らしい

ロン毛サングラスの男とポニーテールのガタイの良い男:昔日参してたサイトで見た。その後も複数回見たから人気のコンビなのか?

 

ワンピースの印象

・海を舞台にしたバトル漫画

・おれは負けねぇ!!!!!!ドン!!!!!!!!!!!

・仲間との絆

・泣ける

 

ざっくりすぎる印象。

とにかく「仲間との関係が泣ける」というアピールをテレビやクラスメイトから聞いていましたが、「泣くために漫画読まないからなあ」とスルーしてました。

が、TLに流れてきたファンアートのキャラがめちゃくちゃかっこよかったのが決め手でこれを機に読むことを決めました。

 

読む

決めたら早い。

東の海編?とアラバスタ編?だけで100話以上あるし、毎日少しずつ読も~♪毎日の楽しみにしよ~♪

そう思ってジャンプのアプリを開いた。

気付いたら窓の外が明るくなってた。

東の海編+アラバスタ編(23巻程)を夜通し一気見。

 

ONE PIECE」、めちゃくちゃおもしろいんだが。

めちゃくちゃおもしろいんだが!!

こんなに、こんなにも面白い漫画を私は今まで読んでなかったの…!?

こんな、こんなに面白い漫画を今の今まで…!?

確かに仲間との絆や泣けるシーンもあったけど!

フツーにボロボロ泣きまくったが!!

泣けるよ、と勧めたくなる気持ちもわかる。

が、他にももっとおもしろいところある!!

スポンサーリンク

 

世界観

世界観がめちゃくちゃ好き。

大陸を垂直に区切った滝を昇ってグランドラインに入るとか、島が空に浮かんでるとか、自分の知ってる世界地図よりもっと広い世界があったことを知ったような高揚感。

空に浮く島に古代遺跡が現れた時はテンションブチ上がりました。

ロビンちゃんが考古学者なのは知ってたけど、なんで海の冒険なのに考古学者が必要なんだろう?と疑問でした。

海底に宝物があって解析するような、海の冒険の本線とは違う、いなくてもいいけどいてくれたら嬉しいみたいな、そんな職業だと思ってました。

最初はロビンちゃんのための考古学だったのが、物語が進むにつれてどんどんストーリーの根幹になっていくのがめちゃくちゃ楽しい。

超古代文明なんてロマンでしかない;;

ときめきがとまらん;;

 

勧善懲悪じゃない

ルフィサイドはヒーロー側、仲間のために悪と戦うみたいな印象があったのですが、全然違った。

ルフィは誰かにとってのヒーローかもしれないけど、一方的な善とは描かれてないし本人ヒーローになるのを嫌がる人だった。

よくよく考えればルフィはアウトローな海賊だから勧善懲悪にならないのもしっくりきます。

これは漫画全体にも言えるけど、視点が変われば善や悪は変わることをしみじみ感じさせてくれます。

キャラクターを知るとセリフの意味合いも変わるので、何回も繰り返し読む楽しさがある。

無料配信で1回しか読めてないところ読み返したいよ…おいおい単行本で全部揃えるから待っててね…。

 

キャラクター

キャラクターがめちゃくちゃ魅力的!!

老若男女みんなそれぞれイイ!!

読んでくにつれて麦わらの一味がどんどん好きになってく~~;;

敵キャラもなんて魅力的なんだ;;

どんどん好きなキャラが増えるから困る(うれしい)

 

ちなみに読むきっかけになったファンアートのキャラは、クロコダイルとドフラミンゴです。

ドフラミンゴは名前は知らなかったけど、風貌は見たことあった。

ピンクのファー着ててイカついサングラス姿は記憶に残る。

膝くらいまである舌をベロンベロン出しながら戦う人だと思ってたけど、さすがにそんなに舌は長くなかった。

 

クロコダイルは名前も顔も知らなかったけど、ファンアートでぐええ~~~こんなセクシーなイケおじがワンピに出てるのかよ!?と衝撃を受けました。

なのでワンピを読むきっかけはクロコダイルです。

この人どこに出てくるんだろう?と調べたら、無料配信の一番最初だったこともワンピをすんなり読むことに踏み切れた理由のひとつです。

 

ONE PIECE」はおもしろい

ワンピース、子供の時に読んでたらこのおもしろさは分からないかったと思う。

いや、子供の時に読んでもおもしろい!好き!って絶対言ってた確信があるけど、大人になって読むと想像以上に奥深い。

こんな作品を大人になった今初見で読めるなんて最高だ。ありがとう尾田先生。ありがとう読んでなかった昔の私。

 

無料配信から既に半年弱経ってるのですが、それはもうどえらい勢いでハマってしまいました。

ONE PIECE」のおもしろさをどうにか言語化したく、ネタバレ無しで書いてたのですがさすがに無謀でした。

無料配信期間で読んだけど、日が経って忘れてしまったので、単行本買って読み直ししながら初見の時こう思ってたな~と思い出しながら追々感想を書きたい。

 

ちなみに最初に言ってた、顔だけ知ってたキャラの人型ガイコツは仲間のブルックでした。

ロン毛サングラスの男とポニーテールのガタイの良い男は、90巻まで読んだ後に「あれ…そういやあの二人いなかったな?」と気付いたので調べました。

私が探してた二人組は、シャンクスの海賊団に所属している、ライムジュースホンゴウという名前の男だった。

日参してたサイトで初めて見た時から度々見かけること約20年、やっと誰だかわかって感慨深い。

チユコはライムジュースとホンゴウのこれからの活躍に期待します。