【ver.2022】跡部景吾のようなキャラクターは100年出てこない

以前、「テニスの王子様」に出てくるキャラクター、跡部景吾にまつわる逸話や都市伝説をまとめたものを跡部伝説」として書き記しました。

想像以上のたくさんの人に読んでいただき、また語り手となって下さり、ありがとうございました。

 

初出から5年が経ち、跡部様の多岐にわたる活躍はまだまだとどまることを知りません。

記録なので1記事にするのが好みなのですが、近年の跡部様にまつわる出来事が多く読みにくくなったので、苦渋の2ページ目です。

 

1ページ目はこちらv-simple.hatenablog.com

 

 

跡部様、アパレルブランドと単独コラボ

2019年2月、アパレルブランド「earth music&ecology Japan Label」とコラボすると発表。

 

ブランド側からこのコラボは、跡部景吾様コラボレーション企画と銘打たれております。

今回のコラボレーションはこれからの跡部様のさらなるご活躍をお祈りした企画となっており、王国民の皆様が王国のお祝い事や試合観戦など様々なシーンでお使いいただけるフォーマル&カジュアルなお召し物をご用意いたしました。

とのこと。

 

こちらの「earth music&ecology Japan Label」さん、普段はかなりお求めやすい価格のブランドですが、この跡部様コラボレーション企画のワンピースの価格が10,990円+税で当時ざわついた記憶が。

ワンピース1着1万円が高いか安いかではなく、このブランドで1着1万の服は高価格であり、しかもコラボグッズであることに驚いてた人が多かった気がします。

 

参考程度に現時点(2022年10月)、「earth」のオンラインショップで検索をかけたところ、1万円を超すアイテムは538件中たったの4件。内訳はリュックサックとロングブーツで、服は1着もありませんでした。

 

なおワンピースはブランド比ではお高めですが、他のバッグやパーカーは気持ち高めかな?程度であることは記載しておきます。

余談ですが、2021年にはテニプリとのコラボ企画第2弾として、各校のユニフォームをイメージしたアイテムが販売されており、こちらはいつものお手頃価格といった印象です。

 

「earth」というお手頃価格のブランド+コラボ商品の服で1万を超すというのは、なかなかインパクトがありました。

 

『新テニスの王子様』跡部景吾様コラボレーション企画

earth music & ecology Japan Label — 新テニスの王子様 × earth music&ecology Japan Label 第2弾

 

建国記念日にリムジンが都内を走行

2020年1月、跡部王国建国記念イベントとして『新テニスの王子様 RisingBeat』オリジナル仕様のラッピングリムジンが都内で走行。

名目上はゲームの記念イベントですが、跡部王国建国記念イベントなので、ラッピングされてるのは跡部様オンリーです。

 

ラッピングリムジンはこちら。

 

なんとこちらのリムジン、抽選に当たった幸運な王国民は乗車できました。

 

さらに詳しい様子は、こちらをどうぞ。

#なるほどリムジンじゃねーの 都内走行中の跡部様リムジンに乗車してお台場ドライブデートを楽しんだ皆様によるレポートまとめ #跡部王国建国記念日2020 - Togetter

 

誕生日にサンシャインシティプリンスホテルとコラボ

跡部景吾バースデー記念限定宿泊プランサンシャインシティプリンスホテルからリリース。

サンシャインシティプリンスホテルといえば、かのDARSで跡部様のピクセルアート(通称:献花台)が展示された、池袋サンシャインシティの直結ホテルです。

 

等身大パネルがお出迎えしてくれたり、描き下ろし限定グッズが販売されました。

 

2019年・2020年10月に二年連続でコラボ。

2020年の特設ページがこちら。

新テニスの王子様 跡部景吾バースデー記念限定宿泊プラン | 池袋 サンシャインシティプリンスホテル

【サンシャインシティプリンスホテル】『新テニスの王子様』 ‛‛跡部様”の誕生日を盛大に祝う「跡部景吾バースデー記念限定宿泊プラン」を販売|株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドのプレスリリース

 

なお2020年はコロナの影響もあり、「GoToトラベルキャンペーン」での割引で宿泊することが可能でした。先着予約に勝ち抜くことができればですが…。

 

跡部様、クイーン誕生をお祝い

2021年9月、格安スマホ格安SIMUQ mobailの新CMにて、女王UQUEENが誕生。

新たな女王が生まれたことを祝し、各業界の王族や貴族が花を贈っています。

その中に跡部様のお名前も。

 

跡部王国のキングとしてお祝いしておます。

誰もが知る企業の名が連なる中、単独個人名でお送りしてます。キングなので。

スポンサーリンク

 

跡部財閥、東映と業務提携。跡部景吾CEOが最高責任者

2018年12月、そのニュースは映画界を揺るがした。

 

跡部財閥と東映が業務提供を行うことを発表し、跡部財閥の御曹司である跡部景吾が「跡映ホールディングス」の最高責任者に就任したとのこと。

 

この映画界を揺るがす大ニュースは号外が発行された。

https://www.toei-eigamura.com/tenipuri/gougai.pdf

(公式です)

 

この業務提携のその後は、こちらのサイトでチェックだ!

www.toei-eigamura.com

 

跡部景吾カフェ~It`s Party Time!~

2020年9月、跡部景吾のバースデーパーティーにご招待”をコンセプトにしたカフェが渋谷LOFTにオープン。期間は誕生日を挟んだ約1ヶ月。

 

跡部様の好きな食べ物「ローストビーフ ヨークシャープディング添え」を軸に、フード、デザート、ドリンクなどのメニューを展開します。フルコースで提供される選べるローストビーフコースや1日10食限定のディナー限定セレブリティコースの他、跡部様のこれまでを一緒に振り返ることができる華やかでSNS映えするメニューをご用意します。(以下略)

(出典:跡部景吾の誕生日パーティーにご招待!東京・渋谷に跡部様のカフェが初登場♪「跡部景吾カフェ~It`s Party Time!~」期間限定オープン!!2020年9月26日(土)~10月25日(日)|株式会社レッグスのプレスリリース

上記のサイトの食事の写真を見ると、フルコースがメニューにあります。

さらに、1日10食限定のディナー限定セレブリティコースまで。

跡部様のこれまでを一緒に振り返ることができる”との通り、コース名は「破滅への輪舞/失意への遁走曲/慟哭への舞曲」と、跡部様のテニスの技名となっております。

 

跡部様の好きな食べ物をコースのメインに据え、グッズは氷帝メンバーの面々が連ねるなど、テニスプレイヤーの跡部の歴史を辿るコース料理です。

そもそも原作にパーティーに行ってる描写は無いですし。…無かったよね?

 

冷静になって考えると、誕生日パーティーにご招待というコンセプトの話じゃなくて、コース料理があるコラボカフェってなに?

てか作品じゃなくソロでのコラボカフェってどういうこと?

 

みなさん麻痺してるかもしれませんが、単独でしかも主人公でもないキャラのアパレルコラボやカフェコラボってそうないですからね。

ドラえもんカフェ」じゃなくて、「出木杉君カフェ」が開催されるようなもんですよ(?)

 

跡部様、単独CM出演

2020年8月、森永乳牛のCMに単独で出演。

こちらは倉科カナさん出演の「オレに、甘えちゃいな。」編のパロディとなっており、第2弾は長州力さんが出演され、跡部様は第3弾となります。

 

森永さん公式の動画が見られないため、ORICON NEWSさんの記事からぜひ見て頂きたい。

跡部様のインタビューやスタッフからのCM撮影時のこぼれ話も掲載されています。

www.oricon.co.jp

 

CM出演で株価上昇?

跡部様が森永乳牛CM出演が発表され、株価にも影響があったとか。

「テニプリ」跡部様、CM出演で森永乳業の株価上昇? 「跡部上げ」と話題に | キャリコネニュース

どうやらじわじわと伸びてたようです。

 

誰よその女

このCM公開時、王国民やメス猫に衝撃が走った。

跡部様の肩に女性がもたれかかっている!!

 

これを見たメス猫たち、思わず「誰よその女!!」とツイートしたことで、「誰よその女」がTwitterでトレンド入りしました。

 

この状況を詳しく説明すると、

メス猫(跡部ファン)がやっかみで「誰よその女!!」と言った。

のではなく、

跡部様の側にいるよくわからん女に対して、メス猫がやっかみで「誰よその女!!」と言う」こととまったく同じシチュエーションが現実で起こりテンションが上がって「誰よその女!!」と呟いた。

が、ニュアンスとして正しいです。

 

個人サイト全盛期の夢小説を通ってきたオタクなら、ほぼ100%“わかる”お約束の流れです。

跡部様の側にいるよく分からん女に対して「誰よその女」と言うまでが様式美。

それは“そういうもの”だし、概念です。

 

こちら当時のツイートのまとめですが、誰よその女!→跡部様の魅力を引き出して下さった共演の方に感謝すべきでは?(彼女目線)→共演者のこと悪く言うのはやめましょう!!という、一連の流れまでが素晴らしいので、ぜひ読んでください。

跡部景吾出演CMの共演女優に発狂した雌猫の叫び「誰よその女」がトレンド1位に - Togetter

平成のオタクの概念と近年SNSの学級会の一連の流れすべてに、趣が詰まってます。

 

跡部王国建国記念リング

2022年1月、跡部王国建国記念リングが発売。

 

お写真は下記の紹介ページに掲載されています。

TAKE-UP/テイクアップ / 『新テニスの王子様』 跡部景吾 イメージリング

 

雪が降る中、5番コートでの試合で繰り出した跡部王国(キングダム)。

試合の中で跡部様が眼⼒(インサイト)を極めるまでの軌跡をイメージしたデザインになっており、高級感のあるデザインです。

 

でもでも、お高いんでしょ?との声が聞こえてきますが、こちらの記念リング、

なんと99,000円(税込)。

 

高い!!

1万じゃなくて10万!!?!???

 

待ってください、これは値段じゃないんですよ!

指輪の素材が高いから、いやいやアニメキャラの記念グッズに10万て、とかは一旦置いときましょう。

この指輪10万が適正価格かはさておき、みなさん正気に返ってください。

跡部景吾(ちゅうがく3年生)の建国(??)記念の指輪ですよ。

指輪10万の話じゃないんですよ。そもそも建国記念グッズってなに???

 

テニスの王子様という作品、跡部景吾という男、それを支えるファン…積み重ねた歴史と器のデカさを感じます。

ちなみに跡部王国は2011年1月6日に建国されたので、現在建国12年目になります。

生まれた子供が義務教育終了するくらいの年月を重ね、歴史となってると考えれば、正気に戻った頭で納得してしまいます。

 

余談ですが、テニスの王子様はここ数年ピックアップされたキャラクターの誕生日に合わせてバースデーリングを発売しております。

こちらの価格は12,000~14,000円です。変動分は消費税分。

過去に2度発売された跡部様のバースデーリングも一律同じ価格となっています。

 

跡部様、ソロでテレビジョン裏表紙

2022年6月、週刊ザテレビジョンからこんなツイートがされた。

 

裏表紙ですが、W表紙という認識であってるはず。ダブルA面シングルみたいなもんです。

 

どんな雑誌の表紙でもうれしい(ジャニオタの感覚)のですが、テレビ誌というのはまたちょっと違います。

週刊なので長くて1週間、短いと数時間にはなりますが、コンビニに置かれるので、ネットCM以上に非アニメファンの目に触れることになります。

二次元オタで作品がテレビ誌の表紙に載るというのは、やはり特別だと実感しました。

 

週間ザテレビジョンでレモンを持って裏表紙になった作品として、おそ松さん(六つ子)、アイドリッシュセブンIDOLiSH7)が話題になりました。

あとアニメではありませんが、にじさんじからVtuberユニットの「ROF-MAO」が表紙を飾ってます。

 

今回跡部様は「U-17W杯開幕!! 中学生キャプテン跡部景吾選手独占取材」というテーマで取材を受けているので、お一人で表紙になっています。

いやいや主人公のリョーマくんが適任なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

・アニメの放映に合わせて雑誌が発売される(つまりはプロモーション)

・アニメの舞台が世界大会で雑誌のテーマは日本代表の特集

跡部は日本代表 ジュニアユースのキャプテンである

そもそもリョーマくんは日本代表ではない

といった事情があるので、納得のキャスティングです。

テニスの王子様」シリーズの主人公はリョーマくんなんだけど、広報担当は跡部なんですよね。

 

終わりに

この5年間いろいろありました。

世界規模で情勢が変わったり、「名探偵コナン」の安室透が一世を風靡したり、「鬼滅の刃」の映画がジブリ興行収入超え500億を達成し煉獄さんの人気がすごいことになってたりして、「跡部みたいなキャラが100年出てこないは言い過ぎたか…」とちょっとだけ思ったこともありました。

でも、何年経っても過去の跡部とファンの熱量と起こったことに変わりはないし、この5年で跡部もめちゃくちゃ仕事してるし、やっぱり特別です。

それはどんな作品を好きになってもそうだし、どんなキャラクターでもそれぞれ特別なことに変わりはありません。

 

跡部の名前と逸話だけ知ってるそこのあなた!

ぜひ「テニスの王子様」を読んでくださいね。

なぜ跡部景吾がこんなにも熱狂的な人気になったのか、原作を読めば跡部の魅力が感じずにはいられないはずなので。

v-simple.hatenablog.com

 

今年もお誕生日おめでとうございます!!