オタクの片づけ CDを手放して少し身軽に

半年ほど前CDの断捨離をした結果、これだけ残していました。

f:id:v_simple:20160204232151j:plain

収納ケースにはCDと編集したDVDが入っており、ジャケット込みで好きなCDはケースそのままあります。

半年経って一回も聞かなかったのでもう一度見直すことにしました。

 

今回見直すのは、現在情熱を注いでるジャニーズ以外のCDです。ジャニーズにハマっている以上、新曲が出ればCDを購入するので、どんどん増えていきます。ということで今回はジャニ系CD以外です。現ジャンルの物の断捨離はまたいずれ。

 

残っているCDは主に、クラシックと中高の合唱コンクール吹奏楽の大会のCDです。大体「思い出」として残していました。思い出してはたまーに聞いてましたが、CDそのものを残しとくのもなあー…と思い、一部を残し全部パソコンに取り込むことにしました。

 

取り込む際にはx-アプリを使用しています。ソニーウォークマンに転送する為のアプリで、ジャニーズCDも大体ここに転送してます。CD聞くときはCDプレイヤーではなく、パソコンで聞いているので、ここに取り込むことで聞く時の手間が省けてラクチン。

 

CDがなくて困る理由を考えましたが、「車で聞けないこと」以外思いつきませんでした。クラシックは一人で楽しんでますし、合唱コンクールのCDは車で聞く未来を描けない(断言)

 

f:id:v_simple:20160204232215j:plain

12枚から3枚になり、収納ケースに収まりました。

 

執着のない方なら、買ったり借りたりしてもサクサク取り込んですぐに手放せるんだろうなーと思いますが、持ってるだけで嬉しかったり、安心してるものがあるのも否めないので、悩むものは理由をつけて手放し、少しずつ身軽になっていけたらと思います。