【ジャンル別まとめ】オタクのシンプルライフ 人気記事トップ3

当ブログ「オタクのシンプルライフ」が生まれて、2年弱になりました。

最初は片付けとシンプルライフについて書いてましたが、パーソナルカラーや骨格診断のレポのアクセス数が伸び、現場参加数と比例して、V6や舞台の感想文がどんどん増えていき、最近二次元に帰還したことにより、さらに雑多なブログとなってしまいました。

 

好き放題書いてるブログですが、ありがたいことに読んでくださってる方も、始めた時からは考えられないほど増えて、本当に嬉しいです。

 

ということで、振り返りを兼ねて、ジャンル別(シリーズ別)にアクセス数トップ3をまとめました。 

シンプルライフ・片付け 

ブログ名の通り、当初は片付けをどういう心境で進めたかを記録するために書いてました。

 

【1位】やはりオタクの片付けというと、同人誌をどうするかが一つの壁のような気がします。

思い切って整理しても、楽しくオタ活できるよ。

 

この記事では19冊まで減ったと書いてあるけど、今は13冊になりました。

 

【2位】

複数買いと物の死蔵を、オタク目線から真剣に考えた記事。

対象にお金を使いたいという欲と、複数買いと物の生かし方を、自分なりに答えを出せました。

 

【3位】

だいたいロックマンエグゼの話してる。むしろロックマンエグゼの話しかしてない。

今は、鷹岬版エグゼもさよならしました。そして電子漫画デビュー。 

 

舞台感想 

舞台は期間が決まってるので、アップしたその日のアクセス数が一番高くなります。ブログ全体だとそこまで高いアクセス数ではありませんが、読み返すとその時の感情が蘇るので、これからも書き続けたい。

 

【1位】

初見での「君が人生の時」感想記事。

あやふやなところもそのまま書いたからか、読むと感情と共に記憶が蘇ります。

舞台感想の中で、Twitterで最もRTされた記事でした。

 

【2位】

舞台レポの中で一番反響があった記事。いろんな方から感想もらえて、2週間くらい頭を悩ませて書いたかいがありました。

 

そしてなぜか複数人から「理系ですか?」と聞かれましたが、化学が壊滅的にできない文系です。得意科目は日本史です。 

 

【3位】 

滝沢歌舞伎2017を観劇しての感想。

V6三宅担のみならず、滝担やJr.担にも読んでいただけたました。映像化諦めてないから! 

 

思いを馳せるシリーズ 

V6メンバーの誕生日に、良いところや好きなところを10個書き、メンバーに思いを馳せるのを目的としたシリーズ。誕生日前からその人のことを考えるのが楽しかったなぁ。

2016年に健くんから始まり、2017年のイノッチにて完結。

 

ブログのアクセス数と比例し、後に書いた人の方が読まれる結果に。

 

【1位】

このシリーズで、検索から来られる率が断トツでした。 

岡田くんの生き方はかっこいいけど、かわいいところもいっぱいあるよね。

 

この記事は2016年に書いたけど、今年のコンサートの弾けっぷりがすごかったから、今書いたら全く違うことに言及しそうです。

 

【2位】

剛くんの生き方は、岡田くんとは違う意味で信念が通ってて素敵。

森田担のフォロワーさんに、頷いてもらえて嬉しかった。

 

【3位】 

私の周りで、かっこいいと飛びぬけて人気なイノッチ。わかりみが深い。イノッチは深い。

この記事とは関係ないけど、今年のコンサートに連れて行った友人がイノッチに落ちました。 

 

V6の記事 

現場数増加に伴い、記事数がどんどん増えてる。V6の記事は、Twitterから来る方が多いので、アップした日が一番アクセス数が高くなる傾向が高い。

 

【1位】 

今年の誕生日にアップしてたけど、とある記事からリンクを繋いでたら、Twitterで拡散され、一気に当ブログアクセス数2位に躍り出ました。

 

元オタやV6担以外のジャニオタにも回ってたようで、検索したらいましたよ。「『Shelter』って坂本くんの曲なんだ!」と言ってる方。

『Shelter』認知に一役買えてうれしい。

 

【2位】

V6の演出すごいよ!かっこいいよ!と説明する、プレゼン記事。

どうにかして、Vコンの演出の魅力を伝えようとする情熱を感じる。

 

【3位】

自担があまりにも美しくて、衝動的に書いたポエム記事。

今読み返しても「わかる」と思考する、納得の美しさだった。 

 

パーソナルカラー・骨格診断

当ブログのメインジャンルとなっている、パーソナルカラー・骨格診断。このジャンルの記事すべてが、総アクセスランキングのトップ15に入ってます。

 

【1位】 

メコン骨格診断編のレポ。

着やせと似合うは、違うよ!ということを、わかりやすく伝えられたと自画自賛してる。

 

【2位】

メコンパーソナルカラー診断編のレポ。

私の診断結果目線から、似合う色をどう生かすかということに重点を置いて書きました。

 

【3位】

上記2つの記事のキッカケとなった、2回目の診断の話。誤診にまいった話。ちなみに誤診は、某デパートの安いとこだよ。 

 

1位・2位の記事は、診断して頂いたサロンのブログでも紹介していただきました。

 

そして1年以上経ち、twitterにて先生からこんな言葉が。

 

レポ書いてよかった~~!!って心から思ったよね。ほんとに嬉しかった! 

 

その他のジャンル 

また1つか2つしか書いてないジャンルでも、ものすごく読まれている記事があるので、まとめました。

 

【1位】

ファン視点から、キング跡部景吾の伝説をまとめた記事。

10月4日の誕生日にアップした途端、一番多い時で3万RT、一日のアクセス数が10万を超え、初めて「バズる」という経験をさせて頂きました。

今現在も、アクセス数トップの記事です。 勝者は…\ パチンッ! / 俺だ!!

 

ありがたいことに、週刊はてな〔2017年10月第1週)9位にランクインしてました。

 

【2位】

ほうれい線と舌の位置は、大いに関係してるぞ!マジか!という記事。

ブログの書き方を模索している時期で、読み返すとちょっと恥ずかしい。今の現状も含め、加筆修正したい。

 

【3位】 

跡部伝説の反響のお礼と、テニプリ再熱しましたという報告。

 

身内ウケが抜群に良かったです。テニラビ(テニスの王子様リズムゲーム)の宣伝と、幸村くんかっこいいしか言ってない。幸村くんかっこいい。

 

いつも読んでくださるみなさんへ

いつも当ブログを訪れて下さるみなさん、いつもありがとうございます。このブログがあったからこそ、Twitterで仲良くなれた方もいますし、お会いできた方もいます。

好き気ままに書いてますが、人と人のつながりとなってくれるブログになってくれてます。

 

雑多なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!