私が愛した二次元の男達 後編

歴代彼氏(二次元)をのろける記事も大人編に突入し、ついに最後となりました。昔は、好き=恋愛感情を持ってるという認識に近かったので、漫画読むたびに恋してた気がします。若い。

 

私が愛した二次元の男達 前編

私が愛した二次元の男達 中編

私が愛した二次元の男達 後編 ←イマココ! 

 

私が愛した二次元の男達

項目です。

発端:好きになったキッカケ

長所:好きなところ

短所:好きじゃないところ

設定:妄想するときの私の設定

備考:あれば

 

ハマった順番に、だいたい時系列にまとめています。

大人編に好きになっても設定はあまり作りこんでないです。

短所はガチで好きじゃないところを選んだり、制作側に対するクレームだったり様々です。

 

銀魂

漫画を読んでたら再熱した。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

 

近藤勲(CV:千葉進歩

f:id:v_simple:20180408223940j:plain

発端:好みが変わったからか、ときめいた

長所:男っぽくて、包容力と行動力があるところ

短所:行動力がありすぎるところ

設定:夢小説だけ読んでた

備考:男女逆転篇にて、性転換した近藤さんは世間の前予想を大きく裏切り、ものすごい美女になってた。元が男っぽい風貌だから、性転換したら女性の特徴が多く出たんだと思う。眼福だった

 

忍たま乱太郎

友人に「この人の描く漫画(二次創作)すごく素敵なんだよ」と勧められ、まんまとハマりました。忍たま1年生から6年生50人弱、なかなか覚えられなかった思い出。

忍たま乱太郎 | NHKアニメワールド

 

七松小平太(CV:神奈延年

f:id:v_simple:20180408224037j:plain

発端:友人が勧めた漫画が、七松メインの漫画だったから

長所:力持ちで行動力があって顔がかわいい

短所:ちょっとアホっぽい

設定:特になし

 

久々知兵助(CV:小田敏充

f:id:v_simple:20180408224057j:plain

発端:気づいたら

長所:公式で成績優秀、眉目秀麗という設定。黒髪長髪ツリ目の美少年が嫌いなはずない

短所:未だにキャラが掴めない

設定:特になし

備考:年1放送される、久々知兵助回改め豆腐回は必見

 

ときめきメモリアル Girl's Side』シリーズ

男性向け学園恋愛シミュレーションゲームときめきメモリアル』シリーズの女性向け作品。名前を呼んでくれるシステム、EVS機能も搭載。

好感度による私への対応の変化はもちろん、親友モード(DS版)や三角関係(3rd)といったシステムもあり、関係の変化だけではなく、環境や場所によって変わる彼までも垣間見えて、彼のいろんな面を見たい!というオタクうってつけのゲームです。

乙女ゲームの代表作とも言える作品ですが、なんと1stのOPとED曲はあのB'z乙女ゲームにB'zというパワーワード

 

ときめきメモリアル Girl'sSide / 1st Love /1st Love Plus

天童壬(CV:保志総一朗

f:id:v_simple:20180409161901j:plain

(出典:ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love Plus

発端:久しぶりに保志総一朗の当てるキャラとエンカウントしたことからの興味

長所:なんだかんだ言って真面目なところ。情に厚い。声がいい。イメチェンした時の髪型

短所:顔に傷をつくってるところ

設定:公式に準じた

備考:DS版のみ。隠しキャラのため、ライバルの女キャラがいなくて攻略が楽だった

 

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss / 2nd season

佐伯瑛(CV:森田成一

f:id:v_simple:20180409161919j:plain

(出典:ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

発端:友好状態で修学旅行に行った際、優等生なのに清水の舞台に客席があると思ってた上に、ごまかし方がとてつもなくかわいくてときめいた

長所:舌ったらずな喋り方。お願いの仕方がかわいいところ。お化けが苦手で本気で嫌がるところ。私のことを好きになるにつれて、私服がオシャレになっていくところ。どうしようもなくやさしいところ

短所:もうすべてがカワイイ

設定:公式に準じた

備考:心境の変化があり、お化けが苦手なところは短所じゃなくて、カワイイことだと認識を改めた

 

ときめきメモリアル Gir's Side 3rd Story / Premium ~3rd Story~  

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 

楽聖(CV:立花慎之介

f:id:v_simple:20180409161936j:plain

発端:王子様キャラかな?と思いきや、おもしろキャラだった

長所:ツンデレ。声が最高。ひねくれてるけど、憎めないところ。デートをすっぽかしても「地球の平和を守るためだったら許してやる」と言うところ

短所:私の名前を慈しむように呼んでくれるので、体がもたない

設定:公式に準じた

備考:他校の生徒からは「設楽様♡」と呼ばれ、後輩からは「かっこいいよね~♡」と憧れられるのに、同級生には「ちょっと設楽!ちゃんと掃除してよ!」と雑な扱いを受ける設楽先輩にときめきを隠せません。

 

新名旬平(CV:私市淳

f:id:v_simple:20180409161949j:plain

発端:初プレイで、街に出たらナンパされた

長所:チャラい人かと思いきや、合理的で頼れるところ。好き状態になった時の、感情を表現した時のかわいさ。最高に声がいいところ

短所:私の名前を呼ぶとき、機械的なところ

設定:公式に準じた

備考:年下キャラは好みじゃなかったけど、ニーナは別腹

 

うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ

原作は、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。正式名称は「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」。

非常にぶっ飛んだ世界観ですが、多方面への売り方がうまく、未だに話題になることも多い作品です。私はうたプリ2期くらいに突如ハマった。

うたの☆プリンスさまっ♪公式Webサイト

 

来栖翔(CV:下野紘

f:id:v_simple:20180409162012j:plain

※作品を追うごとに成長しているので、年齢は画像のゲーム時です。

発端:アニメにて、翔ちゃん所属するグループ「ST☆RIST」から、消去法で選んだ

長所:怖いことでも、怖さを持ったまま挑戦する男気。面倒見が良くて頼れるところ

短所:ソロ曲が毎回タオル振り回す系なことが不満

設定:設定は考えなかったけど、好きすぎてグッズ買いまくった

備考:二次元での担当

 

四ノ宮砂月(CV:谷山紀章) 

f:id:v_simple:20180409162028j:plain

(出典:うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% ドリーム☆クッションカバー 四ノ宮 那月 | es・男性キャラ | KOTOBUKIYA

発端:ド好みすぎて

長所:ビジュアル大正義。さらに恰幅もあり、声も素晴らしい

短所:もうたぶん出てくることはない

設定:設定とかなく、単純にガチ恋だった

備考:砂月から谷山紀章にハマりそうになったのに、どういう訳かジャニーズに目覚める

 

テニスの王子様 / 新テニスの王子様

跡部伝説を書いたら再熱した。二次元にカムバックするのは3年ぶり。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

 

幸村精市(CV:永井幸子

f:id:v_simple:20171025230157p:plain

発端:真田とダブルスを組んだ試合がエモく、幸村くんがめちゃめちゃかっこよかった

長所:幸村くんを構成するすべて

短所:ない

設定:今の等身大の私

備考:普通にガチ恋してる

 

最遊記』シリーズ

西遊記を基にした、ファンタジーアドベンチャー。三蔵一行が西へと向かうまでの道中を描いている。原作は漫画。

 

この記事の書き始めでは、存在しか知らなかったというのに、通ってる整体に置いてあって「作者がV6ファンなんだっけ?」と読んだらズブズブと…。漫画が原作の作品で、再熱ではなく新規にハマったのが、ジョジョ以来だったので最高にハイになってる。

 

猪八戒(CV:石田彰

23歳*1。復讐のために千の妖怪を殺し、その血を浴びたことで妖怪となった元・人間。基本的には争いごとを嫌い、穏やかで人あたりの良い性格。反面、怒った時は非常に恐ろしく、他の三人からは八戒だけは怒らせてはいけないと思われている。実は三蔵一行の裏番的存在。

(引用:CHARACTER | TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」公式サイト

 

発端:漫画読んでたら、いつの間にか好きになってた

長所:穏やかで笑顔がさわやか(?)な好青年な印象と同時に、過去に暗い復讐の影(気持ち的には清算済み)があることろ。戦闘能力も高ければ、生活力も高く、一行の懐を握ってるところ

短所:考えたけど今のところはない

設定:そのままの私を癒してもらってる

備考:とりあえず日めくりカレンダーを買った。八戒めっちゃかっこいい

 

殿堂入りの男達

時間と情熱とお金をかけまくり、私の中で一時代を築いた男を「殿堂入り」と称し、特別枠として思い出(現在進行形)にしています。

なんかもう一時の燃えるような恋じゃなく、その先に来てしまった人達。

そんな殿堂入りの男を紹介します。

 

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(CV:金丸淳一

f:id:v_simple:20180409173408j:plain

(出典:SEGA | ソニックチャンネル | トピックス | 『ソニックアドベンチャー』『ソニックアドベンチャー2』 アナログレコード1月31日より販売スタート!

青いハリネズミソニック。右はシャドウ・ザ・ヘッジホッグ

私史最古の男。

ソニックとの愛を深めていた当時、人間の女の子をお姫様抱っこして走るゲームのCMを見てしまい、すさまじく嫉妬で狂ったことを鮮明に覚えております。正月のことです。

10年くらい経った後に、そのゲームの最後にキスするシーンがあって、当時知らなくてよかった…と心の底からホッとした。

 

歴代好きになったキャラを見ても、意外とソニックのような、生意気だけど正義感が強くてCOOLでカッコイイ!みたいなタイプの人がいないのが面白い。

もう少し日本で知名度が上がるといいなあということで、ゲーム「ソニックフォース」の動画をペタリ。

www.youtube.com

2019年公開予定の映画を楽しみにしてる。

 

フォルテ(CV:根本圭子

f:id:v_simple:20180409172727p:plain

(出典:鷹岬諒 | エグゼ15周年 記念イラスト

右がフォルテ。左は主人公・ロックマン

当時、フォルテへの愛の懸け方が異常だった。幸せになろう!私と!!って思ってた。

いつ見ても孤高でかっこよくて、でも寂しげなところが、いつか埋まるといいなあ。その要因が私だともっといいなあ。これを愛と呼ばずしてなんという。

 

どうやら鷹岬版エグゼは新装版が発売され、未収録の漫画や書きおろしでフォルテとロックマンの旅漫画が収録されたようなので、後々買います。

 

忍足謙也(CV:福山潤

右の金髪が謙也くん。左は跡部様と同じ学校の従弟・侑士

当時は本当に恋してましたが、時が経ち、忍足謙也という一人の中学生の人生を見守るモードに移行してしまいました。謙也はずっと中学生だけど、私は大人になっちゃったからね…。

とか言ってるけど、この前幸村くんの夢小説読むついでに謙也の読んだら、あ~~~めっっっちゃ好き……っっっっ>///< ってなりましたけど。

ところでテニラビの謙也SSRが出ないので、至急私の元にお越しください。

 

笹川了平(CV:木内秀信

f:id:v_simple:20180409172441j:plain

(出典:天野明 描き下ろし壁紙プレゼント!

時間とお金と情熱の懸け方がすごかったキャラ。

私は興味の対象が移りやすいので、一番時間とお金と情熱を懸けるジャンルというのは、長くて1年くらいでしたが、REBORNは3年くらい*2で、歴代二次元ジャンルで断トツの記録です。*3

 

その中で、笹川了平にハマったことは、当時の私であったことが非常に大きいです。

メインキャラなのに、出番は少ない、出てきたと思ったら顔が違くてモヤモヤしたし、グッズは出ないし、文庫本の表紙は了平の前に他のチームのキャラが描かれ、まだお目にかかれない状況。常にメインキャラとは?と考えてる状況。

ものすごく了平にエネルギーを懸けると同時に、「好き」と原作の扱いが比例しないとこんなにツライのか…と世の無常さを噛み締めたキャラでもありました。メインキャラじゃなかったら、全然気にしてなかったような気もするけど…。

一番熱くて楽しい時期をありがとう。

 

【追記】2018.4.10

文庫本の表紙マダー?って言ってたら、今日解禁されました。

かかかカッコよすぎでは…!!!????!!!??過去最高に写りが!写りがイイ!!!

もみあげないのは、刈り上げたんですかね?カワイイからオールオッケーです!!文句言ってスミマセンでした。昨日解禁だったら、文庫本に関する文句消してた。笑

ありがとう天野先生!!(調子いい)

 

佐伯瑛(CV:森田成一

この佐伯、めっっっっっさカッコイイカワイイ好き

この男、絶妙なんですよ。絶対に届かない二次元の良さと、そこら辺にいそうなリアルさが絶妙。

佐伯はゲームの一番最初に描かれる、パッケージのようなキャラで、前作が王道の王子様だったのに対し、佐伯は子供っぽいし無愛想だしつれないし、正直最初は「なんだコイツ」と思ってました。

でも実際は、子供みたいで寂しがり屋で照れ屋で屈折してるけど、真摯な愛情とやさしさを伝えてくれる人だった。

佐伯が嬉しい、好きって気持ちを分けてくれようとした時、どうしようもなく泣けちゃうんですよ…。なのに、好き状態の時、失敗した手作りチョコをあげてごめんね…佐伯の反応が、あまりにやさしいわ可愛いわで、わざと失敗したことへの罪悪感でいっぱいになりました。

ほんと心から、幸せになってほしいと思う…。幸せになってね…なろうな…。

 

あまりに好きになりすぎて、最初は「瑛くん」と呼んでたのに、「佐伯」としか呼べなくなった。

 

幸村精市(CV:永井幸子

 

ものの半年で殿堂入りです。おめでとう(?)

友人と酒を飲むと「幸村くんって、どうしてあんなにカッコイイんですかねぇ?」とため息つくように言ってる。もう手遅れです。

正直どこがカッコイイのか、どこが好きなのか全く言語化に至ってないけど、幸村くんを見るたびに、幸村君くん…結婚して……という言葉が浮かびます。But 幸村くん is 中学生.

 

友人に「私は幸村精市という概念を愛してる」と言ったところ、「幸村推しの人はみんな同じこと言いそう」と返されました。幸村推しだからって、みんながみんな宗教のように信仰してる訳ではないと思う!わたしはしてるけど。

 

好みがモロバレで若干恥ずかしい

以上、総勢50人の歴代彼氏でした。書く時、なくなくカットしたキャラもいたのにこの人数。

だんだん現在に近づくにつれ、設定もなにもないからすごく恥ずかしいですねコレ。

等身大の私(とその感情)を受け入れてほしい感が強い。疲れてるのかな??

おそらく猪八戒も、1年以内に殿堂入りしてるような気がします。

そんな感じで、これからも二次元と共に生きていきます。

みんなも二次元歴代彼氏教えてね。同じ人好きだったら、画面の前で私と握手!!

*1:最遊記RELOAD BLAST」時

*2:V6ファン歴が4年目に入り、ついに歴代ジャンルで最長記録に。やっぱり三次元の供給の多さはすごい。

*3:好きなジャンルは増える一方。基本推し増しなので、優先順位を考えないと、時間もお金も情熱も全く足りなくなる。